SSブログ

バレンタインのメッセージ 上司に贈るときの注意点

バレンタインは男性への想いの告白の機会から日頃の感謝を伝える機会に変わりつつあります。

特に職場ではその方が都合がよいですね。

メッセージを添えて普段お世話になっている上司の方々にも感謝を伝える良い機会です。

でも、ちょっと注意しないと誤解を受けたり気まずくなったりすることもあります。

今回はバレンタインで上司に贈るメッセージについて紹介します。

個人で贈る?共同で贈る?



職場では義理チョコで日頃の感謝を伝えることが一般的です。

チョコの贈り物を禁止してる企業もありますが、そういう場合は悩むこともありませんね。

でも、特に禁止していない職場では気遣いが必要になります。

次の事に気を付けてメッセージを添えましょう。

◆女子社員共同で贈る場合

・贈るチョコレートの金額

上司の方に贈るチョコレートは義理チョコです。

義理チョコの金額の相場は500円から1000円、平均すると700円前後と言われています。

一人分がこのくらいになるようにします。

・どのように贈るか

共同で送る場合は

女子社員全員で同じものを人数分そろえて贈るか、

分けるのが簡単なものを職場のテーブルにメッセージを添えて置いたりします。

多くの場合、部署の分かれていたりすると思いますので、人数分そろえて一人一人に渡すのがお勧めです。

同じものを同じ包装にします。

・メッセージは?

メッセージも手書きですが、文面は統一します。

◆個人が贈る場合

個人的に上司に感謝の気持ちを込めて贈る場合も注意点はそれほど変わりません。

・贈るチョコレートの金額

先程と同じです。

高すぎるチョコレートは誤解を生んだりするので平均的な相場に合わせます。

・どのように贈るか

シンプルな包装をしてもらって渡します。

・メッセージは

簡潔に手描きのカードを添えるようにします。


女子社員が複数いる部署などは話しあって共同で送るほうがよいでしょう。

ではメッセージを添えるときの注意点です。

上司へのバレンタインのメッセージの注意点



上司も男性ですから、女性からの贈り物は義理とはわかっていてもちょっとした期待を持つ方もいるかもしれません。

贈る側は誤解を受けないよう失礼のないように配慮します。

◆敬語を使う

職場なのでビジネスマナーを守ります。

普段、うちとけた間柄であってもきちんとした言葉で書きます。

◆イラスト、絵文字などは使わない

顔文字やビックリマーク、ハートマークは使わないようにします。

上司に贈るということは既婚の場合、奥様も見ることを想定します。

社会人としての常識を疑われないようにしましょう。

ハートマークは関係を誤解されやすいので絶対に使わないように。

◆感謝の気持ちをつたえる言葉を入れる

どの様なメッセージでも必ず入れます。

◆お返しを拒否しない

よく、メッセージで

「お返しはけっこうです」

と書く人がいますが、あえてお返しは受けるようにします。

上司の方たちも部下からの感謝の気持ちには応えたいものです。

ホワイトデーのときに、出張先からのお土産などでその気持ちを表したいものです。

ちょっとカッコつけたい気持ちもあるでしょうからその点も配慮します。

金額の面でも平均的な相場に抑えておけばお返しも気軽に出来ます。

では具体的に例文を見ていきましょう。

スポンサードリンク


上司に向けたバレンタインメッセージの例文



◆共同で贈るチョコレートに添えるメッセージ文


いつも大変お世話になっております。

私たち、女性社員一同からささやかな感謝の気持ちです。

これからもよろしくお願いいたします。



いつもご指導ありがとうございます。

ささやかですが日頃の感謝の気持です。

これからもご指導、ご鞭撻くださいますようよろしくお願いいたします。


上に挙げた注意点を全て満たしています。

シンプルでそっけない感じがしますが、感謝の気持ちと基本的な礼儀をふまえています。

◆個人が贈るチョコレートに添えるメッセージ文


いつもご指導ありがとうございます。

ささやかですが日頃の感謝の気持ちです。

早くチームの方の力になれるよう精進します。

これからもご指導よろしくお願いいたします。



いつもお世話になっております。

ささやかですが日頃の感謝の気持ちです。

これからもご指導ご鞭撻くださいますようよろしくお願いいたします。


気を付けることは

「先日はありがとうございました」

「この前はたのしかったです」

という個人的な言葉は入れないようにします。

先ほども説明した通り既婚者の場合は奥様の誤解を招くもとになります。

事務的すぎると思えるくらいのメッセージが無難です。


それと、カードも二つ折りのものや封筒に入れたものより、チョコレートの包装のうえにオープンに文面が見えるほうが良いでしょう。


バレンタインに上司に贈るメッセージは気を遣う点がいくつかありますが、

シンプルに日頃の感謝をつたえればうまくいきますよ。

合わせて読みたい記事
2月の時候の挨拶 結びの言葉の例文
2月の時候の挨拶 案内状に使える表現
12月 1月 2月の時候の挨拶 ビジネスやお礼状に

スポンサードリンク





nice!(3)  コメント(0)  [編集]
共通テーマ:仕事

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © メインデスクのよろずお役立ちれぽーと All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
クレジットカードを作成する際の本人確認

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。