SSブログ

柿の壁面飾り 平面と立体のバリエーション

夕日や枯葉の季節に似合う果物が柿です。

壁面飾りも柿をモチーフにしたものが多くあります。

作り方によって平面から立体までいろいろな楽しみ方がありますが、

色画用紙を切り貼りする以外はちょっとハードルが高めなのかなという印象があります。

今回は折り紙で柿を作る方法と新聞紙やチラシで立体的に作る方法を紹介します。

幼稚園、保育園だけでなく、高齢者施設でも出来上がったものを飾って秋を楽しんでください。

背景を作る



まず、出来上がった柿を飾る背景を作りましょう。

柿 壁面1.jpg

画像は山と夕日を背景にして柿の木ですが、枝だけで実をつけていません。

他には秋らしい枯葉色の背景にしたりすることや赤とんぼの飛んでいる秋晴れの空にしても雰囲気満点です。

ここに出来上がった柿の実を貼り付けていきます。

素材は画用紙で切り貼りするか、ポスターカラーなどでしっかりと色を付けます。

木の幹は画用紙を切っても作ってもよいですが、

茶色系の折り紙を複数貼り合わせたり、紙を立体的にしわを寄せたりして貼っても面白いですね

平面的な実を貼るのなら幹も平面的に、立体的な実をつけるのなら幹も立体感を持たせると統一感が出ます。

柿の実を作る前にまず背景を完成させておきましょう。

実を作るのに時間がかかったり、園児など自分の作業だけで精一杯になってしまう場合は先生や職員の方が事前に準備しておきましょう。

スポンサードリンク


折り紙で柿の実を作ってみる



はじめは折り紙で作る簡単な柿の折り方です。

◆平面的な柿の実の折り方



この動画では平面的な柿の実が出来上がります。

オレンジ色の本体と上の葉の部分を別に作って最後に糊付けします。

保育園や幼稚園の園児たちにやってもらうにも丁度よいと思います。

折り上がったら柿の実に目や口を描いて顔にしたり、自分の名前を書いてもらってもよいでしょう。

一人一人の顔をデジカメで撮ってプリントアウトしておいて、出来上がった柿の実に貼るやり方もあります。

平面の柿の実は出来上がった後に工夫することで良い記念品になります。

秋が過ぎて飾り終わったあとは、園児一人一人に渡して記念品にしましょう。

◆立体的な柿の実の折り方

参考動画はこちらです。



見てもらうとわかると思いますが、折り方は少し複雑です。

折り鶴を軽く折れるくらいの人でないとちょっと大変ですね。

でも、出来上がれば本格的なものなので見栄えがします。

用意する折り紙

・オレンジ色の170センチ×170センチ
・緑色の107センチ×107センチ

の二種類、実と葉を別々に折って、最後に組み上げます。

緑の中央の部分に紐かゴムを付けて吊るせるようにします。

折り紙に慣れた高齢者の方たちや折り紙が得意な年長さん以上に向いている折り紙です。

立体的な柿の実の作り方



今度は折り紙ではなく、新聞紙やチラシを使って作ってみます。

◆材料

・新聞紙またはチラシ
・画用紙
・折り紙(オレンジと緑)または和紙
・絵の具
・ノリ
・セロテープ
・紐またはゴム

◆作り方

柿 壁面2.jpg

画用紙を細長く切って輪を作ります。

直径5センチくらいになるようにします。

長さは約15センチくらいプラスのりしろの分をとれば十分です。

新聞紙やチラシを丸めます。

新聞紙やチラシを先ほど作った輪の中にぴったり入るように丸めます。

形を整えながら楕円形に柿の実らしく丸めます。

包む

柿 壁面3.jpg

輪の中に丸めた紙を入れて、上からオレンジの折り紙で包みます。

最後はノリがテープで留めます。

和紙で包む場合は最後をノリで留めて、乾いたらオレンジ色の絵の具で着色します。

葉っぱを作る

柿のみの上の部分の葉っぱを緑の折り紙で切り抜きます。

真ん中には穴をあけておきます。

うまく穴をあけるには出来上がったものを四つ折りにして中信になる部分の頂点をすこしハサミで切ればできます。

輪ゴムか紐を付ける

実の中心に紐か輪ゴムをセロテープなどで留めます。

穴に紐を通した葉っぱを本体にノリで貼ります。


これで柿の実が完成しました。

あとは背景に紐を止めます。


この柿の実の応用としては

画像のように干し柿や渋柿にしたりしても面白いですね。

柿 壁面4.jpg

やり方は画用紙の輪の直径を小さくして、新聞紙も細長い形にします。

しわしわ感を出すには表面は和紙にして一回軽く握っておいてから濃いオレンジで着色するとうまくいきます。

干し柿にしたときには背景は木ではなく、秋晴れの空がよいと思います。

ユーモラスでのどかな雰囲気の壁面飾りになると思います。

高齢者の方も懐かしがるのではないでしょうか。

保育園や幼稚園でもできる方法なので折り紙以外の方法を考えているときにはお勧めします。

柿の壁面飾りの作り方はほかにもあると思いますが、今回は切り絵以外の方法を紹介しました。

秋の壁面飾りのアイデアの一つとして参考にしてみてください。

合わせて読みたい記事
11月の壁面飾り キノコを使った作例集
秋の壁面飾り 高齢者施設で作れる風物
ミノムシの壁面飾り 画像で作り方を紹介
ハロウィン 高齢者に向けたレクのバリエーション
ハロウィンの壁面飾り 保育園で作る場合

スポンサードリンク




nice!(2)  コメント(0)  [編集]
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © メインデスクのよろずお役立ちれぽーと All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
クレジットカードを作成する際の本人確認

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。