SSブログ

読書感想文の書き方 中学校の場合はこうする

読書感想文は悩みの種、と言う中学生も多い筈。

書き方が分からないし、本を読むのも苦痛、でもやらなければならない。

中学校の場合は課題が決められている場合と自分で本を選ぶ場合とがありますがどちらも基本を押さえておけば案外楽にできてしまいます。

今回は読書感想文の書き方、特にこうやっては失敗すると言う注意点を採り上げます。

スポンサードリンク


書き出しに注意する



読書感想文は書き出しが全てを決定するといっても過言ではありません。

このブログの記事、読書感想文は書き出しで決まる! 中学校 例をまじえてでも説明した通り、

初めに感想ありき、ゴール地点を最初に決めてしまう事が重要です。

一番最後に結論で感想を書こうとするのは、読む先生にも書く自分にも苦痛です。

そのあたりのコツはこのブログの読書感想文は書き出しで決まる! 中学校 例をまじえてに詳しく解説していますので参考にしてください。

でも実際、この形式に沿って書いていってもあまりぱっとしない文になってしまう事があります。

ではどうしたらよい読書感想文が書けるのでしょうか?

やってはいけない3つのNG



読書感想文を書くときによくやってしまうNGな事を見て行きましょう。

これをやると没個性的で何の印象も残らない感想文になてしまいます。

①あらすじをなぞってしまう。

どういう事かと言うと、多くの場合、字数を稼ぐために自分の考えの前に読んだ本のあらすじをなぞって書く人がいます。

特に課題図書が決められている場合は致命的。

既に分かっている事なので印象が悪くなります。

安っぽい考えはすぐに見抜かれてしまいますよ。

例えば、強く印象に残った台詞や場面の短い引用などを入れることは問題ないですけど、過度に使うと読み手を苛立たせます。

②主人公を間違える

読書感想文を書くとき一体だれが主人公なのでしょうか?

本の登場人物ではありませんよ。

読書感想文は感想を書いているあなた自身が主人公です。

本を読んで心を動かされたあなたを素直に表現すればよいのです。

例えば、本の主人公は嫌いでむしろ主人公の敵役や脇役に心を動かされたならそこを書きましょう。

国語のテストの問題のように

この場面でこの物語の主人公はどう思ったのでしょうか?次から選びなさい。

と言った問題ではないので、登場人物の気持ちになって考える必要はありません。

そうやってしまうと模範解答的でみんな同じような内容の感想文しか出来上がりません。

物語に対しての自分の心の動きを表現しましょう。

スポンサードリンク


③正しいとされるテーマにこだわる。

例えば『走れメロス』ならテーマは美しい友情。

ついついこれを目指して読書感想文を書いてしまいがちです。

確かに解答を出すなら正解ですが、読書感想文では正解を求めてはいません。

本当にこのテーマに心を動かされたなら別ですが、自分の本当の感想を押し殺してはいけません。

他の部分に感動したのならそこを書けばよいし、あまり感ずるところが無かったのなら、なぜ自分はそう思ったのかを正直に書けば個性的でかえって読み手を引き込みます。

模範解答を求めて行くと表現も薄っぺらでつまらない分が出来てしまいます。

読書感想文でやるべき3つの事



先ほどの裏返しです。

①あらすじは書かない

課題が決まっている場合は特に注意してください。
引用する場合は必要箇所だけ最低限にとどめる。

②自分を中心に書く

登場人物、主人公の気持ちにならない。
自分の心の動きに忠実になりましょう。

③課題図書のテーマにとらわれない

模範解答とされるものでも自分がそう思わなかったら無視します。
本を読み終えた時にテーマは自分で決めます。

またテーマは主人公に関することに囚われません。


こうすれば無理に模範解答を目指した読書感想文よりもずっと書きやすく、個性的で完成度の高い読書感想文ができる筈です。

今回は読書感想文の内容に関してのお話でした。

形式についての読書感想文は書き出しで決まる! 中学校 例をまじえて
実際の悪い感想文を良い感想文にかえる実例、
読書感想文 悪い例を中学生向けに直してみる!
と併せて夏休みの課題を乗り切ってください。

スポンサードリンク


合わせて読みたい記事
自由研究 を 簡単に1日で終わらせる方法
中学 理科の自由研究 紫外線測定 バナナを使った裏技集!
中学生の自由研究 かぶらないテーマ エコなキャンドルを作る
夏休みの自由研究 中学校理科のレポートはこう書く!
読書感想文は書き出しで決まる! 中学校 例をまじえて
読書感想文の書き方 大学生のレポートを最速で仕上げる方法
高校受験 「面接受け答えの心得」と「心を整える呼吸法」


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © メインデスクのよろずお役立ちれぽーと All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
クレジットカードを作成する際の本人確認

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。