SSブログ

5月の壁面飾り 保育園で作る3パターン

5月に製作する壁面飾りはこいのぼりやかぶとなどのデザインが多いと思います。

保育園ではそれ以外にも5月にふさわしい雰囲気の壁面飾りを作っているところもあります。

今回は季節に合わせた壁面飾りで園児たちと一緒に作って楽しいものを紹介します。

パターンは3通り、どれも春から初夏にかけての雰囲気満点のものです。

園児たちとこいのぼりの壁面飾り



園児たちがこいのぼりを持って外を散歩している様子を作ります。

5月 壁面 保育園1.jpg

イラストのダウンロードサイトから画像を手に入れても構いませんが、色画用紙や折り紙を使用してつくるやり方を紹介します。

◆基本的な作り方

背景の空を色画用紙で作ります。

青と雲の白を使って作ります。

草原を複数の緑の色紙で作ります。

遠近を付けながら作ります。

山なども作るとよいと思います。

ここまでは保育士の先生が作っておきます。

こいのぼりの形を色画用紙から切り出します。

年長さんくらいならハサミを使用して作れますね。

年少さんならば先生たちが切ったものを貼り付けるようにします。

子供たちを肌色や服の色の色画用紙から切り出します。

顔は園児たちにクレヨンで自画像を描いてもらいましょう。

あるいは園児たちの写真を撮っておいて使ってもよいと思います。

工夫次第でいろいろ楽しめます。

背景に園児たちが作った自分の姿を貼り付けます。

こいのぼりを持っているように貼り付けます。

このときに目玉やウロコなども描きこんでいきましょう。

かぶとを折ります。

小さな折り紙を使用してかぶとを折って頭の部分に貼ります。

空いているスペースに花やカエルなど春の生き物を貼ります。

蝶なども貼り付けましょう。

これで完成です。

年少さんならば貼り付けるパーツをほとんど先生たちが切り出しておいて、園児たちには貼る作業だけを楽しんでもらう方がよいでしょう。

年中さんなら顔を自分たちで描いてもらいます。

年長さんは貼り付ける主要なパーツは自分たちで切り出してもらいます。

年齢や発育に合わせて作業を工夫します。


動物たちの壁面飾り



この壁面飾りはどちらからというと年少さんなどに向いています。

5月 壁面 保育園2.jpg

動物たちを色画用紙から切り出して、目や顔などの表情をクレヨンやクーピーペンシルで描いて貼ります。

スポンサードリンク


◆作り方

基本は先ほどのものと同じです。

モチーフが動物なので、シルエットを保育士の先生方が切り出しておいて、それに色を付ける方法でもよいと思います。

まず、空と草原の背景を完成させます。

次に動物たちをそれぞれの色画用紙から切り出しておきます。

表情だけを描く時には色画用紙、すべての色を塗ってもらうときには白の画用紙にします。

ここではライオン、ゾウ、キリンとそれぞれの動物が乗るバイクを切り出します。

こいのぼりを切り出します。

その他のポールやウロコなども切っておきます。

この段階まで先生たちがやっておきます。

園児たちが動物とこいのぼりを完成させます。

完成した動物とこいのぼりを背景に貼ります。

空いているスペースに花や昆虫を貼ります。

ここはイラストをダウンロードしたものを使用してもよいでしょう。

余裕があったら昆虫や花も描いたり、パーツを切り出して貼り付けてもよいと思います。

今回はてんとう虫とタンポポとクローバーにしました。

春の雰囲気を背景に出すには明るめの緑を基調にするとよいでしょう。

園児が昆虫になっている壁面飾り



5月は色々な昆虫が盛んに跳び回ったり、生き物が躍動する月でもあります。

園児たちが蝶やてんとう虫になって遊びまわっている様子を壁面飾りにします。

5月 壁面 保育園3.jpg

◆作り方

今までと同じように背景を完成させます。

明るい緑色を基調にして作ります。

昆虫の羽の部分を切り出します。

保育士の先生がたが作っておきましょう。

年長さんには自分でやってもらってもよいとおもいます。

昆虫の顔の部分を準備します。

園児一人一人に配って描いてもらいます。

肌色の色画用紙、色を塗って仕上げてもらう場合は白の画用紙を使います。

園児の顔写真を撮って自分で貼り付けてもらうのもの良い方法です。

でもこれは年少さん向けですね。

花を準備します

年少さんならば、花の茎や葉っぱも切り出しておいてあげます。

年中さんや年長さんは自分で好きな花を描いたりして、切り出して貼り付けてもらうのも一つの方法です。

全てをやってもらおうとすると、園児たちの集中力もあまり続かないかもしれないので、ここは先生が準備した方がよいかもしれませんね。

昆虫の体に自分の顔を貼ります。

まず、花を好きなところに貼ります。

次に昆虫になった自分を貼ります。

今回はてんとう虫と蝶です。

空のあいているところに音符などを貼り付けて完成です。


5月は子どもの日のイメージで壁面飾りを作ることも多いと思いますが、

ほかにも春らしいモチーフを使っていろんなパターンで作ると楽しいと思います。

保育園や幼稚園で楽しむときの参考にしてみてください。

なお、イラストのダウンロードでお勧めなサイトはこのブログの記事

こいのぼりの壁面飾り 型紙の使用法と園児の年齢
4月の壁面飾り 型紙を使った楽しみ方

でも紹介しているのでそちらも参照してください。

合わせて読みたい記事
父の日製作 幼稚園でのプレゼント作り
父の日製作 幼稚園でのプレゼント作り
折り紙で鯉のぼりを作る 立体感のある折り方

スポンサードリンク
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © メインデスクのよろずお役立ちれぽーと All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
クレジットカードを作成する際の本人確認

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。