SSブログ

単身赴任 準備するものをリストにまとめてみた

単身赴任はいきなり決まるものです。

準備する暇も無く、あわただしく日々が過ぎて行くのが体験者の感想です

リストに持っていく物や買い揃えなければいけないものを一目瞭然にしておけば少しは落ち着いて準備が出来るかもしれません。

単身赴任は家庭の事情でやむを得ずにお父さんだけが転勤するのですが、転勤の辞令が出るのは普通は2週間前、早くわかっても一カ月前です。

そこで、少ない時間を効率的に使うためにリストを作りました。

スポンサードリンク


単身赴任の時に準備する物リスト



◆家電製品

□ テレビ    □ ビデオなどの録画機器   □ エアコン   □ 冷蔵庫
□ 電子レンジ   □ 炊飯器   □ トースター   □ 掃除機  
□ 洗濯機   □ 照明器具   □ 炊飯器   □ ヘアドライヤー  
□ ストーブなど暖房機器   □ 扇風機

◆家具類

□ ベッド   □ 寝具一式   □ 収納ボックス   □ テーブル
□ デスク   □ テレビ台

◆寝具類

□ 布団   □ シーツ   □タオルケット   □ 枕    □ カーテン
□ 敷物類   □ 座布団

◆炊事道具

□ ガスレンジ   □ 米櫃   □ 鍋   □ フライパン
□ 食器   □ 急須   □ ゴミ箱、ゴミ入れ

◆その他必需品

□ 消化器   □ 医薬品一式   □ 工具など   □ 洗濯バサミ
□ 洗濯干し   □ お風呂用洗面器   □ 石鹸   □ 玄関マット
□ お風呂場マット   □ シャンプー   □ 防虫剤   □ 殺虫剤
□ 洗濯もの入れ  


大きなものはこのくらいでしょう。

衣類やパジャマは普段使っているもの、小物類はこのブログの記事一人暮らしに必要なもの チェックシート 小物編で取り上げていますので参照してください。

単身赴任のコツ



家族と離れたり、急に自炊をしなければならなくなったり、マイナス面ばかりが気になってしまいますが単身赴任はプラスの経験と捉えるようにしましょう。

決まってしまった以上は前向きにとらえた方が自分のためにもプラスになります。

例えば、

・転勤先の観光スポットや寺院巡り
・長期旅行の気分で土地柄や風土を楽しむ

ようにその場所でしか楽しめない事をするようにします。

単身赴任は永遠に続く訳ではありません。

いずれは家族と一緒に暮らす日が来るのですから、住まいも本格的な居住スペースとしてではなく、仮住まいと考えます。

社宅が用意されていなければ、自分で部屋を探すことになりますが、見た目や日当たりなどはあまり気にせず、管理がしっかりされているい事に重点を置きましょう。

広さも家族が来た時に寝れるだけのスペースがあればよしとします。

また、家族や特に奥さんとの距離はついつい離れがちになります。

もし、夫婦の仲に不安がある時はこの単身赴任で夫婦生活が壊れないためにはの記事もお勧めします。

急に単身赴任が決まったら参考にしてみてください。

合わせて読みたい記事
一人暮らしに必要なもの チェックシート 小物編
単身赴任で夫婦生活が壊れないためには
単身赴任が辛い? 夫の側の対策
引越しのご挨拶で喜ばれる品物・粗品 マンションの場合

スポンサードリンク

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:住宅

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © メインデスクのよろずお役立ちれぽーと All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
クレジットカードを作成する際の本人確認

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。