SSブログ

歓迎会の挨拶 面白い例 異動したときの場合

4月やその年の節目になる時期には人事異動も多く行われます。

異動して来た自分のために開かれる歓迎会にどんな挨拶をしたらよいのか、悩む人も多いでしょう。

面白い挨拶にしたい、インパクトのある挨拶で早く馴染みたいと思う方も居るでしょうけど、あまり焦る必要はありません。

人柄や個性は仕事をしているうちに分かるものです。

歓迎会の際には皆に早く打ち解けるには自分の事を簡潔にわかりやすく説明することが大切です。

これが出来て初めて自分なりの色付けを行うようにします。

今回は異動先での歓迎会での挨拶の定番の構成とアレンジの方法を紹介します。

スポンサードリンク


異動の時の挨拶の形



異動の時の挨拶は新人の時とは違って今までもキャリアを積んでいる人のために開かれるものです。

ですから、次の様な事を含めます。

・今まではどこでどんな仕事(部署)をしてきたか
・これからやる仕事(異動になった先での)への意気込みと目標など
・周りの人との付き合い方(趣味を通して、飲み会などを通して)
・結び

同じ会社で仕事の経験があるわけですから、それを外さないようにします。

周りとの付き合い方は仕事をしていくと自然と出来上がっていくものですが、

最初の挨拶の時の印象で飲みに誘ってもらいやすかったり、誘いにくかったりします。

ここでアピールしておくと早く馴染むきっかけにもなります。

それと重要なのが時間です。

何人も挨拶する人がるいる場合はもちろんですが、一人の時でもあまり長くならないようにします。

目安として3分程度が適当です。

これらを目安に挨拶を考えます。

その際に注意するのは皆の気分を害してしまったり、雰囲気を悪くしてしまうような事は無いように盛り込まないようにします。

挨拶でNGなポイント



挨拶をするうえでNGとされている事がありますのでここにまとめます。

①暗い印象

第一印象は大切です。

常に下向きや目線を下げたままだと暗い印象を与えてしますので注意します。

②声が小さい

大声を出す必要はありませんが、会場にいる会社の人全員に伝わるような声を出します。

③ふさわしい服装

ビジネスマンならシャツやスーツなどきちんと整えて清潔感を出します。

見た目はとても大切です。

④長い

先程も触れましたが、長すぎると聞いている方もだれてしまいます。

ともすると、空気を読めない、と思われてしまいます。

⑤内容がネガティブ

身内の不幸や過去に触れるなどはあまり好ましくありません。

自己紹介の場でもありますが、重い空気になるようなものは避けた方が良いでしょう。

⑥自慢

有名大学を出た、有名企業にいたなど単に自慢ととられる内容も避けます。

話題のきっかけとして、以前はどこどこで働いていて、と触れることはあってもそこだけにスポットを当てるのは適当ではありません。

⑦場違いなギャグ

流行っているお笑いの一発ギャグなどもNGです。

自分がどんなキャラなのか職場に浸透してからなら定番の芸として面白がってもらえますが、

ほぼ初めての場では絡みづらい、と思われてしまったり、しらけてしまうのがほとんどです。

⑧下ネタ

最近はハラスメントに関しては敏感になっています。

人柄が浸透していない状態で、異性の社員が同席しているときはやめましょう。

また、差別発言、自分の政治的な思想を盛り込むのも避けましょう。


異動先はまだ、馴染みのない職場のはずです。

発言は慎重に考えましょう。

スポンサードリンク


挨拶を面白くするポイントは



そんな中で自己紹介の挨拶を面白くするには、ほんの一言、自分に関しての情報を入れることです。

嫌味や自慢にならないように気を付けながら味付けをします。

◆自分の名前

特に珍しい苗字だったり、難しい感じの名前だったりしたときにはそのことに触れます。

自然な自己紹介の導入になると思います。

◆見た目とのギャップ

日本人離れした彫りの深い顔なのに純粋な日本人という場合、それだけで自然な持ちネタになります。

両親ともにインド人なのに日本で育ったから日本語しか話せない、などもインパクトがあります。

◆異動した地域のギャップ

地方の支社から東京の本社に異動になった場合は

こんな都会の大きなビルで働けるのは夢のようです

という感じすると上司にいろんな場所に遊びに連れていってもらえるかもしれませんね。

◆家族について

暗い部分は避けて、

心配性の母が新幹線でこちらまで様子を見に来ました

など笑いのネタになるような話題を入れるのもありです。

この後に、

一人暮らしは初めてですが、早く自立できるように頑張ります

と続ければ微笑ましく受け取ってもらえるでしょう。

◆出来ない事をアピールする

先程のギャップにも通じますが、

ハーフなのに日本語しか話せない

顔がブラジル系なのにサッカーが下手

実家がお寺なのにお経は読めない

など明るく笑い飛ばせるものがあればよいネタになります。

◆出来ることのアピール

これは非常に難しいので慎重に行います。

コツはギャップと組み合わせるとうまくいきやすいです。

日本語は東北弁がきついのに英語がペラペラ。

こういうパターンは周りが変な雰囲気にならず、驚いて感心してくれます。


面白い挨拶にしたいときにはこんなことを一言付け加えます。

でも、無理は禁物です。

自然に自己紹介に盛り込めないようなら避けた方が良いでしょう。

歓迎会での挨拶例文



では、歓迎会でのあいさつの例文を紹介しましょう。

◆くだけた感じの挨拶



本日は私(たち)のためにこのような素晴らしい歓迎会を開いてくださりありがとうございます。

4月〇日付で、○○支店から参りました△△△△と申します。

今までは企画開発部で○○の開発やパッケージデザインなどを担当してまいりました。

こちら□□支店では営業部ということで、今までとは違った部署での仕事ということで緊張しております。

皆様にはご迷惑をおかけするかもしれませんが、一日も早く仕事を覚え、戦力となれますよう努力してまいります。

趣味はサッカー、フットサルですので、やられる方はお誘いください。

お酒も好きですので仕事帰りにはご一緒させていただければと思います。

よろしくお願いいたします。




○○支店から参りました、○○と申します。

4月〇日付で△△支店営業部に配属となりました。

どうぞよろしくお願いいたします。

入社以来、5年間経理畑の人間でしたので、初めての営業の仕事に戸惑っております。

最初は皆様にご迷惑をおかけするのではと危惧しております。

一日も早く仕事を覚えて△△支店の戦力となれますよう頑張ります。

外国人によく間違われる私ですが、父も母も日本人です。

学生時代は見た目でサッカーが上手いと思われていましたが、実は運動が苦手です。

△△で生活するのは初めてですので、右も左もわかりませんので、仕事の後の飲み会へもお誘いいただければ嬉しく思います。

よろしくお願いいたします。


◆フォーマルな感じの挨拶


本日は私のためにこのような盛大な宴を開いていただき、厚く御礼申し上げます。

この度、○○支店に配属となりました、○○と申します。

本社で営業部に配属されてからずっと営業の仕事をやってまいりましたが、4年目にしてやっと営業という仕事が分り始めてきた若輩者です。

一度も訪れたことのない新しい地域で私のようなものが業務を全うできるか正直、不安を感じております。

○○支店の皆様にはいろいろとご迷惑をおかけすることがあるかと思いますが、一歩一歩精進していくつもりでございますので、どうかご指導、ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。

甚だ簡単ではございますが、私の挨拶とかえさせていただきます。

本日は誠にありがとうございました。



くだけた感じの挨拶には例としてちょっと微笑ましく、笑にもなるようなことも取り入れてみました。

フォーマルな感じの言い回しには面白い要素を入れづらい事がお分かりかと思います。

歓迎会の規模や雰囲気も様々ですから、挨拶もその場にふさわしい形を選んですることが大切だと思いますよ。

スポンサードリンク


合わせて読みたい記事
時候の挨拶 4月に書く手紙の結び
時候の挨拶 4月に桜を使った表現集
色紙に寄せ書きをするときの例文 転勤の場合はこうする
3月 4月 春の時候の挨拶 お礼状やビジネスで






nice!(3)  コメント(0)  [編集]
共通テーマ:仕事

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © メインデスクのよろずお役立ちれぽーと All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
クレジットカードを作成する際の本人確認

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。