SSブログ

新年の挨拶 年賀状の添え書きはこう書く

新年のご挨拶で定番は年賀状。

特に直筆のものは貰った時に温かみを感じますね。

中でも添え書きがあると嬉しさが増しますし、贈る人の個性がます。

でもたくさんの人に出す場合は全て手書きで書くのは大変です。

そんな時は賀詞やお決まりの挨拶の部分は印刷にして、それぞれの人に宛てて添え書きを加えるとよいでしょう。

今回は仕事関係や友人に宛てた添え書きの書き方を例文を交えて紹介します。

添え書きとはどの部分か?


年賀状で添え書きの部分はとはどの部分なのでしょうか?

年賀状の文面の構成は次のようになっています。

◆年賀状の構成

①賀詞
②昨年のお礼
③新年の先方とのお付き合いと幸せを願う言葉
④添え書き
⑤年号月日

◆実際の文例

①謹んで新年のご祝辞を申し上げます
②旧年中は格別のご厚情を賜り、誠にありがとうございました
③ご家族ご一同様には、幸多き新春を迎えられたこととお喜び申し上げます
④入社2年目の今年は一つでも案件を成功させることが出来るように積極的な姿勢で業務に当たりたいと思っております
本年も昨年同様、ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます
⑤平成○○年 元旦

このようになります。
書く文に番号をふってありますが、この構成は多少前後してもかまいません。

特に添え書きは印字された物にプラスして直筆で書きくわえる方が今の事情に合っていると思います。

①謹んで新年のご祝辞を申し上げます
②旧年中は格別のご厚情を賜り、誠にありがとうございました
③ご家族ご一同様には、幸多き新春を迎えられたこととお喜び申し上げます
⑤平成○○年 元旦

ここまでが印字された部分

④入社2年目の今年は一つでも案件を成功させることが出来るように積極的な姿勢で業務に当たりたいと思っております
本年も昨年同様、ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます

この添え書きの部分が年賀状の余白に書く手書きの部分です。

nenga_jousi.jpg

このスタイルの方が新年のあいさつに年賀状を多く出す人には向いています。

では、シチュエーション別の添え書きの文例です。

スポンサードリンク


上司や先輩に向けた添え書き



特に印象に残っている仕事上のアドバイスや助言などに触れるとよい印象を与えられます。

・旧年は温かくご指導いただいてありがとうございました
・○○の件では貴重なアドバイスをいただき大変お世話になりました
・○○プロジェクトで助言いただいたことは今でも私の支えとなっております
・今年は入社2年目になりますのでさらなる飛躍の年にすべく努力する所存でおります
・今年も変わらぬご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします

友人に向けた添え書き


再会を期した言葉や一緒に過ごした思い出にふれたり、近況報告がよいでしょう。

・また一緒に○へ旅行に行きたいですね
・ついに英検1級を取得しました
・お互い素晴らしい歳にしましょう
・今年はゆっくりお会いしたいですね
・あの時は助けてもらって本当に感謝しています
・またあの店に食事に行きましょうね

同僚や部下への添え書き


具体的な仕事の成果や成長に触れたり、今年の仕事に対する意気込みなど。

・日々の成長が頼もしい限りです
・○○さんの仕事への取り組みは私も見習うべきところがありました
・ことしはお互いに飛躍の年としたいですね
・本年も新たな気持ちで頑張りましょう
・今年も皆で会社を盛り立てて行きましょう

取引先への添え書き


固い言い回しが多いですが、定番のご挨拶が無難です。

・本年も変わらぬご愛願の程よろしお願い申し上げます
・ご繁栄と皆様のご健勝を心よりお祈り申し上げます
・社員一同さらなる努力を持って皆様のお役にたてるよう頑張る所存です

恩師・目上の人への添え書き


普段会う事が少ない方なので、礼儀を保ちつつ近況報告をするのがよいでしょう。

・同窓会でお目にかかるのを楽しみにしております。
・ご無沙汰しておりますがお元気でご活躍のことと思います。
・先生の教えは今でも心の支えとなっております。
・○○先生のご健康を心よりお祈りいたします
・今の私があるのは先生のご指導の賜物と心より感謝しております

親族、祖父母への添え書き


自分の親戚は堅苦しくなりすぎず、義理の親戚にはある程度礼儀を保ちます。

・早いもので孫の○○は今年小学校に上がります
・ご無沙汰しておりますがお変わりなく過ごしていらっしゃいますか
・またあの菜園で採れた野菜を楽しみにしています
・こちらはおかげさまで家族一同元気に過ごせております
・孫の○○はこんなに大きくなりました
・ご無沙汰しておりますがお変わりなく過ごしていらっしゃいますか

年賀状を出す人は年々減少しています。

会社では禁止している場合も多いですが、温かみのあるものは貰って嬉しいものです。

添え書きを工夫して個性的な新年のご挨拶を届けてください。

合わせて読みたい記事
新年の挨拶メールを上司に送る場合の例文と注意点
新年の挨拶例文 自治会ではこうする
12月 1月 2月の時候の挨拶 ビジネスやお礼状に
3月 4月 春の時候の挨拶 お礼状やビジネスで
寒中見舞いの文面集 友人 知人へのご挨拶

スポンサードリンク

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © メインデスクのよろずお役立ちれぽーと All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
クレジットカードを作成する際の本人確認

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。