SSブログ

保育園 ひな祭りに作る壁面飾り 園児と作る3例

ひな祭りが近くなると保育園や幼稚園でひな祭りにちなんだ壁面飾りを作ります。

保育士の先生だけで作ることもありますが、園児と一緒に作るとより楽しく思い出深いものができます。

特に年長さんなら是非一緒に作って飾りましょう。

お内裏様とお雛様の壁面飾り



最初は最もシンプルな壁面飾り、お内裏様とお雛様です。

壁面だけでなく、ひな祭りの工作としても楽しいものです。

まずはサンプルで作った画像を見てください。

ひな祭り壁面 ひな.jpg

これはフリーのイラストを使用していますのでまとまりすぎていますけれども、

園児たちにそれぞれをクレヨンで描いてもらったりして台紙に貼り付けます。

◆用意するもの

・色画用紙

淡い色の背景用(A4くらい)、ピンク色と黄色か金色の屏風用

・画用紙
・ハサミ
・クレヨンまたはクーピーペンシル
・ノリ(ボンドタイプ)

◆作り方

まず背景を作ります。

シンプルにピンクの丸い色紙を貼り付け金屏風の形に切り抜いた金色の紙を貼り付けます。

この部分はスティックのりでしっかりと貼り付けます。

例では扇の形にしていますが、四角い形でも構いません。

次は画用紙にお内裏様とお雛様を描いて切り取ります。

作るのは中心に貼り付けるものから、大きなものから始めます。

その方がバランスがとりやすくて作るのも楽です。

出来あがったらノリで貼りますが、ボンド系のものを点状に落として貼り付けます。

クレヨンを使っているので、軽く接着するようにしないと擦れて汚くなってしまいます。

次はぼんぼり、菱餅、ひなあられを描いて同じように貼り付けます。

最後に空いているところに貼る桜の形を描いて切り抜いて貼ります。

ノリが乾いたらコルクボードなどしっかりしたものに貼って出来上がりです。


園児ひとり一人がつくるときにはこの手順でよいのですが、

みんなで分担して一つのものを作るときはそれぞれ担当を決めて最後に一緒に貼りましょう。

背景は保育士の先生が完成させておくと早く出来上がります。

塗り絵を切り抜て園児たちが塗ったものを貼るのも一つの方法です。

お雛様と園児 コラボの壁面飾り



今度は園児がお雛様やお内裏様になってしまう壁面飾りです。

保育士の先生方の準備が増えますが、園児たちは大喜びのはず。

ひな祭り壁面 写真1.jpg

少し手間をかけて楽しい壁面飾りを作ってください。

◆用意するもの

・背景の画用紙
・お内裏様とお雛様のイラスト(園児の人数分)
・扇形のイラスト
・園児一人一人の顔写真、または画像(サイズをお雛様、お内裏様の顔の大きさに合わせておきます)
・ノリ

◆作り方

この画像を見てください。

ひな祭り壁面 写真2.jpg

園児が女の子ならお雛様の顔の部分に写真を貼ります。

男の子ならお内裏様の顔の部分です。

切り抜く作業と写真の準備は先生がやっておきましょう。

桜の花びらや葉っぱの形に切ったものに園児の名前を書き込みます。

扇形にお雛様とお内裏様を貼り付けます。

名前を書いた紙を貼り付けます。

最後に園児全員の分を貼り付けて、組の名前を上にいれて完成です。

お雛様とお内裏様の背景は扇ではなく桜の花びらにしても華やかでよいですね。

イラストの無料ダウンロードサイトを利用すると便利です。

スポンサードリンク


動物お雛様の壁面飾り



基本的には一番最初に紹介したやり方と同じですが、

動物たちのイラストをクレヨンで描いて貼り付けるので、よりなじみやすく園児が描きやすいです。

ひな祭り壁面 動物.jpg

◆用意するもの

・背景用の画用紙
・ピンクの色画用紙
・イラスト用の画用紙
・クレヨンまたはクーピーペンシル
・ノリ(ボンド状のもの)
・フォントのイラスト(ひ、な、ま、つ、り、の文字)

◆作り方

まず、背景に「ひ、な、ま、つ、り」の文字を配置する部分に桜の形に切り抜いた色画用紙を貼り付けます。

同じように園児が描いたお雛様を貼る位置に桜形の画用紙を貼ります。

配置が決まったら、分担して動物のイラストを描いてもらいます。

園児にはそれぞれ好きな動物を描いてもらいますが、お内裏様、お雛様、五人囃子などのパートは分担しておきましょう。

出来上がったら貼り付けてある桜の上にボンドで貼り付けます。

文字のフォントを貼り付けて、菱餅や扇を描いて貼り付けます。

ノリが乾いたら完成です。

ひな祭りのイメージはピンク系統なので、背景にする色画用紙は淡い色を選んだ方が桜色がよく目立ちます。

ここでは薄いグリーンを使用しています。

動物のイラストは着物を着た体の部分はイラストを使用して、

顔の部分だけ園児に描いてもらうと年少さん達でもできると思います。

あるいは塗り絵形式にして色だけ付ける感じでもよいと思います。


無料でイラストがダウンロードできるサイトです。

・無料イラストAC

http://www.ac-illust.com/

・イラストBOX

http://www.illust-box.jp/

・いらすとや

http://www.irasutoya.com/

ひな祭りだけではなく、ほかの行事のときにも利用できる便利なサイトです。

保育園では行事ごとの壁面飾りを保育士の先生がつくってしまうことも多いようですが、

園児たちと作ることで各行事の時の思い出も一層深くなります。

ひな祭りもその良い機会ですから、ぜひ一緒に壁面飾りを作って見てください。

合わせて読みたい記事
ひな祭りのイラストサイト ぬりえを厳選ダウンロード
ひな祭り 由来をクイズ形式で覚えよう 問題はこう作る!
ひな祭りに楽しむ 英語のゲーム 「すご六」と「かるた」
ひな祭り 行事食カードを添えてみよう! 

スポンサードリンク

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © メインデスクのよろずお役立ちれぽーと All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
クレジットカードを作成する際の本人確認

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。