SSブログ

中学校の文化祭 良いポスターの条件と参考画像

中学校の文化祭が近づくと学校の周りにはポスターが貼られますね。

文化祭のポスターはほとんどが生徒達が考えて作ったものです。

今はパソコンを使えるのでだいぶ楽になりましたが、デザインを考えるのはやはり大変なことです。

美術の授業で生徒が描いたものの中から選ぶ場合もあるのですが、良いポスターを描くには押さえるべきポイントがあります。

今回は文化祭のポスターの描き方を参考画像を交えてお話します。

文化祭のポスターで欠かせない要素


中学校、高校では学内だけではなく地域の方たちも来場する場合もありますから、来ていただくための必要な情報を明記する必要があります。

必ず書かなければいけないものは

・タイトル
○○中学校 第○○回 文化祭

・日時と場所
学校の所在地、最寄駅からのアクセス方法、連絡先と方法など

などです。

これらは解りやすい文字で明確に伝える部分です。

ワードを使えるのならフォントの大きさや太さ、ワードアートなどの機能を使って目立つようにしましょう。

文化祭のテーマとスローガン


毎年、文化祭にはテーマやスローガンが決められています。

例えば、友情、絆などその年の出来事や学校の校風によってあらかじめ決定されます。

このテーマやスローガンは先ほどの情報とは違ってデザインや絵に込められるものなので、ポスター作りの大切な要素になります。

良く美術の授業で文化祭の前にテーマに沿って生徒達が絵を描いて良いものを文化祭のポスターにするケースも多いようですね。

ポスターを専門に請け負う業者もいるようですが、中学校の文化祭はやはり生徒の手によるものが似合います。

テーマを絵に反映させるにはその言葉から連想させるものを描きこむことです。

簡単な例だと

平和:ハト
友情:手と手
やさしさ:花

などが挙げられます。

自分の感覚で思いつくものをデザインすればよいのですが、誰もが連想できるものを描き込むほうがテーマは伝わりやすくなります。

この部分であまり個性的すぎると伝わりにくくなります。

構図やデザインの仕方、描き方の部分で自分の感性を発揮しましょう。

では、ある高校の文化祭で採用された生徒のポスターをみてみましょう。

スポンサードリンク


文化祭のポスター実例を参考にしよう


参考にするのは高校の文化祭のものですが、製作過程や意図が明確に出ているので中学校の文化祭のポスターでも大いに参考になると思います。
20090914172312236.png
武南高校の文化祭で三年生の瀬戸口さんと言う女生徒が製作したポスターです。

製作期間は3日、パソコンを使っての製作です。

文化祭のテーマ:『夢・友芽・優芽』

裏のコンセプト:今年の文化祭の収益で地元商店街に花壇を寄贈

製作にあたって瀬戸口さんはこのように語っています。

構図を決めるにあたって、今回の文化祭のテーマが「夢・友芽・優芽」ということで最初は戸惑いました。
実体のない抽象的な言葉ですから、表現の仕方が多様すぎて困ったのです。


「芽」という字があったので、双葉を描くのは一番最初に決まりました。
手を描いた理由は、ただ”地面から芽が出ているのは面白くない”ということと、”新たな可能性・命を大事にする”という意味を持たせるためです。


少し見辛いですが平和の象徴である”鳩”を3羽飛ばせました。
それぞれにも、手前の3匹の蝶と同じ意味を持たせています。
蝶の模様を「夢・友芽・優芽」の文字にしたのは「文化祭のテーマを入れてほしい」という先生の希望です。
テーマを入れるというのが、実は一番苦労しました。
普通に入れるのは簡単ですが、やはり面白くないので。


瀬戸口さんのすばらしい作品はこのようなプロセスを経て描かれたのです。

やはり苦労したのはテーマを象徴する表現をどうするかですが、広く知られている解りやすいものを採用して、視点を変えて構図に組み込むと言う事をやっていますね。

この辺はセンスと言うか素晴らしいアイデアですね。

中学校で文化祭のポスターを制作する際の参考にしてみてください。

最後にヤフーの文化祭ポスターの画像を集めたページと 26 年度横浜市立学校総合文化祭の「開催ポスター募集」決定図案のPDFのリンクを紹介しておきますので参考にしてみてください。

Yahoo中学校文化祭ポスター画像

横浜市立学校総合文化祭「開催ポスター募集」決定図案

合わせて読みたい記事
お化け屋敷を文化祭でやる時の準備と注意 イラストを用いて
鬼のお面の製作 紙皿を使った方法
高校受験 「面接受け答えの心得」と「心を整える呼吸法」
手紙での時候の挨拶 11月下旬までの場合
クリスマスリース 玄関への取り付け方

スポンサードリンク
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © メインデスクのよろずお役立ちれぽーと All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
クレジットカードを作成する際の本人確認

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。