SSブログ

バーベキューの時の食材 意外なおすすめは?

バーベキューをしたくなるような穏やかな日がだんだん増えてきましたね。

食材を買い込んで気の合った仲間で出かけるのは楽しいです。

でも意外な食材もバーベキューには合うのです。

今年は一味違ったバーベキューをしてみてはいかがですか?

今日はバーベキューの食材についてです。

定番のバーベキュー食材



バーベキューのイメージは何と言っても肉です。

それを中心に野菜、魚も一緒に楽しむ人が多いですね。

先ずは定番食材をリストアップしてみます。

・牛肉
・豚肉
・鶏肉
・ソーセージ、ウインナー
・たまねぎ
・カボチャ
・ナス
・キャベツ
・長ネギ
・ピーマン
・しいたけ
・エリンギ
・ししとう
・マッシュルーム
・さつまいも
・トウモロコシ
・焼きそば

こんなところでしょうか?

どれも手軽に火を通すだけで失敗なく食べられるものばかりです。

厚い肉は塩コショウでステーキ風に、たれに漬け込んだものを用意していって焼肉風も良いですね。

ヘルシー志向なら鶏肉も美味しいです。

キノコ類はカロリーが気になる方にもおすすめの食材、しいたけは傘を下にして焼いてじんわりと汁が出てくれば食べられます。

トウモロコシはあらかじめ茹でておきましょう。

そして意外においしいのは長ネギです、焼くと甘みが出ます。

定番メニューでもお腹いっぱいになりそうですが、その他にも食べておいしいものがあります。

スポンサードリンク


意外なおすすめ食材



①ホタテ
貝類は定番になりつつありますが、ホタテは王道です。
貝つきのまま焼くのがお勧め、味も雰囲気も満点。

②チーズフォンデュ
アルミの容器に入れてチーズを溶かすだけでいろんなものを付けて食べます。
バーベキューが手軽にオシャレな食事に早変わりです。

③フランスパン
意外な食材ですが、一押しです。
焼いた食材を乗せたり挟んで食べます。

フランスパンを選ぶ理由はその硬さにあります。
焼く食材は意外に重量級なので普通のパンでは変形して落下しやすいです。

フランスパンならその心配はまずありません。
堅いパン嫌いでなければ一度お試しを。

④魚の干物
魚派のバーベキューファンにはお勧め。
コンパクトに運べるし、味のしみ込んだ干物は絶品です。

⑤マシュマロ
そのまま食べてもおいしいおやつですが、焼くと意外に行けるんです。
焼き方は串に刺して火にあぶります。
直火で焼くとすぐに焦げてしまいますから。
狐色になったころが丁度良いころです。

⑥焼きおにぎり
握っていきたおにぎりに醤油を付けて焼くだけですが、外で食べると結構いけます。
あらかじめ、おにぎりを握っていくか、コンビニで塩むすびを買って行ってもよいでしょう。

どうしてもご飯が欲しい方はぜひ。

⑦フルーツ
私はやった事がありませんが、焼いて食べると結構いけるそうです。
リンゴ、バナナ、パイナップルは焼いて熱くなったものも美味しいようです。

この食材を加えて、一味違ったバーベキューを楽しんでください。

最後に持っていく調味料をリストアップします。

・焼肉のたれ 
・塩
・胡椒
・醤油
・ポン酢(あっさり味が好きな方に)
・オリーブオイル(野菜につけて焼きます)

合わせて読みたい記事
ゴールデンウィーク2015の穴場 神奈川のBBQ施設
ホンビノス貝とは? 千葉で潮干狩りは無料??
肌が回復する時間を加速!夏ダメージをリセットする習慣
犬も夏バテ対策が必要!
イースターエッグの作り方 簡単なものからスタート!
学習情報ご案内(新着順)
生活お役立ち情報ご案内(新着順)

スポンサードリンク
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © メインデスクのよろずお役立ちれぽーと All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
クレジットカードを作成する際の本人確認

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。