SSブログ

篠原信一の顔の大きさの原因は

バラエティを中心に活躍中の篠原信一さん。
顔の大きさもその人気の秘密?のようです。
265523_400.jpg
推定ではA4サイズの用紙と同じ約30センチと言われています。

個人的には強面ですがそのキャラクターと相まって愛嬌のある表情だと思いますが。

産業廃棄物処理の会社を経営しながらの芸能活動ですが、タレント活動が本業になるのではないかと思うくらいテレビでの露出が増えています。

そんな篠原さんの風貌で気がかりなことがあります。

篠原さんは巨人症ではないのか?と言う噂です。

はたして篠原さんは巨人症なのでしょうか?
ときどき耳にする言葉ですが、あらためて巨人症と言う病気について調べてみました。

巨人症とは



・巨人症は成長ホルモンが過剰に分泌されることで起こる病気です。
・発育気で発症すると身長が著しく伸びて背がに高くなります。
・骨の発育が止まってから(特に思春期を過ぎて)発症すると手足が大きくなり、特有な顔や体型になる(先端巨大症)。

巨人症では急に身長が伸び、発育期で男子185cm以上、女子175cm以上になります。

篠原さんの身長は190センチですから、可能性はあります。

また特に3番目の先端巨大症の特徴は

・手足の容積の増大
・眉弓部(びきゅうぶ)の膨隆(ぼうりゅう)
・鼻や口唇の肥大
・下あごの突出

などの特有な顔貌になる。

篠原さんの手足のサイズの詳しいデータが無いのでわかりませんが、顔は眉の部分の膨隆と下あごの突出の症状と酷似しているようにも思えます。

この先端巨大症は顔や手が少しずつ変化するために本人でも気付きにくいものです。

ですから子供のころからの変化を見ていないと気付きにくいものです。

篠原さん本人からの言及がないのでその辺は定かではありませんが、可能性は高いといえます。

スポンサードリンク


巨人症の健康への影響



体が必要以上に大きくなることでの影響は少なからずあるようで、

いくつか挙げてみると

・身長の過剰な成長によって膝や背骨を痛めやすい
・重度の患者は歩行につえを使用しなければならなくなる。
・内臓の働きに問題が出る場合がある。

などです。

特に身長に関しては210センチを超えたあたりからこれらの影響が出やすいとされています。

篠原さんは元柔道の選手ですし、身体能力も高い筈なので今のところこれらの心配はないと思います。

気がかりは次の点

先端肥大症では症状自体に命の危険は無いのですが放っておくと、死亡する確率は2倍以上、寿命は10年前後短くなると言われています。

特に先端巨大症で注意すべき点は

その症状は成長ホルモンを産生する下垂体(かすいたい)の腫瘍(しゅよう)によって引き起こされること。

下垂体に成長ホルモンを産生する腫瘍が生じる原因は確定していないようですが、成長ホルモンを産生している細胞が腫瘍化した結果、成長ホルモンを過剰に産生、分泌するようになると考えられています。

いずれにせよ、検査をして医師に相談しておくべきものと言えます。

巨人症、先端巨大症の治療



現在は治療ほ方法としては

手術療法:経蝶形骨洞的下垂体腫瘍摘出術
薬物療法:オクトレオチド、GH受容体拮抗薬、ドーパミン作動薬などの投与
放射線療法:γナイフ

がありますが腫瘍を完全に取り除けない場合は追加療法が必要になったり、高額であったりするものもあります。

巨人症、先端巨大症の著名人としてはジャイアント馬場、アンドレ・ザ・ジャイアントなどが有名ですが、篠原さんもその中に名前が入っています。

篠原さんは現在、顔の大きさや特徴も今やチャームポイントと言っても良いくらいの人気が出つつあります。

特に御本人に何の影響も無く現在はご活躍されているので、それほど心配することも無いのでしょう。

スポンサードリンク

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © メインデスクのよろずお役立ちれぽーと All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
クレジットカードを作成する際の本人確認

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。