SSブログ

新入社員の挨拶文 社内報にのせるときの注意点


多くの会社で出される社内報。

新入社員の紹介も毎年恒例です。

挨拶文を掲載するときには各企業のおおよそのスタイルがあるものですが、

新入社員の方々は早く名前を覚えてもらって先輩たちにかわいがってもらうきっかけにもなるものです。

今回は新入社員の方が社内報に挨拶文を書く時に気を付けることと、その例文を紹介します。

挨拶文で気を付けること



はじめに新入社員の方たちがどんなところに気を付けて挨拶文を書いたらよいのか、いくつかのポイントを紹介します。

◆主に伝えること

挨拶文では次の様な事をきちんと含めて伝えるようにします。

・自分の氏名
・配属先、部署
・出身地(出身校)
・趣味、特技
・抱負
・専攻、専門分野(これは出身校に含めても可)

伝え方や言葉に関係なく社内で自分を知ってもらうための基本情報です。

なかでも自分をアピールできるものは趣味・特技と抱負でしょう。

・趣味・特技で書くこと



趣味は音楽鑑賞で、特にクラシックが好きです

というよりも

趣味は音楽鑑賞です。唄うことも大好きで、いまカラオケで天城越えを練習しています。うまくありませんけどよろしくお願いします。

とするとお誘いの機会も増えるでしょう。

自分から先輩たちに声はかけづらいものです。

誘ってもらいやすい印象作りも大切です。

・抱負で書くこと

その会社で将来どんな風に活躍したいのかを書きます。

いろいろな目標を述べるより、一つに絞った方が印象が強く残ります。

具体的な目標が無くても

会社に貢献したい

早く一人前に仕事を覚えて役に立てるようになりたい

ということでも構いません。

◆自己紹介を書く時のポイントは

社内報に自己紹介の挨拶文を書くメリットは

・名前を覚えてもらうきっかけになる
・声をかえてもらうチャンスを作る
・自分を知ってもらうきっかけになる

ことです。

悪い印象を与えずに印象に残るのは難しいかもしれませんが、

先輩社員や管理職の方から見ると新入社員はすべて横一線で仕事内容や研修でもそれほど差があるわけではありません。

会社になじむ一番の方法は先輩、上司たちにかわいがってもらうことです。

それによって仕事の機会がふえたりすることが結構あります。

また、社内報では

・謙虚さを重視する

ということも重要です。

自分をアピールするところはアピールして、謙虚さをたもつのは一見反対のように思えますが、

自己アピールは趣味、特技、

例えば、体の丈夫さ(学生時代には無遅刻無欠席など)、富士山の頂上まで登ったことがある、

などの過去の自分の経験やチャレンジ(成功しても失敗しても)で行い、

謙虚さはこれからの仕事に対して、

しばらくはご迷惑をおかけすると思いますが
お客様のお顔とお名前を早く覚えられるように

など、先輩達に追いつけるように頑張るという気持ちを表すようにすれば良いと思います。

会社ではあくまで自分はこれから仕事を学ぶ立場でお世話になります、という気持ちを出すことがポイントになります。


ではいくつか新入社員の挨拶文の具体的な例を見ていきましょう。

スポンサードリンク


新入社員の挨拶の例文



はじめは社内報で項目を決められている場合の挨拶です。

◆項目を決められている社内報の場合の例

1、出身校
2、特技や趣味
3、社会人になって挑戦したいこと
4、入社してからの抱負


寺内 正樹(てらうち まさき)

1、○○大学
2、釣りを10年やっています。釣った魚は必ずその日のうちに調理していただきます。
3、今までできなかった親孝行をしたいと思います。
4、一日も早く仕事を覚えて、皆さんの役に立てるようになりたいです。

谷川 里香(たにがわ りか)

1、○○女子短期大学
2、キックボクシングをやっています。体を動かすことが大好きで体力には自信があります。
3、仕事に貢献できる資格にも挑戦したいと思います。
4、営業部に配属されましたので、お客様の名前と顔を早く覚えて先輩方をのお仕事をサポートできるように頑張ります。

など。

会社で項目を設けてくれると書く方も楽です。

でも、アンケートに答えているような答えでは印象は良くありません。

趣味や豊富できちんと自分の人物像を出しましょう。

◆項目が設けられている以内場合の例

本年から総務課で働くことになりました、杉山恵子と申します。

出身は鵜飼で知られる長良川のある岐阜県の美濃市です、大学進学で初めて東京に来ました。

趣味は音楽鑑賞で大学時代はサークルでバンドを組んで毎年大会に出場していました。

私は歌があまり上手ではないのでベース担当でした。

でも、歌うことが大好きですのでいまでもときどきカラオケで練習しています。

総務のお仕事は何もわからないので、はじめは御迷惑をかけるとことも多いと思いますが、

一日も早く仕事を覚えて皆様の力になれるよう頑張ります。

よろしくお願いいたします。


強みをアピールする方法、逆に苦手をアピールする方法、いろいろありますが、

今の仕事に対する謙虚さが出ていれば悪い印象にはならないでしょう。

新入社員の挨拶文の一番のポイントです。

社内報でうまく自分をアピールしてみてください。

合わせて読みたい記事
時候の挨拶 4月に書く手紙の結び
時候の挨拶 4月に桜を使った表現集
3月 4月 春の時候の挨拶 お礼状やビジネスで
歓迎会の挨拶 面白い例 異動したときの場合

スポンサードリンク




nice!(4)  コメント(0)  [編集]
共通テーマ:仕事

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © メインデスクのよろずお役立ちれぽーと All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
クレジットカードを作成する際の本人確認

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。