SSブログ

保育園の謝恩会に最適のゲームとは?

保育園の謝恩会で先生、保護者、園児が皆で楽しめるのがゲームです。

プログラムの中でも余興の部類に入ると思いますが、会場によっても出来るゲームも違ってきます。

保育園で謝恩会を行うのでしたら、特に制約もありません。

今回は保育園を会場に行う謝恩会を前提におすすめの盛り上がるゲームを紹介します。

先生福笑い



c0196254_850493.jpg

担任の先生、園長先生の画像や似顔絵を用意して行います。

普通の福笑いでも良いのですが、身近な人の方が盛り上がりますよ。

パーツをホワイトボードにマグネットで貼り付けて行く方法とテーブルで普通にやる方法があります。

会場が大きければチームに分かれて各代表が前のホワイトボードで一斉にやるのがお勧めですし、

テーブルを囲んでチームごとに競い合っても良いでしょう。

ホワイトボードを使う場合はパーツの裏にマグネットシートを付ける必要があるので少し手間です。

◆作り方

先生の顔を撮影して大きくプリントアウトします。

2枚用意して、1枚はパーツを切り用、もう一枚は顔の輪郭を残して画像を加工してのっぺらぼう状態にします。

画像加工には無料ソフトのフォトスケープなどを利用します。

フォトショップなどを持っていれば簡単に作れます。

パーツを切り出して、裏に厚紙を貼ってしっかりと作ります。

もしホワイトボードを使用するなら、マグネットシートをパーツの形に切りぬいて裏に貼り付けます。

輪郭にパーツが合うかどうか確認します。

マグネットがきちんとつくかどうか確認も忘れずに。

面白くて盛り上がるゲームですし、どんな会場でも出来るので謝恩会にはお勧めです。

この人だあれ?ゲーム



ext_large_____________.jpg

プロジェクターが使えるならば先生方の赤ちゃんのころや子供の頃の写真を映し出して誰の写真が当てるゲームです。

準備するのも比較的簡単で楽しいゲームです。

あらかじめ先生方に小さいころの写真をお願いしてスキャンして画像を取り込むか、プロジェクターを使わないなら写真屋さんに頼んで大きく引き伸ばしてもらっておきます。

スポンサードリンク


ジェスチャーゲーム



97e376c483178c509e80201c7c97e45a.png

ジェスチャーを見て人名や職業を当てます。

人以外にも飛行機のまねや動物のまねを当てるのも面白いですよ。

3チーム位に分かれて各代表がやっている身振りを見て何のものまねをしているか当てて、得点を競い合います。

このゲームは特に何の用意もせずにその場でも出来るので、臨時に何かゲームを加えたかったり、準備の時間があまりとれなかった時には最適です。

着せ替えゲーム



マネキンや段ボールに先生たちの顔をプリントした紙を貼り付けて着せ替えを行うゲームです。

普通は着せ替えと言うと先生や保護者の方、自らがやってもらうのですが、謝恩会ではそれに合わせた服装ですし、先生はもてなされる側でゲストです。

ですからマネキンを利用して着せ替えをします。

特にコスプレ的な衣装を着せて行くと盛り上がります。

園長先生が絶対着ない衣装、例えばスーパーマンやレスクイーンなどに扮装させたりします。

各先生方の顔をプリントしたマネキンを用意して奇抜な衣装を着せてみましょう。

ゲームにするには

①衣装に番号を付けて

②園児が番号を引く、

③ひいた番号の衣装をマネキンに着せる

と言う風にします。

景品をかけてリレー形式でシャツ、手袋、など一人一つのアイテムを着せて行って速さを競ったりすると良いでしょう。

マネキンはレンタルしたり、段ボールでも作れます。

衣装は用意しなければならないので多少、予算がかさむかもしれません。


もっと激しいゲームもありますが、謝恩会は保護者、先生、園児、みんながきちんとした服装で出席しますから、服装に遠慮してしまうようなゲームは盛り上がりを欠いてしまったりします。

保育園の卒園式の後に行う事もあるので、その点を考慮して先生方も保護者も園児も皆が楽しめるゲームを選びましょう。

プログラムの余興としてもお勧めです。

合わせて読みたい記事
小学校の謝恩会での余興はどんなものがよいのか?
謝恩会を幼稚園で行う場合の席札アイデア集
幼稚園の謝恩会 プログラムの作り方とデザイン画の探し方
謝恩会の招待状はこう作る 保育園で行う場合の例文
謝恩会 幼稚園や保育園で使えるBGM 選び方とお勧めの曲

スポンサードリンク

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © メインデスクのよろずお役立ちれぽーと All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
クレジットカードを作成する際の本人確認

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。