SSブログ

皆藤愛子 喫煙告白の証拠はなし イメージチェンジの時期か?

フリーアナウンサーの皆藤愛子さんが来年1月からサッカー番組「FOOT×BRAIN」で勝村政信と共にMCを務める事が発表されました。
kaitou.jpg

喫煙の告白?が話題となった皆藤さんですが、今までアイドル的な扱いでフリーアナウンサーとはいえ実力を疑問視する人も多かったのです。

今回は皆藤愛子さんの現在のイメージと今後の活動を喫煙、新番組を視点に考えてみます。


喫煙の告白と反響と要求されるイメージ



皆籐愛子さんは現在30歳ですが、童顔で年よりはかなり若く見えます。

表情もアイドル的な感じが強く、フジの目ざましテレビでもお天気担当でしたが、そのポジション自体が番組のマスコット的な役割であったように思います。

皆藤さん以前は高木千佳子さん、あとを継いだのは長野美郷さんです。


皆藤さんが喫煙をしていると噂が立ち、告白したとネットに出回っていますが、本人からの直接の言葉ではありません

ただ、大学に在学中から喫煙を目撃されていて、番組関係者も喫煙を目撃していることから事実である事は間違いないようです。

ここで注目したいのが皆藤さんの喫煙を知った人の反応です。

・あれだけ可愛い子が…。
結構ショックが大きいんですけど!
お願いだからイメージを潰さないでください。
・今からでも遅くはない!
喫煙してください。
・すごいガッカリしたなぁ。
なんか、ファンからしたら裏切られた感じがする。
・多忙ってこともあってストレスがたまってたんじゃないの?
もしかしたら、もうやめてるかも!
そう願っています。



と言う感じです。

これではっきりするのが、皆藤さんのテレビでのポジションですね。

皆藤さんが所属するセント・フォースと言う事務所には同じようにお天気担当のフリーアナウンサーが多いのですが、扱いはほとんどタレントと同じように感じます。

お天気を担当するためにフリーアナウンサーという片書きが必要なのかわかりませんが、気象予報士でもなく、タレントでもない宙ぶらりんなもののように思えるのです。

それともテレビ局の側が意図してそうしているのかもしれませんが。

視聴者も皆藤愛子さんに要求しているのはかわいらしさ、無垢なイメージである事は明らかなので、喫煙の事実に対しても拒否に近い反応です。

このイメージはテレビでの活動期間を限定してしまうように思います。

スポンサードリンク


アイドル的扱いには限界の歳?



仮に安藤優子さんが喫煙していると告白したらどうでしょうか?
おそらくそれほど騒がれないでしょう。

皆藤愛子さんとは視聴者が要求するものが違うからです。

安藤優子さんはフジテレビのベテランアナウンサーですから、多くの視聴者はどのような切り口でニュースを伝えるのか、どのようなコメントを付け加えるのかに注目している筈です。

アナウンサー本来の実力が要求されているわけで、喫煙が悪影響するアイドル的なイメージではない事が明らかです。

肩書とは別にある意味アイドル視されている皆藤愛子さんにアナウンサーとしての実力を期待する人は少ないという事になります。

となると今の路線で今後も活動するのは苦しくなるのではないでしょうか?

現在30歳の皆藤さんがテレビで活躍し続けるには


・アナウンサーではなくタレント、コメンテイターなどの方向へ進む
・アナウンサーとしての実力を付けて行く

の方向性しかないと思います。


「FOOT×BRAIN」での役割は?



皆藤さんの「FOOT×BRAIN」でのポジションはMCですがどのような事が期待されているかと言うと、決してアナウンサー的な力が評価されてのことではないようです。

番組担当の加固敏彦プロデューサーのコメントでは

「皆藤愛子さんにはロシア大会を目指し、また新たな風を吹かせてくれるのではないかと期待しています。例えば、サッカーをもっと楽しみたいけれどまだまだ知らないことが多い、というような視聴者の代表のような存在として、番組を盛り上げていただければ」


と語っています。

視聴者の代表と言いますが、路線は目ざましテレビでの路線をあまり崩さずに今までの皆藤さんと変わらないものを期待しているようですね。

しかし、MCとして番組を進行する中で、どのように自分の居場所を見つけて行くのか、バトンを渡される杉崎美香さんとはまた違った役割をになう事が出来るかで皆藤さんの今後も変わっていくと思います。

喫煙が影響するイメージを破れるか、タレント路線を進むのか、アナウンサーとしての実力を付けるか、いずれにせよここ数年が皆藤愛子さんの今後を決める時期となる気がします。

参考記事
蒼井優のタバコ好きと銘柄は本当か?
宮沢りえはサンタフェをなぜ撮影させたのか?
芸能情報ご案内(新着順)
学習情報ご案内(新着順)
生活お役立ち情報ご案内(新着順)
スポーツ情報ご案内(新着順)

スポンサードリンク
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © メインデスクのよろずお役立ちれぽーと All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
クレジットカードを作成する際の本人確認

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。