SSブログ

さくらんぼ狩り 山梨で7月に佐藤錦を食べられる場所は?

さくらんぼ狩りの本場、山梨県のシーズンは6月いっぱいのところが多いです。

7月にさくらんぼの代名詞、佐藤錦を食べられる園は限らてきます。

立地も標高の高い場所になりますからちょっと東京からも時間がかかります。

今回は佐藤錦のおいしい果樹園と7月までさくらんぼ狩りを楽しめる園を紹介します。

まずは佐藤錦についての豆知識から

さくらんぼ 佐藤錦とは



さくらんぼの代名詞ともなっている佐藤錦。

さくらんぼの王様とも呼ばれています。

生まれは大正時代、佐藤栄助によって誕生しました。

ナポレオンと黄玉という品種を交配育成して生まれたのがこの佐藤錦です。

生産量は国内でも一番で最高級品です。

果肉は乳白色、果汁も多く食べておいしいブランドのさくらんぼです。

実際にさくらんぼ狩りができる園での栽培の割合も多いです。

シーズン中に山梨県のさくらんぼ園では時間を区切って食べ放題でさくらんぼ狩りをさせているところも多いのです。

ではその園を紹介してみます。

清澄園



入園者にいろいろ配慮しているさくらんぼ園です。

小学生の身長でも手が届くところに枝を多くしてあるので家族連れにもお勧めです。

公式HPは

http://www.seichouen.com/

より。

◆所在地

山梨県南アルプス市百々2432

予約専用の番号は090-4844-0090まで。

固定電話は普段農作業をしているため、繋がらないこともあるのでこちらをお勧めしています。

メールの返信は2日以内、ということなので急ぎの方は電話がよいでしょう。

◆交通

基本的に車での来園です。

ナビ利用の場合

山梨県南アルプス市百々(どうどう)3074を行先に登録、旧住居表示は山梨県中巨摩郡白根町百々(どうどう)3074。

中央自動車道、甲府昭和ICと韮崎ICの間、双葉JCTから中部横断道(高速)に入り、

白根ICで降りてゲートを通り信号を右折さらに2つ目の信号を右折し富士川街道(旧52号)長野諏訪方面に進み4つ信号を過ぎ5つ目(百々交差点)の信号の手前200m。

迷ったときには090-4844-0090へ問い合わせを案内しています。

◆開催時期と予約

予約は4月から開始です。

佐藤錦は6月4日頃から食べられます。

でも残念ながら6月の下旬くらいまでがさくらんぼ狩りの期間です。

予約の時に期間を念のため確認しておきましょう。

◆特徴

終盤でも楽しめるように配慮してあります。

さくらんぼの甘さと大きさが自慢。

ペットも一緒に入園が可能です。ただし、事故やトラブルは自己責任です。

枝の高さに配慮があって、子供でも手の届く位置にあります。

雨の日でもさくらんぼ狩りが可能です。

◆料金

中学生以上は2,000円
小学生は2,000円ですが、個人予約の場合は1,000円の割引あり
保育園、幼稚園児は1,000円
3歳未満は無料

開演時間は9時から17時で、40分食べ放題です。

◆品種

佐藤錦が70%、高砂もあり。


専業農家がやっているお客様目線のさくらんぼ狩り園です。

予約と状況確認は必須ですから、HPと電話での確認は必ず行いましょう。

スポンサードリンク


岩原果樹園



岩原果樹園は7月までサクランボ狩りが出来るので6月の時期を逃したり、予定が立たなかったりしたときにはチェックしたい園です。

公式HPは

http://www.sakuranbogari.jp/

です。

◆所在地

山梨県北杜市高根町堤 669-2

TEL/FAX:0551-46-2067

予約はHPからパソコン行うのが確実です。

モバイルからは送信エラーになることが多いらしいです。

◆交通

HPにある地図をダウンロードしてそれに従って行くことを園の側がすすめています。

カーナビを推奨していません。

◆特徴

標高の違う2か所の農園があり、どちらも標高の高いところにあります。

それぞれに開園時期が違います。

・南清里園

6月中旬から7月初旬頃

・北清里園

7月初旬から7月25日ころまで

二つの園の間は車で約10分ほどの距離で天候等により開催時期にズレがあります。

標高は本州で一番のさくらんぼ園です。このため、7月に入ってもさくらんぼ狩りが出来ます。

雨の日でもさくらんぼ狩りができるハウス栽培です。

高齢者、足の不自由な方向けに車いすの持ち込みが可能です。

夏でも澄んだ空気の中でさくらんぼ狩りができます。

◆開催時期と予約

開催時期は上記の通り

予約はHP内のカレンダーを確認してフォームから行います。

先ほども書きましたが、パソコンから行ってください。

あるいは電話、:090-8178-8031から。

◆料金

時間は9時から15時20分まで、40分食べ放題で

小学生以上が3,000円
未就学児以下が1,500円

いずれもお土産付きの値段。

これは一般プランです。

このほかにVIPプランもあります。

そちらは少しお高くなります。気になる方はHPからチェックしてみてください。

PDF形式になっています。

団体で利用の場合は異なるので問い合わせが必要。

◆品種

佐藤錦が約60%、紅秀峰が20%、高砂が20%。

天候気候によって左右されるため、品種の指定は不可です。

◆注意点

どこのさくらんぼ狩り園もそうですが、園内のトイレは仮設トイレのことが多いです。

岩原果樹園もトイレはそれほど多くはありません。

お土産は売店で買います。

食べ放題の園では取ったものの持ち帰りはできないところがほとんどです。


このため、持ち物は貴重品だけということもありますから事前に問い合わせて確認しておきましょう。

山梨県のさくらんぼ狩りのシーズンはほとんど6月の下旬で終わってしまいます。

それでも少ないですが、7月まで楽しめるところもありますから時期を逃してもあきらめないで問い合わせてみましょう。

なお、さくらんぼ狩りの楽しみ方はこのブログの記事

さくらんぼ狩り 山梨県で時間無制限の園と楽しむコツ

の後半で説明していますので、合わせて参考にしてください。

合わせて読みたい記事
さくらんぼ狩り 山梨県で時間無制限の園と楽しむコツ
富津や木更津での潮干狩り 子連れの時の持ち物は何か?
ホンビノス貝とは? 千葉で潮干狩りは無料??

スポンサードリンク


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © メインデスクのよろずお役立ちれぽーと All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
クレジットカードを作成する際の本人確認

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。