SSブログ

一人暮らしに必要なもの チェックシート 小物編

一人暮らしをすることが決まったら必要なものを揃えなければいけません。

今回はチェックシートに揃えておきたいものをまとめてみました。

家電とか大きなものを買い忘れることはまず無いですし、
家電や家具付きの賃貸もある時代ですから大きなものは次回、体験から必要だったもの、不要だったものをまとめてみます。

今回まとめたのは小物、つい忘れてしまいがちなものを中心にチェックシートを作りましたので活用してみてください。

想定しているのは一応自炊もする人。

食事は外食ですまそうという人もいるかもしれませんが毎回外食と言うのも栄養面からはあまりお勧めできません。

また、生活費を抑えたいと思ったらある程度自炊は必須になります。

自分には不要だと思ったら、その項目を消して使ってみてくださいね。

スポンサードリンク


一人暮らしに必要な小物チェックシート



■台所に置きたいもの

□ 大皿   □ 小皿   □ 茶碗  □ スープ皿   
□ コップ

□ お箸   □ スプーン  □ナイフ  □ フォーク  □バターナイフ

□ まな板  □ ざる   □ ボウル   □ 菜箸   □ フライ返し 
□ おたま   □ しゃもじ
□ 包丁   □ フライパン   □ お鍋 

□ 軽量カップ   □ タッパー   □ ピーラー   □ しょうゆさし 
□ ソースさし

□ 塩入れ   □ 砂糖入れ   □ アルミホイル   □ ラップ

□ 食器洗い用スポンジ   □ 食器用洗剤   □ スポンジ入れ   
□ 三角コーナー  □ 三角コーナーネット

□ しょうゆ   □ ソース   □ 塩   □ 砂糖   □ こしょう 
□ マヨネーズ   □ ケチャップ

■掃除、クリーン用品

□ タオル干しハンガー   □ ピンチハンガー   □ 洗濯かご
□ 洗濯洗剤   □ トイレ用洗剤   □ トイレ用ブラシセット

□ コロコロローラー   □ ローラーのスペア   □ ほうき 
□ チリ取り  □ トイレに流せるお掃除シート

■お風呂、洗面所用品

□ 歯ブラシ  □ 歯磨き粉   □ 歯ブラシ立て   □ シャンプー   
□ リンス   □ 洗顔料   □ 石鹸   □ 石鹸入れ  □ シャンプーラック 
□ 排水溝ネット  □ シェーバー

□ タオル   □ バスタオル   □ バスマット

■その他日用品

□ 布団   □ 布団カバー   □ 枕   □ 枕カバー

□ 玄関マット 

□ クッション   □ クッションカバー

□ 室内用スリッパ   □ トイレ用スリッパ   □ ベランダ用スリッパ

□ カーテン   □ レースカーテン 

■消耗品

□ トイレットペーパー   □ ティッシュペーパー

□ ゴミ用ポリ袋(地域指定のもの)  □ 乾電池

■忘れずに作っておきたいもの

□ 部屋のスペアキー



借りる部屋の間取りにもよりますが、おおよそこれだけあれば間に合う筈です。

特にスペアキーは忘れずに作っておきましょう。

購入するところは100均、ホームセンター、スーパーマーケットなどですが、洗濯洗剤に限ってはホームセンターや薬局を利用した方が良いと思います。

多少割高になるかもしれませんが、100均の洗剤は少し弱いと言うか、汚れ落ちがイマイチの事があります。

落ちなくて買いなおすよりは初めから良いものを買った方が良いでしょう。


一人暮らしの小物を準備する時の参考にしてください。

合わせて読みたい記事
引越しの準備や荷造りはいつからすればよいのか? 優先することは?
引越しで「やることリスト」ダウンロードpdf集
引越しのご挨拶で喜ばれる品物・粗品 マンションの場合
学生の一人暮らしで食費はどのくらい抑えられるのか?
単身赴任が辛い? 夫の側の対策


スポンサードリンク
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:住宅

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © メインデスクのよろずお役立ちれぽーと All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
クレジットカードを作成する際の本人確認

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。