SSブログ

クリスマスツリーの手作り 枝を利用した方法


クリスマスツリーを飾るにはもみの木の鉢植えを買ってくるというのが一般的でしたが、

最近は部屋のスペースや間取りに合わせて皆さん工夫しています。

多くは手作りで木の枯れ枝を利用したり、壁にデコレーションしたりしてクリスマスツリーを楽しんでいます。

このブログでも

クリスマスツリーの手作り 木片をつかった飾り方
クリスマスの飾り 壁をおしゃれに演出する方法
クリスマスリースの手作り 布を使った定番の作り方

で様々な工夫の方法を紹介しましたが、今回は枝を使ってクリスマスツリーの代わりを作る方法を紹介します。

材料は庭の木の枝を伐採して不要になったものや拾ってきたもの、近所の家からもらたものなどを利用します。

必要なものは100均で様々に売られているクリスマス用のデコレーションをそのまま使えますから、経済的にも安上がりです。

用意するもの



始めに用意するものをリストアップしましょう。

クリスマスツリー 手作り 枝4.jpg

・木の枝

生木の枝ではなく、できれば乾燥してあるものが加工しやすく、いろいろなデコレーションを行うときに都合が良いです。

細い枝なら2週間程度で表面から乾燥していくので、伐採したり、もらったりしたら外に出して水分を飛ばしておきましょう。

東急ハンズなどでも枝をそのまま売っていることもあるのでそれを利用してもよいと思います。

基本的にどんな木の枝でも大丈夫ですが、塗装するならあまり皮がめくれていないものを選ぶようにします。

・クリスマス用の飾り

ツリーに飾るものと同じものを用意します。

ボール型のもの
星形のもの
サンタやトナカイなどのキャラクターもの

など様々なものが売られています。

松ぼっくり

ベル
スパンコールやモール

なども雰囲気を引き立ててくれます。

今は驚くほど種類があるので好きな雰囲気のものを選べます。

・塗料

アクリル塗料のスプレーを用意します。

木の地肌そのままでは雰囲気が出ないときに使用します。

色は白、銀、金、などがほかの装飾を邪魔しないでしょう。

緑と赤のほうがクリスマスっぽい感じがしますが、木の枝をこのカラーにすると以外に雰囲気を壊してしまうのでお勧めできません。

・花瓶など

枝を固定したり、挿したりする容器も用意します。

しっかりと安定した状態にするのでそこの部分があまり広くなく、枝が中で動かないような太さのものが適しているでしょう。

・紐

多くのデコレーションにはツリーに下げるための紐がついていますが、

もしついていない場合や自分で手を加えて作った場合などには必要になります。

・テープ

マスキングテープなどのデコレーションテープです。

枝に巻き付けたりして使います。

では3つの基本的なものを紹介します。

シンプルなボールの飾り



最初はメタリックの球を付けるシンプルな方法です。

クリスマスツリー 手作り 枝1.jpg

細い枝なら4本くらいを軽く束ねて器に入れて広がるようにします。

そこに赤、銀、金、緑などのメタリックのボールを付けます。

これだけでも、クリスマスの雰囲気が十分出ますが、枝自体を白のスプレー塗料で塗るとホワイトクリスマスのイメージを作れます。

飾るものがメタリックの場合は枝は金や銀にしない方が引き立ちます。

スポンサードリンク


星と雪飾りのツリー



スパンコール素材などの星形や雪の結晶の飾りをつるします。

クリスマスツリー 手作り 枝2.jpg

先ほどは枝を広げるようにして飾りましたが、今回は片方に寄せています。

飾る場所やスペースでどちらの方法にする決めます。

枝を入れる容器は小さなバスケットのようなものでも、陶器でも構いませんが、枝に飾りをつけて挿しても大丈夫なくらいの安定感のあるものが必要です。

色の配置はクリスマスカラーを強くイメージするなら赤、緑、金などを、

シックなモノトーンにするなら金と銀の星と雪の結晶を散りばめるとうまくいきます。

飾るときには大きなものを最初につけてバランスを見ながら小さなもので埋めていくほうがやりやすいですよ。

大きな枝に飾るときに



枝でも比較的大きなものでそこから小さな枝が何本も出ているようなものなら、

1本でツリーのように飾ることもできます。

クリスマスツリー 手作り 枝3.jpg

この時には普通のクリスマスツリーのように飾れますね。

太い枝にはスプレー塗料で塗装したり、メタリックのマスキングテープなどを巻き付けたりできます。

モノトーンで落ち着いた感じにもできますし、画像のようにいろいろな飾りを組み合わせてにぎやかなツリーにすることもできます。

枝を挿す容器はガラスや陶器など重くて安定感のあるものが向いています。


木の枝を利用したクリスマスツリーは貧相なものになるイメージがありますが、部屋の雰囲気に合わせやすく、少しの場所さえあれば工夫して手作りができます。

100均で材料もそろってしまうのでぜひ一度チャレンジしてみてください。

合わせて読みたい記事
クリスマスツリーの手作り 布で作るための型紙と作り方
松ぼっくりのクリスマスツリーの作り方 楽しくお手軽に!
雪の結晶のイラスト 切り紙の最も簡単な方法
クリスマスに保育園で壁面飾りを作る 園児たちと一緒につくる方法
クリスマスにデイサービス作る作品 雪だるまとツリー
クリスマスの高齢者工作 リースとツリーの作り方

スポンサードリンク
nice!(4)  コメント(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © メインデスクのよろずお役立ちれぽーと All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
クレジットカードを作成する際の本人確認

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。