SSブログ

ムダ毛処理 Iラインは慎重に!

ムダ毛の処理をそろそろと考える季節になりました。

さらに季節が進むとIラインをお手入れしないと安心して水着を着れないと悩む人も結構いるようです。

Iラインはいわゆるビキニラインの内側で粘膜にも近い部分。

水着や下着のデザインによってはムダ毛処理が必須の箇所、しかも自分では処理しづらい部分でもあります。

でも人には聞きづらいし、自己流ではトラブルが心配と言うのが本音ではないでしょうか。

今日は気になるIラインのお手入れについてです。

よくあるIライン処理の失敗談



黒ゴマ状態?
・かみそりを使って処理したとき、黒ゴマっぽくポツポツができてしまって恥ずかしかった。
・剃った個所が黒ずんでしまい、よけいに濃くなりビキニを着れなくなった。

見た目ではなく…
・剃ってしばらくして、生えかけがチクチクしてかゆい。
・デート前日に処理して、翌日痒くてたまらなかった。

気を抜いた時に見えてしまって
・パンツからはみ出ていた。
・毛先が鋭利になって下着の生地を突き破って出ていた。
・剃ってしばらく手入れをしていなかったら、突然スパに行くことになり恥ずかしい思いをした。

脱毛派にも悲劇は
・レーザー脱毛しているから安心していたら一本だけ長い毛が出ていた。

この手のトラブルはかみそりを使用している方に多いようです。

それだけ肌への負担が大きい証拠です。
ではどのような処理方法が有効なのでしょうか?

ムダ毛処理の方法を見て行きましょう。

Iラインのムダ毛処理の方法


主に以下の方法がよくおこなわれているようですが一長一短があります。
それぞれについて見て行きましょう。

①カミソリを使う
一番手軽で一番行われている方法でしょう。
・メリット:手軽、楽、手早くできる
・デメリット:こまめに毛を剃らなければいけない、肌トラブルが起きやすい、肌ケアにかえって気を使う

②電気シェーバーを使う
あらかじめ毛を短くカットしてから使います。
・メリット:手軽、かみそりより肌への負担が少ない
・デメリット:かみそり同様、こまめな手入れが必要、肌のアフターケアが必要

スポンサードリンク


③毛抜を行う
ピンセット、脱毛テープ、ワックスを使用します
・メリット:剃ることに比べ、次の処理までの手間が省ける
・デメリット:肌への負担が大きい、埋没毛、黒ずみや赤いポツポツなど深刻なトラブルのリスクが高い。

④脱毛クリームを使う
CMでもよく見る女性用除毛剤
・メリット:一度に多くの面積を処理できる
・デメリット:肌への負担が大きい、肌の弱い人はトラブルが発生しやすい。

⑤ヒートカッターでカットする
処理する面積が狭い、或いは毛の長さそのものを短くする場合に使用
・メリット:ハサミやかみそりのように毛先が鋭角にならない
・デメリット:処理する時に毛を焼くので焦げ臭いにおいが充満する、火傷の可能性がある

⑥エステサロンでやってもらう。
レーザー脱毛などで永久脱毛します
・メリット:一度処理すれば後の手入れはほぼいらない、専門家が処置するのでトラブルが少ない
・デメリット:施術料が高額、信頼できるサロンかどうかの見極めが難しい


自分でできるものから高額なサロンまでありますが、実際の場面で一番行いやすいのはどれでしょうか。

よく行われているIライン処理の方法は?



ムダ毛処理には色々な方法があるのですが手軽な方法はどれも肌トラブルと背中合わせの場合が多いです。

特に多いかみそりによる処理と脱毛クリームによる処理方法での注意点をまとめてみます。

◆かみそりを使う場合の注意点

①まず、肌を清潔にしてから剃ります。タイミングとしては入浴後か入浴して体を洗った後がよいでしょう。
②直接肌にかみそりを当てずに必ずシェービングクリームを塗ります。
③肌に対して剃刀の刃を45度くらいに保ち、順剃り(毛の流れに沿った剃り方)で剃ります。
④終ったら洗い流して最後にお湯ではなく、水で肌を引き締めます。
水分を吹く時は清潔なタオルで拭きます。
⑤数時間、肌が沈静化するのを待ち、スキンケアローションを塗ります。


◆脱毛クリームを使う場合の注意点

基本はかみそりを使った場合と同じなのですが、脱毛クリームの場合は肌に合う合わないの個人差があるので、必ずためし塗りをしてから実際の処理をします。

①肌を清潔にする。
②10円玉大のクリームを手に取り、肌に付けてみる。
③肌に赤味、かぶれ、かゆみなどの以上が無い事を確認してから使用を始める。

かみそり、脱毛クリームともに毛を処理した後に毛穴が開きますから、そこから雑菌が入るのを防ぐ必要があります。

特に手足と違い、下着や水着に直接触れていたりするので菌が繁殖しやすくなります。

剃りっぱなし、流しっぱなしは厳禁です。

最も推奨されるIラインの処理方法は



それはやはりエステサロンで脱毛してもらうことです。

最もデリケートな部分ですからプロに任せるのが一番良い方法です。
エステや脱毛サロン、医療脱毛に通う事が確実かつ安全です。

高額な料金のところが多いですが、最近は低料金で施術してくれるところも出始めています。

それにネットで口コミを調べられるので行こうとするサロンが自分に合っているかどうかも判断しやすくなっています。

やむを得ない場合や急な場合をのぞいて自己流の手入れはあまりお勧めできません。

Iラインのムダ毛処理で悩んでいる方はまず、サロンや医療脱毛を検索して比較検討する事をお勧めします。

スポンサードリンク

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © メインデスクのよろずお役立ちれぽーと All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
クレジットカードを作成する際の本人確認

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。