SSブログ

魔裟斗 不妊治療を経て2人目女児誕生 治療は女性を幸せにするか?

格闘家 魔裟斗さんの奥さんで女優でタレントの矢沢心さんが第2子となる次女を出産したとブログで報告

dragonball5.jpg
矢沢さんは不妊治療を乗り越えての第1子、第2子を出産となったわけで魔裟斗さんともども多くの困難があったわけです。

今回の妊娠は前置胎盤であることが判明していて、早期から入院するなど心配も多かったとですが、無事出産となり

「妻の心はまだ病院で安静中ですがいろいろと心配なこともありましたがまずは安心しました」

と魔裟斗さんも安堵の気持ちを表しています。

不妊治療に関しては、タレント、芸能人、スポーツ選手など著名人が行う事でその都度話題になってきました。

今回はその実情と治療を行う事について少し考えてみます。

上手く確率はどのくらいか?


不妊治療の成功率はおよそ3割程度と言われています。
これを確率が高いと思うか、低いと思うかは人それぞれですが、一般的には低いと思うのが普通の感覚です。

なぜなら、考えなければならないことが3つあり、それは心身ともに大きな負担になるものだからです。

不妊治療を受ける前に考える事


①治療費

不妊治療で妊娠するまでの平均費用140万円また、不妊治療で妊娠するまでの平均期間2年1ヶ月です。
しかも確実に妊娠するとは限りません。

②全ての予定が立てられない。

日常生活していく上で、仕事家事とう色々な事をしなければならないのが現実ですが、排卵のタイミングは予測しづらいため、医師から突然「では明日来てください」と言われることも多いそうだ。これでは専業主婦でも確実な予定を入れるのは難しいし、まして共働きの場合は不可能に近い。
体験した方は仕事を変わってもらったり、家事や行事を手伝ってもらったり、気遣いで疲弊する事も多いそうです。

③体への負担。

人にもよるのですが、未経験の痛みや激痛を伴うケースもあるようで、これらの負担も覚悟しなければなりません。

スポンサードリンク


治療を始める時治療中にすべきではない事


①周囲の雑音を気にする。

不妊治療に対して人が持つ意見や考え、感情は様々です。

男性よりも同じ女性からの言葉や噂が辛辣な事はよく言われています。
この治療に反対の考えを持っている人の雑音は気にするべきではないのですが、
賛成してくれる人たちからも様々な情報が流れてきます。
特に主治医に関する事、病院に関する事は自分が行っている治療に迷いを生じさせてしまします。

有意義な意見はもちろん聞いた方がいいですし、もし病院についての悪い噂が事実ならば病院を変えるべきなのですが、2チャンネル的な話はほどほどに受け流した方がよいです。

惑わされないためにも、信頼できる医師を見つけてとことん話し合ってからのスタートをする方がよいでしょう。
治療がスタートする前に今は色々調べることもできますから。

②妊娠するまで全体にあきらめないと決心する。

実は、これは自分にも、夫にも大きなプレッシャーになります。
ともすると上手くいかないときは自分や夫を責めがちになりますし、鬱になる可能性もあります。
上手くいく確率は3割程度、自分と夫の納得いくところまで、というのが妥当ではないかと思います。

③治療が長期になる時、深刻に考えすぎる。

不妊治療にはいくつか方法がありますが、治療が長期にわたる時はあまり思いつめず、深刻になりすぎない事が大切です。
治療は必ず妊娠するわけではなく、確立を少し広げるためのもの。

気楽にというのは難しいですが、深刻になりすぎないことで心の負担を軽くしましょう。


女性の社会進出と不妊治療


今、女性を積極的に役職に登用する動きがある反面、少子化対策も同時進行している矛盾の時代です。

社会的地位が高くなればなるほど、結婚も晩婚化し出産年齢も高くなる。

年齢が高くなると不妊の確率も高くなり、こうした治療の需要は増えて行くでしょう。
仕事も安定し、働きたい盛りの20代半ばから後半にかけては、妊娠と出産がしやすい年齢でもあります。

キャリアで戦力として期待される時期とこの時期がかぶることが少子化の原因の一つでしょう。
それを改善するために色々試みられているようですが、なかなかうまくいかないようです。

今の社会で女性が子供を産むことを望み、それを幸せと考えるなら、不妊治療にもおのずと注目せざるを得ないのかなと思います。

話がそれてしまいましたが、魔裟斗さんと矢沢心の話は治療が上手くいった美談としての面が強調されますけど、人には言えない苦労があった筈です。

少なくとも上のような事を乗り越えてきたはずですからね。

今回の記事は芸能記事としてではなく、今の時代もっと注目されて理解されるべきことだと思います。


こちらの記事もどうぞ ⇓
長嶋一茂 の嫁 仁子 さんは学歴不詳?騒動はミスターも巻き込む
南場智子の夫の病気は何だったのか? オーナー就任の背景は
才賀紀左衛門はポスト魔裟斗と期待され、実家はあの大会社か?
デング熱の症状は発疹を伴い子供ほど重症化?予防法は一つ!

スポンサードリンク

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © メインデスクのよろずお役立ちれぽーと All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
クレジットカードを作成する際の本人確認

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。