SSブログ

クリスマスに保育園でおやつを作ってみる 園児が作れるケーキ

クリスマスは子供たちが楽しみにしている一年で一番のイベント。

保育園や幼稚園でもクリスマス会を開いたり、お昼ご飯やおやつに特別なメニューを出したりして一緒に過ごしますね。

今回は保育園でも作れるケーキの作り方を紹介しますが、

子供たちが参加して自分たちでおやつを作るということをやってみたいと思います。

お菓子を調理するのは園児たちにはまだハードルが高いと思うかもしれませんけど、

成功体験ばかりではなく、失敗もしてみていろいろ学んでいくのが成長につながっていくと思います。

なによりお菓子作りは

楽しさ

達成感

友達との協調性

集中力と真剣さ

を経験するよい体験になります。

簡単ではありませんけど、しっかりと準備をしてみんなでクリスマスのおやつを作ってみましょう。

ホイップクリームを作って飾るケーキ



まず、ケーキをデコレーションするホイップクリームを作る作業を行います。

出来上がったものを使ってクリスマスケーキのデコレーションを楽しみます。

◆材料

・生クリーム:150ml
・砂糖:15ℊ

たくさん作るときにはこの分量を倍数にしてください。

基本はこの二つですが、うまく泡立たないときのためにレモン汁、ゆずなどの柑橘系の汁を用意しておきます。

これはジャムでも代用できます。

・ロールケーキ(スイスロール)
・缶詰の果物(みかん、もも、サクランボなど)
・いちご

ロールケーキはスポンジケーキの代用、果物の缶詰はトッピング用です。

◆作り方

生クリームと砂糖をボウルなどに入れ、泡だて器などで攪拌します。

園児たちにやってもらいますが、なかなかうまくいかないと思います。

交代しながらホイップクリーム状になるまでやります。

泡立てがうまくいかないとき

うまくいかないときには先ほど用意したもののうちのどれか一つを少量入れて攪拌しなおします。

かなり簡単にクリーム状になると思いますよ。

ジャムの場合は味によってイチゴ、アンズ、ブルーベリーなどの風味が加わるので入れすぎには注意です。

逆に味をつける目的でつかわれることもあります。

デコレーションをする

ホイップクリームが出来上がったら、缶詰のフルーツを取り出して適当な大きさに切ります。

この時は包丁を使用するので、園児たちが切るときには手を添えるなどサポートしてあげましょう。

年少さんで包丁が初めての子は特に気を付けましょう。

フルーツを切り終わったら、ロールケーキを適当な厚みに切ってその上クリームを塗ります。

側面にも塗ると雰囲気が出ます。

その上に好みでフルーツを乗せて出来上がりです。

園児たちが生クリームを泡立てるのはちょっと大変だと思いますが、みんな一生懸命やってくれると思います。

自分達が食べているおやつを作る大変さを学べれば大きな収穫ですね。


では次に、ケーキの生地にもチャレンジしてみましょう。

スポンサードリンク


ホットケーキを使ったやり方



今度はスポンジケーキも自分たちで作ってみます。

といっても、保育園や幼稚園で使える設備には限りがあるので、ホットケーキミックスとホットプレートを使用します。

こうすると火を使うことなく、作業できます。

◆材料

・ホットケーキミックス:200ℊ
・卵:1個
・牛乳:150㏄

これで5枚前後焼くことができます。

ケーキ一つに3枚積み重ねるとして、作る個数の分だけ量を増やします。

・フルーツの缶詰
・生クリームホイップ(先ほどの手順で作ったもの)

◆作り方

ボウルに牛乳と卵を入れて泡だて器でよくかき混ぜます。

ここも園児たちの出番です。

よく混ざったら、ホットケーキミックスを少量ずつ入れてダマにならないように混ぜます

焼く

ホットプレートを熱しておいて、②で作ったものを丸い形に流し込んで焼きます。

表面がぷつぷつしてきたら裏返して焼きます。

タイミングは先生が指示してあげましょう。

火が通ったら出来上がりです。

これを繰り返して作るケーキの個数×3枚作ります。

デコレーション

先ほどと同じ手順でクリームを作ります。

出来上がったらホットケーキを3枚重ねて上と回りにクリームを塗ります。

フルーツをトッピングして出来上がりです。

ケーキとケーキの間にクリームを塗ってフルーツを入れてもよいでしょう。


ホットケーキを作るときにもクリームを作るときにも泡だて器で混ぜるという作業があります。

続けて行うと園児たちも疲れてしまいますから、午前はホットケーキ、午後はクリームとデコレーションと作業を分けることをお勧めします。

終わるころにはちょうどおやつの時間になっているでしょう。


時間が取れなかったり、年少さんで飽きっぽい場合はどちらかの作業を先生たちで完了しておくほうが良いかもしれません。

普段の園児たちの様子で出来そうにないようなら無理しないほうが良いでしょう。


このクリスマスケーキを作る作業は一人ではできませんし、友達同士で交代しながら泡立てないとクリームが仕上がりませんから、みんなで自分たちのおやつを作り上げたという達成感も大きいと思います。

保育園でおやつを作る体験をこの機会に取り入れてみてください。


園児たちの手袋やエプロン、髪の毛が入らないようなキャップ、汚れ防止のテーブルクロスなどもきちんと用意しておきましょう。

初めての子が多いと思いますから、飛び散ったり、結構大変だと思いますから。

合わせて読みたい記事
保育園でクリスマスケーキを作る時のレシピ
クリスマスの保育園の献立は特別メニューが多い?
保育園 クリスマスのバイキングで学ぶことは?
クリスマスに幼稚園でやる飾り付け 教室とお部屋の場合
幼稚園 クリスマスの出し物 園児 保護者 保育士の場合

スポンサードリンク

nice!(3)  コメント(0)  [編集]
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © メインデスクのよろずお役立ちれぽーと All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
クレジットカードを作成する際の本人確認

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。