SSブログ

ジバニャン 折り紙で 指人形を作る

人気の妖怪ウォッチのメインキャラ

ジバニャンの折り紙指人形をつくって見ます。

今回は全身を一枚の折り紙チャレンジします。
所要時間は15分くらい。
休日の工作にいかがでしょうか?

用意するもの



1、赤、オレンジの折り紙一枚(15センチ四方)イメージで好きな方を選んでください。
指人形のジャストサイズです。

2、ハサミ
大きなものではなく、小型のものが適しています。

3、パンチ
目の形に折り紙を抜くものです。
ファイルする時に使うものを流用します。

4、のり

5、サインペン

スポンサードリンク


ジバニャン指人形作り方



①折り紙の下側を少し折り返します。
001.JPG

②半分に折ります
002.JPG

③図のように上側の両角を交互に折り、バッテンの折り目を付けます。
④さらに線の交点から上側を折り返します。
003.JPG

⑤出来た折り目に沿って矢印のような形に折ります。
004.JPG

⑥出来た三角形を反対側に折り返し、裏返します。
005.JPG

⑦折った三角形は2重になっているので、手前側を図のように織り込みます。ここが耳になる部分です。
006.JPG

⑧顔の部分の上側がとがってしまうので角を折り、丸みを付けます。
007.JPG

⑨顔の白い部分を切り抜くために折り紙を少し開き気味にしてハサミを入れます。
⑩次に胴の白い部分を切り抜いて作ります。
008.JPG
あらかじめ、鉛筆で切り抜く部分を描いておくと失敗しません。

⑪目になる折り紙をパンチで抜いておきます。
009.JPG

⑫折りなおしたら、後ろを図のように1/3程に折ります。
010.JPG

⑬外側になる方を顔の位置までハサミで切れ込みを入れます。
011.JPG

⑭次に体の端に向かって下側を斜めに短くキレ混みを入れます。
⑮折り紙を一旦開き、図のように切って戻します。脚ができました。
012.JPG

⑯裏面に移り、切り込みを入れた部分を伸ばします。
014.JPG

⑰放射状に4本伸ばし、上両側を折り返しておきます。
016.JPG

⑱4本とも図のように折り、手と尻尾を作ります。
017.JPG

⑲人玉を二つ切り抜いて作り、目と顔を仕上げて出来上がりです。
018.JPG

019.JPG

※脇の片方が空いてしまうので裏からセロテープで補強しておくのを忘れずに。

ちょっと複雑だったかもしれませんけど、ジバニャン以外のキャラにも応用できるのでぜひ作ってみてください。

顔はもうちょっと横長な方がらしいですね。

いきなり作っても失敗しないと思いますが、一度最後まで読んでからの方が上手くいきます。
今どこを作っているかを捕らえている方が仕上がりが良くなります。

お子様とぜひどうぞ。

参考記事
ピカチュウ 折り紙で作る 体つきver
コマさんを折り紙で作る 折り方を解説
アニメ・映画の情報ご案内(新着順)
学習情報ご案内(新着順)
生活お役立ち情報ご案内(新着順)

スポンサードリンク

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © メインデスクのよろずお役立ちれぽーと All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
クレジットカードを作成する際の本人確認

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。