SSブログ

夏祭りの閉会の時の挨拶 町内会や自治会で開催する場合は

夏のお楽しみの一つが夏祭り。

町内会や自治会が主催して、出店や盆踊りなど楽しいことがいっぱいです。

今回は夏祭りの閉会の時にする挨拶を例文とともに見ていきます。

スポンサードリンク






閉会の挨拶をするのは主催者側の方ですから、色々な思いを込めたくなるものですが、

取り留めもなく長くなりがちです。

挨拶をうまくまとめるコツを

1、閉会の挨拶に込めること
2、挨拶を行うときのポイント
3、閉会の時の挨拶例文

で紹介していきます。

閉会の挨拶に込めること



夏祭りの終わりにする挨拶にはいろいろな思いが込められます。

準備、天候、参加してくれた方々などへの気持ちがたくさんあふれて、

まとめづらいと思いますが、

閉会の挨拶で表すことは

感謝の気持ち

です。

◆誰に対して感謝の気持ちを表すか

夏祭りは一人の手では行うことはできません。

いろいろな方の協力があって終えることができるものです。

簡潔にでよいので、すべての事に感謝をあらわしましょう。

・参加してくれた人への感謝

開催された日に集まってくれたお客さん

出店して盛り上げてくれた方々

お手伝いをしてくれた方々

準備を手伝ってくれた方々

場所を提供してくれた方々

へ感謝しましょう。

また、天候に恵まれた時も、あいにくの雨になってしまった場合でも無事に夏祭りを終えられたことに感謝します。

町内会、自治会のお祭りではご近所の方々の協力なしではお店も出せませんし、何も始まりませんから、

次の年も滞りなく行うにはこの気持ちを声に出して伝えることが大切です。

この感謝をあらわす挨拶が70%くらいを占めるように構成を考えます。

◆挨拶の構成の例

1、当日参加してくれた方へ向けての感謝
  
 露店を出してくれた方々、盆踊りに参加してくれた方々、来てくれた方々、などへ。

2、準備に協力してくれた方への感謝

 当日はいなくても、いろいろとお手伝いしてくれた方へ、

3、地域の皆様への感謝

 場所や家の前の道を使わせてくれたり、開催期間中の騒音や音楽などを受け入れてくれたことなどへ。

4、夏祭りを開催できたことへの感謝

 中止となるような天候でなかったこと、事故が無かったこと、皆が楽しんでもらえたことなどへ。

5、締めの言葉

 暑い夏を元気に乗り切ってもらいたいという気持ちを表して、締めとする。


という感じにするとよいでしょう。

また、挨拶では主催者側の事情などは極力話さないようにします。

時として生々しい話にもなりますから、話しても触れる程度にしておきます。


こうしたことに気を付けても、思いつくこと全てを盛り込んでいると、

時間が長くなってしまうので、

1分30秒くらいで終わるということを目安にしてください。

期間中は皆さん、色々と神経を使っていらっしゃるのでお疲れです。

短めに気持ちを伝えるのが基本です。

では、挨拶をするときの注意点を抑えておきましょう。

挨拶を行うときのポイント



閉会の挨拶は次の事に気を付けて行います。

良い挨拶もうまく伝わらなかったら勿体ないですからね。

1、声の調子

まず、声の調子は明るく、大きな声で話します。

マイクを使うことが多いと思いますが、会場に集まっている人全員に届くような声で話します。

2、早口にならないように

緊張したり、焦っているとつい早口になってしまいがちです。

どんな年齢の方も聞き取れるようなスピードがたいせつです。

3、顔を上げて話す

簡単なメモや原稿を用意して話しても、問題はありませんが、

会場を見渡して、顔が見えるように話すと気持ちは伝わりやすいでしょう。

人の顔が見えると、不思議と早口になることを抑えられます。

それでは夏祭りの閉会の挨拶の例文をいくつかまとめてみましょう。

スポンサードリンク


閉会の時の挨拶例文



例文1

自治会会長の○○○○です。

こうして、無事に恒例の夏祭りを終えることが出来ましたのも、

ご参加いただいた皆様のおかげでございます。

心より御礼申し上げます。

そして、夏祭りの準備に協力していただいた方々、

盆踊り会場の場所を提供してくださった○○小学校の皆様、

ご協力いただきました近隣の方々、

誠にありがとうございました。

期間中は天候にも恵まれ、多くの方に楽しんでいただけたものと存じます。

これからもまだまだ暑い日が続きますが、今年の夏が皆様にとって楽しい夏となりますことをお祈り申し上げて、

閉会の挨拶とさせていただきます。

本日はありがとうございました。


例文2

○○町内会の○○○○でございます。

地域の皆様、今年も町内会主催の夏祭りにお越しいただき、ありがとうございました。

多くの子どもたちが参加し、今年の夏祭りが盛大に盛り上がり、

事故もなく無事に終えることが出来ましたのも、

準備に協力していただいた皆様方、運営に携わって頂いた方々のおかげでございます。

この場を借りて御礼申し上げます。

これからも、地域の方とともに人と人とのつながりを大切に

子どもたちの成長を見守ってまいりたいと思います。

最後に、皆様が元気にこの夏を過ごされることをお祈りいたしまして、閉会の挨拶とさせていただきます。

お帰りにはくれぐれもお気を付けください。

ありがとうございました。


例文3

○○自治会 子供会の○○○○でございます。

子供会を代表してご挨拶させていただきます。

本日は大勢の方にお越しいただき誠にありがとうございました。

当会が夏祭りを主宰するのは今年が初めてでしたが、

自治会、町内会の方々、準備に携わってくれた方々のご協力、

地域の方々のご理解のおかげでたくさんの方に楽しんでいただくことができました。

この場を借りて御礼申し上げます。

今後も、子供たちが楽しめる活動を地域の方と共に行っていきたいと思います。

これからもいろいろとご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、ご協力の程よろしくお願いいたします。

簡単ではございますが、子供会を代表しての挨拶とさせていただきます。

ありがとうございました。


自治会、町内会でも立場の違う例を挙げてみました。

それぞれの立場から夏祭りが開催できたことと、無事に終了できたことへの感謝を述べています。

夏祭りの閉会の挨拶を考えるときの参考にしてください。

スポンサードリンク


合わせて読みたい記事
夏祭りの出し物 自治会での決定から開催までの必須事項は
夏祭りの出し物 高齢者施設で行うときの一例
夏祭りの景品 高齢者向けに用意するときは
夏祭りの屋台 保育園で雰囲気を味わうためのアイデア
夏祭りのポスター 介護施設で作る場合は

nice!(5)  コメント(0)  [編集]
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © メインデスクのよろずお役立ちれぽーと All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
クレジットカードを作成する際の本人確認

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。