SSブログ

千葉ットマンはなぜ警察に捕まらないのか?

今ネットで話題の千葉ットマン、
千葉県に出没するかなり完成度の高いバットマンのコスプレ男です。
2014082618332007b.jpg
実はテレビで初めて知ったのですが、ツイッターで拡散され、かなり有名だったんですね。

正体はもう番組内で披露されているのでここでは41歳のなかなかのイケメン男性、とだけお伝えします。

特に私が衝撃的だったのはバイクのような乗り物で道路を走る姿、しかも高速道路だったような…。

即座に思ったのが、これって警察に捕まらないのか?と言う事。

明らかに改造車だし、コスチュームも動きにくそうだし。
でもテレビで取り上げて問題にならないなら大丈夫なのか?と思い調べてみました。

ヘルメットを着用しなくてもいいのか?


千葉ットマンのコスチュームを見た時、頭はあのマスクだけでヘルメットはかぶっていませんでしたね。
番組内でマスクを脱いで素顔を見せた時は明らかにラバー製みたいなやわらかいものでした。

バイクを運転する時はマズイんじゃないか?と思ったのですが、この点は法律上クリアしているみたいです。

それはあの乗り物はバイクではないから。

スポンサードリンク


千葉ットマンの乗るバットポッドもどきの乗り物はトライクと呼ばれる三輪自動車なのです。
街中ではあまり見かけませんが、農道などでたまに見る事があります。

トライクはバイクではなく、自動車とみなされるためヘルメットはかぶらなくても違反にはならないそうです。

自動車を運転する時は服装は基本自由ですが、映像を見る限り腹這いに近いような格好でしかも体を保護する外壁のようなものも無い状態では危険なのでは?と思ってしまいます。

この辺は運転する本人の自己責任となるのでしょうね。

道路交通法上の違反は無い、しかし…


乗り物、服装には特に法律に触れる部分は無い千葉ットマンですが、
これから違反をとられる可能性はゼロでは無いようです。

一番、目に付いたのはあの風になびくマントです。

他の車両の通行を妨げる事は無いのか?
また走行中、周囲を危険に巻きこむことは無いのか?といった点が気になります。

実は千葉県には『千葉県道路交通法施行細則9条の運転者の遵守事項』と言うものがあり、
履物は運転に支障をきたさないもの、傘や荷物など安定をかくものを持った格好で車両を運転しない事が定められている。

マントがこれに引っかからなければ良いのですが。

千葉ットマンへのインタビューの中で、「世の中を明るくしたい」というニュアンスの発言がありましたが、
捕まってしまっては周りの人もがっかりしてしまいます。

法律的な面はある程度、調べた上でのパフォーマンスだと思いますが、
思いもよらぬ事で検挙されないように注意してほしいですね。

スポンサードリンク
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © メインデスクのよろずお役立ちれぽーと All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
クレジットカードを作成する際の本人確認

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。