SSブログ

単身赴任で夫婦生活が壊れないためには

夫の単身赴任で夫婦生活も少なくなり、次第に夫婦間の距離が開いていく。

よくありがちなことですが、当人同士にとっては深刻な問題です。

つい身の回りや自分と近い人に気持ちが向いてしまうと言うのが人の自然な感情です。

最悪離婚になってしまうことも珍しくないのですが、どうすればそれを防げるのかについて書いてみます。

単身赴任中の離婚の原因となるものは



夫が転勤の際は出来るだけ家族ごと引っ越して皆が一緒にいる事が家族の自然な形です。

でも家を新築した、子供が進学するなどどうしても生活の拠点を変えることが出来ないこともあります。

結果、夫が単身赴任して離れてしまう。

単身赴任で夫婦が離婚に至る原因は

・連絡が取れない状態が続く
・食生活の乱れでスタイルや容姿が悪くなる
・夫がいつ単身赴任先から帰ってくるかわからない
・連絡がいつ来るのかもわからない
・単身赴任中の夫の部屋に女性の下着や衣類がある
・妻の住んでいる自宅に夫以外の男性の所有物がある
・身近な人に気持ちが行ってしまう。

などが挙げられています。

もちろん夫婦生活が減るというもその原因となっています。

見ると分かりますが、どの原因もお互いの実質的な結びつきが薄くなることがその本質です。
この結びつきを弱めないことが単身赴任でも夫婦関係を保つポイントになります。

対策は遠距離恋愛と同じ



夫婦の結びつきを保つ方法は遠距離恋愛のカップルと同じように積極的に会う機会やコンタクトを取る事です。
当たり前のように聞こえますが、一番シンプルで大切な事。

付き合っている時はもしかしたら相手の気持ちが離れてしまうかもしれないという緊張感があると思うのですけれど、夫婦になるとある種の安心感のようなものが生まれます。

そこでついつい、

「このくらいのことは言わなくても分かるだろう」

「疲れているから帰らなくてもいいや」

という気持ちになりがち。

ここが落し穴になりやすいのです。

夫婦円満の秘訣は



ずっと仲のよい夫婦にはほとんど次のようなことをしています。

・会話が多い
・感謝を言葉にして伝えている
・お互いに心地よい距離を知っている
・相手を思いやれる
当たり前のようで普段なかなかできない事ですね。

単身赴任中もこれを実践するように意識します。

スポンサードリンク


◆単身赴任の夫婦がやるべき事

会話をするために

スマホ、スカイプ、電話などの活用

出来ればお互いの顔を見て話せるiphone同士やスカイプを使った会話がよいです。

月に何回かは直接会う事

お互いに行き来できる距離ならばそれほどの危機を感じることはありません。

でも時間がかかり過ぎると会うのも苦痛になります。

特に注意するのは、

会うための労力を単身赴任している夫に偏らせない事です。

夫が妻の住む我が家へ、妻が夫の住む単身赴任先へとお互いが行き来することが長く続けるコツです。

これが一方に偏っている場合は物理的な距離が大きくなればなるほど、面倒くさくなってくるものです。

感謝を伝えるために

お互い久しぶりに会った時は必ず笑顔

再会のはじまりは笑顔で。

嫌なことがあっても笑顔を作ると気持ちまで変わってきます。

最後や、会話の節々に「ありがとう」を言う癖をつける

一緒にいる時にもなかなか言えない言葉かもしれません。

照れくさくても、本当はそう思っていなくても口癖にしてしまいましょう。

心地よい距離を保つために

相手が聞かれていやだなと思う事は避ける

聞かなければいけないこともあるのですが、ほどほどに。

逆に不干渉も良くありません。

こういう事に気遣う事は相手の気持ちを思いやることでもあります。

これの上手い奥さんは旦那さんが会う事を躊躇しません。

感謝の言葉や笑顔は実行すると魔法のように気持ちまで変えてくれます。

会った時には夫婦生活も



体の距離も心の距離と大きく関係します。

お互いの欲求が合致することはタイミング的に難しい事もありますが、週末ごとに会えるのならばそれに合わせて夫婦生活もするのが理想です。

どちらかと言うと夫の生活パターンに合わせる形になるかもしれませんが、妻が夫の単身赴任先に会いに行った時や夫が家に帰ってきた時にデート気分で行う感じで良いのでは、と思います。

単身赴任は家族にとっても夫にとっても妻にとっても大きな生活の変化です。

でも工夫ひとつでお互いを今まで以上に結びつけるきっかけにもなります。

物理的な距離と心と体の距離は比例しますから、お互いが離れすぎないように気を付けてください。

合わせて読みたい記事
単身赴任が辛い? 夫の側の対策
一人暮らしに必要なもの チェックシート 小物編
単身赴任 準備するものをリストにまとめてみた
引越しの挨拶と品物 新築の家の場合
引越しのご挨拶で喜ばれる品物・粗品 マンションの場合

スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © メインデスクのよろずお役立ちれぽーと All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
クレジットカードを作成する際の本人確認

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。