SSブログ

ひな祭りの飾り 壁をおしゃれに飾るアイデア

ひな祭りのパーティーや演出に一役買ってくれる壁の装飾。

壁面飾りもほんの少し工夫すると一層引き立ちます。

今回は簡単でもおしゃれに壁を飾る方法を紹介します。

ひな祭りの壁飾りについてはこのブログの記事

ひな祭りの飾り 手作りで壁掛けリースを作る

でお雛様のリースを紹介しましたが、それをより一層おしゃれに見せる方法です。

中心に手作りのリースを飾って回りに貼り付けますが、飾り方で単独でも十分見栄えがします。

折り紙で作る簡単装飾



折り紙を半分に折るだけで簡単に出来てしまう壁飾りです。

特に裏表で色の違うものを使用すると華やかです。

3月のひな祭りでは暖かい色を中心に使用するとよいでしょう。

◆材料

折り紙各色
マスキングテープ

◆作り方

おなじ大きさの折り紙を4枚用意します。

色は同系色で違う色を使います。

それぞれを対角線に折って三角形にします。

画像のように4つを合わせて4角形にします。

ひな祭り 飾り おしゃれ3.jpg

これが一つのオブジェになります。

あとは同じ要領で作って、縦横に並べて壁に貼り付けます。

貼り付ける時にはマスキングテープを使用すると壁を痛めません。

ピンクや赤から紫に変わるグラデーションを意識するとひな祭りの季節らしい雰囲気になります。

46-1.jpg
参考画像の出典はhttps://ohsobeautifulpaper.com/2013/06/diy-tutorial-colorful-folded-paper-backdrop/

スポンサードリンク


折り紙で作る簡単オブジェ2



今度は一枚で一つのオブジェを作ります。

先程と同じように作り方はとても簡単です。

◆材料

先程と同じ

◆作り方

ひな祭り 飾り おしゃれ2.jpg

まず、折り紙を半分に折ります。

さらに半分に折ります。

順番は画像のように

最初に赤い線を折ります。

次に折り紙を広げて、青い線に沿って折ります。

緩い折り方で少し開いた状態にします。

こうすると、白い裏面から表面の色が見える、またはその逆になります。

両面色の違う折り紙を使用すると、さらに違った雰囲気になります。

出来上がったものを並べるとこんな感じです。

DETQ_54e5ab2861ca51424337704.jpg
出典:https://ohsobeautifulpaper.com/2013/06/diy-tutorial-colorful-folded-paper-backdrop/

単純ですが、たくさん並べると見栄えがしますね。

ひとつひとつ壁に散りばめて花に見立てて貼ってもよいでしょう。

ペーパーファンを作って壁を飾る



今度は少し手間をかけてペーパーファンを作ってみます。

◆材料

折り紙、または色画用紙
サインペン等
ノリ、ホチキス

◆作り方

まず、ペーパーファンの本体を作ります。

作り方はこの動画を参考にしてください。



中心には色画用紙を丸く切って貼っていますが、ひな祭りらしく花の形に変えて本体とは違う色で作るとよいでしょう。

ひな祭り 飾り おしゃれ1.jpg

色も本体と変えると引き立ちます。

この前のブログで作ったリースを中心に飾るとこんなイメージになります。

ひな祭り 飾り おしゃれ4.jpg

ペーパーファン以外の花のイメージの作り方としてはこんな方法もあります。



ひな祭りは華やかな雰囲気に壁を飾ってたのしんでください。

ちょっとしたアイデアでおしゃれに簡単につくれますから壁面飾りやパーティーの参考にしてみてください。

合わせて読みたい記事
ひな祭りの飾り 手作りで壁掛けリースを作る
ひな祭りの折り紙 ひしもちを作ってみる
ひな祭り 折り紙で着物付きのお雛様を作ってみる
ひな祭りに飾る折り紙のリース 3つの作り方
ひな祭りの飾り 部屋を飾るものを手作りする
ひな祭り 由来をクイズ形式で覚えよう 問題はこう作る!

スポンサードリンク


nice!(2)  コメント(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © メインデスクのよろずお役立ちれぽーと All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
クレジットカードを作成する際の本人確認

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。