SSブログ

結婚式の招待状 返信メッセージのおもしろアレンジの方法

結婚式の招待状が届いたら、返信のメッセージはできるだけ早く出したいものです。

マナーに注意しながら記入して、2,3日のうちにポストへ投函するのが普通ですが、

最近は返信はがきにおもしろいアレンジをする方が増えています。

とはいっても正式なマナーからは逸脱するのでごく親しい間柄に限られますが、見るだけで楽しくなるようなアレンジをします。

今回は結婚式の招待状の返信メッセージのアレンジ方法をいくつか紹介します。

主にシールを使ったり、イラストを描いたりした面白い方法です。

友人同士や仲間内では盛り上がると思いますが、マナー違反の方法なのでそれほど親しくない場合は正式な返信の書き方をしてください。

正式な招待状の返信の書き方についてはこのブログの記事

結婚式の招待状の返事は筆ペンで書くのが正式!
結婚式の招待状の返信 アレルギーを書くときの基本マナー

で紹介していますので、そちらを参考にしてください。

では、おもしろアレンジの招待状の返信を紹介します。

二重線の代わりにデコシールを使用する



本来、結婚式の招待状は書かれている「御」や「御欠席」などは二重線で消すのがマナーです。

そこをデコシールで消します。

まずこの画像をみてください。

シンプルクローバー.jpg


モノトーンでちょっと物足りませんが、クローバーのシールで消しています。

結婚式の招待状の返信には四葉のクローバーかハート形が好まれます。

文字の上に丁寧に一つ一つ貼っていきます。

ただ、次の点に注意してください。

・念のため、きちんと消す文字を二重線で消す。
・二重線の上からシールを貼る。
・いくら親しくても先方が両親と同居の場合は正式な方法で返信する

二重線で消す理由は郵送途中にシールがはがれる可能性があるからです。

また、この例では丸が混みをしていませんが、きちんと囲んでおきましょう。

いくら親しくても本人以外の家族が見る可能性がある場合は正式なものにしないと、常識のない人と思われてしまします。

もう少し華やかに複数のシールを組み合わせてもよいかもしれませんね。

スポンサードリンク


シックなパターンの返信メッセージ



デコシールの中でもパターンや模様になったものを使用して、全体に落ち付いた雰囲気にします。

シックパターン.jpg

消すべき文字の上にパターンのシールをかけてデザインのようにします。

四隅にも同じパターンを貼ります。

最後に「出席」の文字を囲むようにパターンを貼ります。

まるで最初からこんなデザインのはがきだったように見えます。

選ぶ模様でセンスが出ますね。

イラストとパターンを使ったおもしろ返信



やり方は先ほどのパターンのときと同じですが、イラストの入ったものをしようします。

例はてんとう虫です。

天道虫のデコ.jpg

イラストを貼る位置は先ほどと同じで四隅と消す文字の上です。

うまく丸が混み出来るようにイラストを選びます。

全体に同じ感じのシールを選ぶと統一感が出ます。

なかなか見つからないときには複数のシールを組み合わせます。

大人びた雰囲気ではなく、和やかな印象の返信になりますね。

花と動物の返信アレンジ



四隅に花のイラスト、「出席」の文字をウサギが言っているように吹き出しで囲みます。

ウサギ.jpg

動物のシールは色々売っているんで友達の好きな動物やキャラクターを選んで貼りましょう。

より微笑ましい招待状の返信が出来上がります。

自信があれば、今までの模様やキャラクター、花も手書きでトライしてみてください。

例えば友達がドラゴンボールのファンなら、「出席」の文字を元気玉で囲んでその下に悟空の絵を描いたり、

オリジナルの動物キャラクターを描いたりしてみるとよいでしょう。

あくまでも仲間内での事なので思いっきり楽しみましょう。

先ほども注意点で書きましたが、招待状をくれた本人以外の人が見る場合はあまりお勧めしません。

結婚式の招待状におもしろ返信ができるのは限られた間柄のみということに注意して楽しんでください。

合わせて読みたい記事
結婚式のスピーチ 手紙形式の結びの文のバリエーション例
結婚式の招待状の返信  欠席でもご祝儀を贈るのか?
結婚式のスピーチは手紙形式 便箋で渡す。
結婚式 余興 ムービーの作り方 写真を使ったスライドショーの王道
結婚式の招待状 切手はどんな種類を選べばよいのか?

スポンサードリンク






nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © メインデスクのよろずお役立ちれぽーと All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
クレジットカードを作成する際の本人確認

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。