SSブログ

入社式の挨拶 新入社員がするときの例文

入社式で新入社員代表で挨拶をすることになったら、…

社会人として初めての大役ですから、緊張するでしょう。

そんな時に例文があるとそれに従って文言を書けば失敗することが無いので安心です。

今回は

1、新入社員を代表するときの例文

2、自己紹介するときの例文

に分けて紹介します。

スポンサードリンク


新入社員の代表としてする挨拶は入社式で、

自己紹介するときの挨拶はそれぞれの部署やチーム、歓迎会で行います。

新入社員としての挨拶は今後の人間関係や会社に早くなじむにも影響してきますから、

ぜひ、個性的で注目されるものにしましょう。

新入社員代表の挨拶



入社式で代表として挨拶するときには必ず盛り込むべき定番の要素があります。

それは

・入社式開催に対する感謝
・これから始める仕事への決意
・未熟な自分達への援助、支援のお願い

です。

挨拶の骨子としてはこの部分をシッカリと考えておいて、後から肉付けする感じにします。

例文を見ながら確認していきましょう。


◆入社式挨拶の例文

骨子の部分の例文

・入社式開催に対する感謝



この度は、私達、新入社員のためにこのように盛大な入社式を開催していただきまして、誠にありがとうございます。

・これから始める仕事への決意



私たち、新入社員は社会人としては未熟で、若さだけが取柄ですが、何事にも全力でまた、謙虚な気持ちで取り組んでいきたいと思っております。

・未熟な自分達への援助、支援のお願い



しばらくの間はご面倒をおかけすると思いますが、一日も早く会社の戦力となり、活躍できるよう、ご指導いただきますよう宜しくお願い申し上げます。


色々な表現方法がありますが、挨拶の必須の要素はこのようにとてもシンプルです。

後はこれに肉付けしていく感じです。

全体の文例

・自分の名前を名乗る

おはようございます。

本日、新入社員を代表してご挨拶させていただきます、原太郎と申します。

・入社式開催に対する感謝

この度は、私達、新入社員のためにこのように盛大な入社式を開催していただきまして、誠にありがとうございます。

・肉付け① 会社に加われたことへの感

この場に参列しております、仲間たちとともに会社の一員として温かく迎えて頂けたことに感謝いたします。

また、経験豊かな先輩方とともに働けることをうれしく思っております。

・これから始める仕事への決意

私たち、新入社員は社会人としては未熟で、若さだけが取柄ですが、

何事にも全力で、また謙虚な気持ちで取り組んでいきたいと思います。

・未熟な自分達への援助、支援のお願い

しばらくの間はご面倒をおかけすると思いますが、

一日も早く会社の戦力となり、活躍できるよう、ご指導いただきますよう宜しくお願い申し上げます。

・締めの言葉

簡単ではございますが、新入社員を代表して挨拶とさせていただきます。


最後の言葉は

新入社員を代表して感謝と決意の言葉とさせていただきます

として謝辞の印象を与えるのも良いと思います。

入社する新人の代表なので、言葉使いも気を付けて考えます。

では次は部署や歓迎会での自己紹介の場合の例文です。

スポンサードリンク


自己紹介するときの例文



配属された部署や歓迎会、先輩との初めての飲み会での挨拶ではもっと個人的な情報をたくさん入れます。

その方が今後にプラスになる面がたくさんあるからです。

◆挨拶に入れる基本的な要素

ここでも、新入社員が挨拶する時に外せない要素があります。

簡単な自己紹介
入社した喜び
今後の抱負
指導や応援をお願いする言葉

自分の事をお願いします、という意味も含めてきちんとこれだけは伝えるようにします。



本日入社いたしました原太郎と申します。

社会人としての第一歩をこの会社で迎えられたことをうれしく思います。

一日も早く仕事を覚えて、諸先輩方のお力になれるよう、頑張ります。

どうか、ご指導の程よろしくお願いいたします。


流石にこれだけでは、素っ気ないですし、先輩たちの印象にも残りませんから、

自分を印象付ける工夫をします。

といっても、ほんの少し、付け加えるだけで印象がガラッと変わります。

こんな要素を入れてみましょう。

◆自分を知ってもらうために入れる話題

出身地
エピソード
趣味
あだ名
特技

です。

誰でも考えつきそうですが、盛り込み方次第でグッと話の魅力が増します。

・出身地についての言及から響くもの

同じ郷里の先輩がいるかもしれません。

また、特徴的な方言などがあれば、披露するのもよいでしょう。

名前と顔を覚えてもらいやすくなります。

・エピソードを盛り込む

特別なエピソードではなく、

通勤で新鮮に思ったことなどを正直に語ります。

地方から出てきたのであれば、通勤ラッシュの激しさに驚いた話、

夜型から朝型に慣れるのに苦労している話、

などをすると、先輩たちからアドバイスをもらえたり、

同じ電車の路線を使っているなら、あの時間は何両目が空いている、

など教えてもらえたりします。

・趣味について話す

同じ趣味の人が居るかもしれないですし、興味を持ってくれるかもしれません。

特に見た目とのギャップがある場合はかなりのインパクトになります。

・あだ名

職場での愛称になるかもしれません。

親しみやすいキャラクターをアピールできます。

・特技を話す

いつでもどこでも披露できるものから、道具を使うもの、

アウトドアで行うものまで様々あります。

趣味の部分と被るのかもしれませんけど、大きなアピールポイントです。


ではいくつか例を挙げてみましょう。

◆歓迎会などでの挨拶

趣味や特技を入れて挨拶する例


4月〇日に入社しました原太郎です。

趣味はボルタリングです。

ご存じない方も居るかもしれませんけど、フリークライミングと同じように人工の壁を上るスポーツです。

仕事では毎日、先輩方に多くの事を教わっています。

私は一度にたくさんの業務を並行して行うのが苦手で諸先輩方にご迷惑をおかけしてしまうかもしれませんが、

一生懸命、頑張ります。

どうかご指導よろしくお願いいたします。


挨拶の後に同僚や先輩方と話をする時間がある時には、

趣味に関してはあまり詳細に話さず、その際の話題になるように控えめにするのがコツです。

◆エピソードを盛り込んだ挨拶

本日、総務部に配属されました、原太郎と申します。

学生時代には学校が近く、自転車通学をしていましたので、

今日が通勤ラッシュ初体験でした。

あまりの混雑で身動きも取れず、駅で降り損ねてしまいそうでしたが、

体力には自信がありますので頑張って通勤いたします。

一日も早く仕事を覚えて、諸先輩方のお力になれるよう、頑張りますので、

どうか、ご指導の程よろしくお願いいたします。

◆出身地を話題に入れた挨拶

今日付けで営業部配属になりました、原太郎と申します。

私は就職活動をするまで、ずっと沖縄で暮らしていたので、東京の街は驚きの連続でした。

小さいころからアニメが好きでしたので、先週末は早速、聖地秋葉原に行ってきました。

特にメイド喫茶は衝撃的でした。

東京での暮らしや仕事にも早く慣れて、先輩方の力になれるよう努力いたしますので、

これからご指導よろしくお願いいたします。

◆あだ名を話題に入れた例

本日、経営企画課に配属されました、佐々木明と申します。

中学生の頃からずっとササピーと呼ばれています。

皆さんもササピーと呼んでください。

憧れの部署に配属され、皆さんと一緒に仕事ができることを嬉しく思います。

今の目標は給料で両親に温泉旅行をプレゼントすることです。

一日も早く仕事を覚えて、会社に貢献できるよう頑張りますので、

ご指導よろしくお願いいたします。


新入社員の方は挨拶を工夫することで先輩の方々との距離をグッと縮められます。

強く印象が残れば、先輩方も新人に声を掛けやすくなるでしょう。

今回の

新入社員を代表するときの例文

自己紹介するときの例文

を参考に早く会社に馴染んで活躍してください。

スポンサードリンク


合わせて読みたい記事
入社式の挨拶 管理職に必要なユーモアの役割
時候の挨拶 4月中旬に「の候」に合わせる季語
新入社員の挨拶文 社内報にのせるときの注意点
歓迎会の挨拶 面白い例 異動したときの場合
3月 4月 春の時候の挨拶 お礼状やビジネスで


nice!(3)  コメント(0)  [編集]
共通テーマ:仕事

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © メインデスクのよろずお役立ちれぽーと All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
クレジットカードを作成する際の本人確認

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。