SSブログ

卒園式の壁面飾り 気球のデザインで卒園児を送る

卒園式が近づいてくると、卒園する園児の教室の壁面飾りは門出と旅立ちを祝うものに様変わりします。

旅立ちを意味する気球はその一つで卒園する園児の顔写真や似顔絵を使って保育士の先生が作っていますね。

今回は気球の壁面飾りの作り方を紹介しますが、

良く行われる作り方とちょっとした応用も併せて触れていきます。

スポンサードリンク


先生がつくることが多いのでしょうけれども、園児たちも自分で作ることもできるでしょう。

では、はじめます。

色画用紙を使った基本的な作り方



多くの壁面飾りでつかわれるのが色画用紙と折り紙です。

最初は色画用紙をメインに作ってみます。

◆材料

色画用紙各色
折り紙各種
イラスト(必要に応じてダウンロードします)
園児たちの似顔絵、または顔写真
花紙

◆作り方

各パーツを作る

卒園 壁面 気球1.jpg

気球の丸い形
ゴンドラ
動物の顔


をそれぞれ色画用紙から切り出します。

絵が苦手なら、イラストのダウンロードサイトから適当なイラストをダウンロードしてそれを型紙にします。

動物の顔は単色では作れないので、模様、目、鼻、口などを切り抜いて貼って作ります。

花も花びらと中心の模様などを折り紙を切って作っておきます。

気球は単色だと寂しいので、折り紙を千切って貼って模様を作ります。

この作業は園児のみんなにやってもらっても楽しめると思います。

顔写真、または似顔絵を作る

卒園予定の園児たちの顔写真を用意します。

あるいは先生が似顔絵を描いてあげてもいいですし、園児たちが自画像を描いても面白いでしょう。

背景に貼る

各パーツが出来あがったら、背景に貼り付けて気球の形にします。

まず、気球、

次にゴンドラを貼ります。

気球には好きな動物のイラストを貼ります。

ゴンドラには花を貼ります。

最後に自分の顔写真かイラストを貼ります。

雲を作る

雲は花紙を使ってつくります。

作り方はこの動画を参考にしてみてください。



先生が折ってあげて園児たちに広げてもらうと楽しいでしょう。

1つでは丸い形なので雲には見えないので、二つ並べます。

卒園 壁面 気球2.jpg

ピンク、白など春っぽい色を中心に気球を貼った背景に貼ります。

「おめでとう」の文字を入れる

空の上のスペースに「おめでとう」「そつえんおめでとう」

の文字を入れます。

ロゴのフォントをコピーして切り抜いて貼るときれいに出来ます。

完成イメージはこんな感じになります。

卒園 壁面 気球3.jpg

園児たちが気球に乗って巣立っていく壁面飾りが完成です。

今度はもう少しこの気球を工夫してみます。

スポンサードリンク


気球を動物の形にしてみる



気球はカラフルな丸いものが中心になっていますが、立体的な動物の顔にしてみます。

◆材料

新聞紙
カラービニール
ビニール用ボンド
色画用紙

◆作り方

はじめに新聞紙を丸めて同部の顔の形に固めます。

今回はトラの顔にします。

卒園 壁面 気球4.jpg

半球の様に後ろの貼りける側は平らにします。

耳の部分は後から作って貼ります。

形を作ってボンドを塗る

形を作ったらボンドを塗ります。

カラービニールを貼る

ボンドが乾く前にカラービニールを貼ってしわを伸ばしてカラービニールを貼り付けます。

ビニール用のボンドはにおいがきついので先生たちが作ってあげるほうがよいでしょう。

ツヤがある質感にこだわらなければ、和紙や花紙をノリで貼ってもよいでしょう。

今回はトラなので黄色を使用しています。

顔を色画用紙で作る

ボンドが乾いたら、色画用紙で

目、耳、鼻、顔の模様を作ります。

耳は後ろ側にのりしろを多めに作ってボンドで貼り付けます。

模様も色画用紙を曲面になじませながら貼ります。

乾けば出来上がりです。

さきほどの気球の代わりに付けるとこんな感じです。

卒園 壁面 気球5.jpg

ゴンドラを立体的にする



さらにゴンドラを立体的にすることもできます。

ゴンドラは折り紙で箱を作って、表面に花を貼り付けます。

折り方はこちらの動画で。



卒園は友達と別れる寂しさもありますが、園児たちの成長を見届けて送り出す事でもあります。

壁面飾りも小学校での生活に期待しつつ巣立つ姿を飾ってあげましょう。

スポンサードリンク


合わせて読みたい記事
卒園式の壁面飾り 保育園でのアレンジ方法
卒園式の壁面飾り 鳥とロケット
卒園式の壁面飾り 桜の飾りの使用法
卒園式の歌 在園児が歌うのに一番おすすめの歌
謝恩会を幼稚園で行う場合の席札アイデア集




nice!(3)  コメント(0)  [編集]
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © メインデスクのよろずお役立ちれぽーと All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
クレジットカードを作成する際の本人確認

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。