SSブログ

母の日の壁面飾り 保育園で飾るカーネーション

母の日は園児個々の事情に配慮して特別に何もしないところも増えています。

特に問題なければ壁面飾りを保育園の壁に飾って日頃の感謝をあらわすことを教えていますね。

母子家庭の園児なら、母の日は普段の感謝をあらわす機会の一つなので一層意味のある日になると思います。

今回は保育園の製作で母の日に作る壁面飾りの例を紹介します。

スポンサードリンク


鉢植えのカーネーションの壁面飾り



母の日の壁面飾りは多くが当日に製作して、1週間くらい飾る感じのところが多いと思います。

直前にはこどもの日がありますし、すぐ後には6月に入ってその月に合わせた壁面飾りを作ったりしますからね。

今回紹介するのは年長さんでも、年少さんでもそれほど作り方も変わらないシンプルなものです。

まず、イメージイラストを見てください。

母の日壁面 文字なし.jpg

クマさんとウサギさんのいる鉢の中にカーネーションが挿してあります。

園児たちに作ってもらうのはこのカーネーションの花の部分です。

折紙で作った後にそれを茎の上に貼り付けて楽しんでもらいます。

年少さんならハサミで切る線をあらかじめ引いておいて、その通りに切ってもらいましょう。

花の作り方はこちらの動画を参考にしてください。



では、年少さん向け、年長さん向けの準備の仕方をそれぞれ説明していきます。

◆年少さん向けの準備

背景の色画用紙に植木鉢の形に切った色紙を貼ります。

色は茶系統が分りやすいですね。

植木鉢のふちに変化を持たせるために明るめの色画用紙を貼ります。

ちょっとしゃれたデコレーション風にしてもよいですね。

鉢からカーネーションの茎を出します。

折紙や色画用紙で作っておきます。

画像では少し低すぎるので、動物と重ならない位置に花が来るように長さを調整します。

動物を貼ります。

これも色画用紙と折り紙を切り抜いて作ります。

好きな動物でよいと思います。

鉢の上の方にリボンを付けます。

色画用紙で作ってもよいし、本物のリボンをボンドで貼り付けてもよいでしょう。

背景の空いている部分い小さな花やハートマークを貼ります。

赤の折り紙でカーネーションの花を折ります。

ハサミを入れる線を書いておいてください。

根元に貼る緑の折り紙を人数分切っておきます。

ここまで保育士の先生がきちんと仕上げておきます。

あとは園児達が線に沿ってハサミを入れてカーネーションを完成させます。

好きな茎の上にカーネーションを貼り付けてもらって完成です。

園児達には花づくりに集中してもらいます。

次は年長さんです。

◆年長さん向けの準備

⑤までは同じです。

次の作業から園児たちにやってもらいましょう。

背景の空いているところに折り紙を切った花を貼ったり、クレヨンで音符を描いたりして埋めます。

折紙でカーネーションの花を折ります。

年長さんにはハサミを使って切ってもらいます。

多少いびつになっても、それが花の表情に変化を付けるので気にしないでください。

同じく茎の上に完成したカーネーションを貼り付けて完成です。


年齢が進むにつれてやってもらう作業が増えますが、完成したものもそれなりに表情豊かなものが出来上がります。

スポンサードリンク


ことばの入った花束の壁面飾り



今度は「ありがとう」の言葉が入ったものを作ってみましょう。

母の日壁面 文字あり.jpg

作業は先ほどとそれほど変わりません。

◆年少さん向けの準備

背景に文字を入れる大きめの花を貼ります。

今回は5文字なので5枚、先に言葉のスペースを確保しておきます。

この上から文字を貼ります。

フォントを印刷して切り抜いて貼るときれいに出来ます。

下の方に少し離して、花束の包装紙を切り出して貼り付けます。

動物たちの乗る乗物を背景の一番下に貼ります。

今回は部分的に見える程度にしていますが、本当は電車です。

カーネーションの茎を準備して包装紙の中の部分に貼ります。

動物たちを貼り付けます。

色画用紙から切り抜いて電車に乗っているように貼ります。

背景の空いている部分に小さな花や音符などを入れます。

カーネーションの花を折って、切るための線を書きます。

根元の緑の部分に使う折紙を切り出します。

ここまでが保育士の先生たちの準備です。

園児が花を折って、切り抜いて、根元に緑の折り紙を貼って花を完成させます。

花を茎に貼り付けて出来上がりです。

今回は茎も作りましたが、花束なので、包装紙の上のあたりに花だけ貼り付けてもよいでしょう。

鉢植えだとかたちが決まっていますから、茎で貼る位置をある程度決めてあげたほうがまとまります。

では年長さん向けです。

◆年長さん向けの準備

⑤までは同じです。

もし、時間があれば、動物も園児たちと切り貼りして楽しみましょう。

背景の隙間に花や音符を入れます。

折り紙で作ったり、クレヨンで描いてもらいます。

カーネーションを折って完成させます。

花を貼り付けたら完成です。

準備は大変かもしれませんが、すべてのパーツを切って人数分、準備しておいて園児たちそれぞれが作る工作にしても楽しいと思います。

その際には「ありがとう」の文字は手書きの方が仕上がりが微笑ましく映ります。


母の日の壁面飾りは行う保育園と行わない保育園がありますが、日頃の感謝をあらわす機会として園児たちと作ると楽しいと思います。

その際には各家庭への配慮も忘れずに。

スポンサードリンク


合わせて読みたい記事
母の日に保育園で作るプレゼント 簡単おすすめの2点
母の日に保育園で1歳児が製作するもの 配慮とアイデア
5月の壁面飾り 保育園で作る3パターン
こいのぼりの壁面飾り 型紙の使用法と園児の年齢


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © メインデスクのよろずお役立ちれぽーと All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
クレジットカードを作成する際の本人確認

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。