SSブログ

保育園のバレンタイン 給食にもちょっと工夫

保育園ではバレンタインのおやつとしてココアを使用したおやつを出したりしますが、

給食も普段とは少し変えて楽しさを加えることがおおいようです。

といっても特別なメニューというのではなく、具材をワンポイントで工夫します。

1品でもバレンタインの雰囲気を味わえるものにすると園児たちも喜んでくれますよ。

保育園児たちがどのくらいバレンタインを知っているかはよくわかりませんが、

何か特別な日ということはテレビや家の雰囲気でも分かっていると思います。

今日はよくバレンタインで出される給食のレシピを紹介します。

クリームシチュー



冬の給食の定番ですが、中にはいている型崩れしにくい野菜をハート形にするだけで雰囲気もだいぶ変わります。

ひと手間かけてバレンタインの気分を味わいましょう。

◆材料

・鶏肉:200グラム
・ジャガイモ:2個半
・ニンジン:半分
・玉ねぎ:1個半
・いんげん:20グラム(冷凍で可)
・コーン:20グラム(冷凍で可)
・マッシュルーム:」50グラム
・塩:小さじ1杯くらい
・コショウ:少々
・バター:60グラム
・薄力粉:大さじ4杯
・牛乳:200㏄
・水:700㏄
・コンソメ:1個半くらい

この材料の量で4人分です。

◆作り方

玉ねぎの皮をむいて洗ったら角切り、1.5センチくらいにします。

ニンジンの皮をむいて輪切りにしますが、ハート形に形を切り出しておきます。

ジャガイモを洗って皮をむいたら、食べやすい大きさに切って水に浸けておきます。

いんげんを食べやすい大きさに折ります。

ここまでできたら鍋に水を入れてコンソメスープを入れて沸かします。

沸騰させたら、中火にして玉ねぎを入れます。

次にニンジンを入れます。

水が3分の1くらいになるまで煮込みます。

具を煮込んでいる間に、いんげんを適当な大きさに折っておきます。

ホワイトソースを作り始めます。別の鍋にバターを入れて弱火で溶かします。

バターが解け始めたら薄力粉を入れて炒めます。

とろみが出たら牛乳を数回に分けてなじませます。

混ぜたものが鍋のふちから離れて一つになったら火を止めます。

煮ている鍋にジャガイモと鶏肉を入れます。

ジャガイモが柔らかくなったらいんげんとコーンを入れます。

塩コショウで味を調えたら、先ほど作ったホワイトソースを加えていってなじませます。


全体に白い色合いに赤いニンジンのハートが目立ちます。

冬野菜の温野菜サラダ



冬においしい温野菜サラダです。

これもニンジンをハート形に切り抜きます。

マヨネーズを使用するのでアレルギーのある園児には注意が必要です。

◆材料

・ジャガイモ:大きめのもの1個
・ニンジン:半分
・サツマイモ:1本
・ブロッコリー:半分
・かぼちゃ:4分の1個
・ハム:少々(ベーコンでも可)
・塩コショウ:適量
・粉チーズ:適量
・ピザ用のチーズ:適量
・マヨネーズ適量

これで約4人分です。

◆作り方

まずジャガイモ、ブロッコリー、かぼちゃサツマイモを角切りにします。

ニンジンを5ミリくらいの厚さに切り、ハート形に切り抜きます。

これらをすべて柔らかくなるまで茹でます。

茹で終わったら、小さく刻んだハムを入れて、マヨネーズ、塩コショウ、粉チーズで和えます。

耐熱皿に移したら、ピザ用のチーズを適量かけてオーブントースターでチーズが解けるまで加熱します。


サラダは普通は生野菜が多いのですが、冬なので温野菜にしてみてはどうでしょうか。

普通に調理するときにはニンジンはほかの野菜と同様に食べやすいサイズの角切りにします。

スポンサードリンク



ハート形ニンジンのカレーライス



カレーライスは給食の定番なのでここでも紹介しておきましょう。

同じようにニンジンをハート形にします。

◆材料

・豚コマ肉:100グラム
・ニンジン:半分
・玉ねぎ:1個
・ジャガイモ:2個
・ニンニク:1片
・ショウガ:親指大
・グリンピース:30グラム
・サラダ油:大さじ1杯
・水:300㏄
・コンソメ顆粒:小さじ1:
・ウスターソース:小さじ1杯
・醤油:小さじ1杯
・トマトケチャップ:小さじ2杯
・粉チーズ:大さじ2杯
・バター:大さじ2杯
・小麦粉:大さじ2杯
・カレー粉:小さじ1杯

4人分の材料です。

◆作り方

ニンジンを7から8ミリくらいの厚さの輪切りにして、ハート形に切り抜き、硬めに茹でます。

玉ねぎを薄切りにして、ジャガイモは角切りで食べやすい大きさにします。

ニンニクとショウガをみじん切りにしておきます。

ルーを作ります。

鍋にバターを入れて弱火で溶かしてから小麦粉を加えます。

5分くらい炒めて茶色く色が変わってきたら、カレー粉を加えてルウに仕上げます。

野菜を炒めます

フライパンに油をひいて、ニンニク、ショウガを炒めます。

香が出てきたら豚肉とニンジン以外の野菜を入れて炒めます。

水とコンソメを加えて野菜が柔らかくなるまで煮込みます。

野菜が柔らかくなったら、ニンジンとグリンピースを加えます。

火が通ったら、作っておいたルウと調味料を加えて出来上がり。


ルウは市販のものを使用してもよいですが、炒め方で味の調整ができます。

良く炒めるとコクが増しますよ。

ハート形のホットケーキ



食後のおやつに出す保育園も多いと思いますが、ハートの型を使うといつもとは違った雰囲気になります。

これも卵を使用するのでアレルギーには気を付けてください。

◆材料

・ホットケーキミックス:200グラム
・卵:1個
・牛乳:50㏄
・生クリーム:200グラム
・砂糖:大さじ3杯

・シリコン製のハートの型など

◆作り方

卵を白くなるまでよく混ぜます。

白くなったら生クリームを入れて混ぜます。

次に牛乳を入れて混ぜます。

砂糖とホットケーキミックスを入れてよく混ぜ合わせます。

ハート型に入れて焼きます。


同じ材料でも形を変えるとバレンタインの雰囲気になりますよ。

保育園では季節の行事ごとに給食やおやつを工夫して園児に出しますが、

バレンタインに特別なことをしないところもあります。

献立自体を替えなくても、給食に入れるものや形を工夫すれば十分に雰囲気を出すことができますよ。

合わせて読みたい記事
保育園でバレンタインに出すおやつ 4選
かぼちゃの煮物 レンジでできる人気レシピ
マックのバーベキューソースの作り方 家で出来る簡単レシピ
保育園でのバレンタイン製作 どんなものを作ったらよいのか

スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © メインデスクのよろずお役立ちれぽーと All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
クレジットカードを作成する際の本人確認

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。