SSブログ

花祭りで甘茶の飲める京都のお寺は?

4月8日は花祭り。

甘茶を振舞われるのが毎年楽しみです。

京都の名刹巡りをこの時期に予定されている方はお寺に立ち寄ると色々はイベントが行われている事でしょう。

花祭りは有名なお寺ではなくても大抵のお寺でも開かれますが、京都方面に行かれる方は予定に入れてみてはいかがでしょうか?

今日は花祭りと甘茶の関係と京都のお寺についてです。

花祭りとは?



4月8日はお釈迦様の誕生日です。

正確には紀元前563年、旧暦の4月8日ですが、日本では現在の4月8日を誕生日としてお祝いをします。

そのお祝いとして行われるお祭りが花祭りです。

正式には灌仏会(かんぶつえ)と言われます。

花祭りにはなぜ甘茶か?



それはお釈迦さまが生まれた時、天に9匹の龍が飛来し、「甘露の雨」を降らせ、生まれたばかりのお釈迦様に湯あみをさせたという古事に由来します。

この古事にちなんで「甘茶」を仏様に灌(そそ)ぐ、ことから花祭りの事を灌仏会と言うのです。

ただ、甘茶を使用するようになったのは江戸時代に入ってからす。

それ以前は五香水、五食水と呼ばれる香水を使用していました。

京都市内の寺院でのイベントは?



4月8日には有名なお寺を始め京都市内の各寺院で多彩な行事が行われます。

特に有名なものは

清涼寺
嵯峨の釈迦堂で知られる浄土宗の古刹
http://kanko.city.kyoto.lg.jp/detail.php?InforKindCode=1&ManageCode=1000139
こちらのHPには花祭りのイベントについては現在、記載がありません。
参加したい方は事前に問い合わせる必要があります。
TEL:075‐861-0343
FAX:075-861-0310

壬生寺
新撰組ゆかりの寺でもあります。
http://www.mibudera.com/
花祭りは年間行事に記載されていますが、具体的な内容は記載がありませんので事前に問い合わせが必要です。

清水寺
本堂横では、様々な草花で飾った花御堂(はなみどう)が設置されます
甘茶のふるまいもあります。
時間等はご確認の上お出かけを。
http://www.kiyomizudera.or.jp/ 

スポンサードリンク


西本願寺
4月のカレンダー内に灌仏会の予定が入っていますが詳細は記載されていません
こちらもお問い合わせが必要です。
http://www.hongwanji.or.jp/
TEL:075-371-5181(代)
FAX:075-351-1372

智積院
全国三千の末寺を擁する真言宗智山派の総本山。
2015年は4月5日の日曜日に こどもはなまつり が開催されます。
お釈迦様の誕生を子供たちと一緒にお祝いし、子供たちの健やかな成長をお祈りするおまつりです。
http://www.chisan.or.jp/event/ 
ご不明な点は、教化部教宣課までお問い合わせ下さい。
TEL:075-541-5361

知恩院
2015年間行事のページに花祭りがあります。
特に申し込みの類は必要ないようですが、詳細が書かれていないので事前のお問い合わせをしてください。
TEL:075-531-2111(代)
http://www.chion-in.or.jp/index.php

京都東山 霊山観音
こちらでも花祭りが行われます。
見事な枝垂れ桜の下、琴の調べを聞きながら、織部流扶桑派社中による趣きある野点を味わえます(有料)。
詳細は下記のHP確認するか直接お問い合わせください。
TEL:075-561-2205 
FAX:075-541-1557
http://www.ryozen-kwannon.jp/

このほかの寺院でも甘茶をふるまったり色々な花祭りが行われると思います。

家でも甘茶を飲みたい方に



一年に一度の花祭りに振舞われる以外にも甘茶をボトルに入れて販売したりしますが、日持ちしないですよね。

楽しめるのはせいぜい2日くらいです。

一年中甘茶を飲みたいという方もいると思いますので販売してくれるお店を紹介します。


◆京都で甘茶を売っているお店

・阪本漢方堂
http://www.kanpodo.co.jp/

(本店)
京都市中京区新京極通四条上ル中之町564
電話075-221-6323

(千本店)
京都市上京区千本通一条90m上ル西側
電話075-462-7045


・漢方の市兵衛薬局
http://www.kanpou.info/
京都市下京区綾小路通烏丸東入ル
電話075-342-4800


◆楽天でお手軽にと言う方は

浅草、片山園の甘茶
栃本天海堂 甘茶 200g
などがあります。

お寺さんでしか飲めなかった甘茶が今は手軽に手に入ります。

たまには気分を変えて、また旅の余韻に浸りながら味わってください。

合わせて読みたい記事
肌が回復する時間を加速!夏ダメージをリセットする習慣
犬も夏バテ対策が必要!
イースターエッグの作り方 簡単なものからスタート!
学習情報ご案内(新着順)
生活お役立ち情報ご案内(新着順)

スポンサードリンク

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © メインデスクのよろずお役立ちれぽーと All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
クレジットカードを作成する際の本人確認

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。