SSブログ

卒業生に贈る言葉に盛り込む名言集

卒業式には校長先生をはじめ、大勢の方が卒業生にお祝いの言葉を贈ります。

来賓の方や校長先生は人生の先輩として心に響く名言を盛り込む方も多く、

印象に残る言葉はいつまでも忘れない思い出になります。

今回は卒業生に贈る言葉に盛り込むと印象に残る名言を集めてみました。

スポンサードリンク


これからの進路で迷った時や自信を無くしたときに支えになる言葉が沢山ありますから、

卒業生に伝えたい内容に合わせて相応しいものを伝えてあげたいものです。

1、日本人の方の名言
2、成功を求める人たちへの言葉
3、夢を追う人への言葉
4、行動が生み出すもの
5、自分を信じる
6、努力について
7、時間について
8、失敗挫折について
9、ビジネスモラルについて

に分けています。

日本人の名言



壁というのは、できる人にしかやってこない。

超えられる可能性がある人にしかやってこない。

だから、壁があるときはチャンスだと思っている。


イチロー(プロ野球選手)

人を信じよ、しかし、その百倍も自らを信じよ。

手塚治虫(日本の漫画家)

一日一日を大切に過ごしてください。

そして、「今日はいいことがある。いいことがやってくる」「今日はやりたいことが最後までできるんだ」この事を思って生活してみてください。

瀬戸内寂聴(日本の女性小説家)

なんでも思い切ってやってみることですよ。

どっちに転んだって人間、野辺の石ころ同様、骨となって一生を終えるのだから。

坂本龍馬(江戸時代末期の志士)


成功を求める人たちへの言葉



出来ると考え始めた時 人は驚くべき力を発揮する。

自分自身を信じるとき、人は成功への最初の秘訣を知る。

 ノーマン・ヴィンセント・ピール(プロテスタントの牧師)

成功したいなら簡単だ。自分のやっていることを知り、愛し、信じることである。

  ウイル・ロジャース(アメリカのお笑い芸人 政治コメンテイター)

スポンサードリンク


夢を追う人への言葉



追い求める勇気があれば、すべての夢はかなう

  ウォルト・ディズニー

小さな夢は見るな。小さな夢は人の心を動かす力はない。

  ゲーテ

夢を見ることが出来れば、それを実現できる。限界はすべてあなた自身の中にある。

  ブライアン・トレイシー(カナダ生まれの作家)

行動が生み出すもの



決断しないことは時として間違った行動よりもたちが悪い

  ヘンリー・フォード

競争相手が強いのは幸運なことだ。

我々に事業運営や商品を改善するより多くのチャンスを与えてくれる。

  カルロス・ゴーン

全ての敗北、悲嘆、損失にはタネがあり、次の業績向上のためのレッスンがある。

  オグ・マンディーノ(アメリカの作家)

自分を信じる



かけがえのない存在になるには常に人と違っていなければならない。

  ココ・シャネル

出来ると思ったら、できる。できないと思えばその通りになる。

  メアリー・ケイ・アッシュ

あなたには翼がある。それを使うことを学び、飛びなさい。

  ルミ(トルコの詩人)

努力について



成功とは持っている能力を最大限利用することである。

  ジグ・ジグラー

生まれつきの名人はいない。腕を磨くために必死になり、さらに腕を上げるために、また、必死になるのだ。

  ポール・コフィ(アイスホッケー選手)

幸運は汗の賜物である。汗をかけばかくほど幸運は得られる。

  レイ・クロック(マクドナルドの創業者)

時間について



時間には限りがある。だから、誰かの人生を生きることで浪費すべきではない。

  スティーブ・ジョブス(アップル創業者)

何をするにも時間は見つけるものではない。時間は作るものだ。

  チャールズ・バクストン(イギリスの政治家、作家)

失敗、挫折について



成功率をあげたいなら、失敗率を2倍にすることだ。

  トーマス・J・ワトソン(IBM社長)

成功を祝うのも結構だが、もっと大切なのは失敗に耳を傾けることだ。

  ビル・ゲイツ(マイクロソフト会長)

ビジネスモラルについて



評判より、人柄を気にせよ。あなたの人柄はあなたの本来の姿であるが、評判は他人があなたをどう思うかに過ぎない。

  ジョン・ウドゥン(バスケットボールチームの監督)


スポンサードリンク


合わせて読みたい記事
3月の時候の挨拶 卒業式の答辞を考える時のポイント
時候の挨拶 3月下旬の桜の開花のころの例文
PTA会長が小学校の卒業式で述べる祝辞 その構成と例文
小学校の卒業式での謝辞 感動させる要素を盛り込むには
卒業式の送辞で使われる時候の挨拶の考え方






nice!(3)  コメント(0)  [編集]
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © メインデスクのよろずお役立ちれぽーと All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
クレジットカードを作成する際の本人確認

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。