SSブログ

「太秦ライムライト」 あらすじは? 福本清三初主演!

太秦ライムライト」という映画が今年の夏、公開されます。
と言ってもピンとこない方多いんじゃないですか?
91b880947d83a92f5056e4af2116e2e2d5ee9e56_11_2_2_2.jpg
主演は福本清三(71)と聞いて「おーっ!」と唸る人は
かなりの通です。

それもそのはず、
今では新作が放映される事も少なくなった
時代劇製作のお話。

◆福本清三とは?



1943年2月3日兵庫県生まれ。
1958年東映京都撮影所に専属演技者として入所(当時15歳)。
50年に亘り時代劇を中心に“斬られ役”として活躍。
「東映剣会」所属

記憶に新しい出演作としては
トム・クルーズ主演・米映画『 ラストサムライ 』でしょうか。

最近では活躍の幅を広げ、

回顧録
「どこかで誰かが見ていてくれる」
「おちおち死んでられまへん」(小田豊二共著・集英社文庫 )
を出版、
中学3年生を対象とした道徳副読本
『キラリ☆道徳3年生』にエッセイ「五万回斬られた男」が収録される。

またテレビドキュメンタリー「極上の京都 ~京都人が案内する本物の京都~」 KBS京都・BS Twelv
ではナレーションを務めています。

主な出演作(映画のみ)

仁義なき戦いシリーズ
柳生一族の陰謀
赤穂城断絶
魔界転生
蒲田行進曲
里見八犬伝
夜汽車
鬼龍院花子の生涯
極道の妻たち
座頭市 THE LAST
など

なぜ映画のみにしたかと言うと、
テレビの時代劇ではあまりに多すぎて紹介しきれないからです。

受賞歴
2004年 第27回日本アカデミー賞協会特別賞受賞
2011年 第6回おおさかシネマフェスティバル日本映画部門・特別賞受賞
2012年 第21回東京スポーツ映画大賞・特別賞受賞

作品は殺陣のシーンが多く出てくものがほとんど。
なぜ福本さんの主演がないのかと言うと、

“斬られ役”だからです。

◆“斬られ役”とは?



その名の通り主役に斬られる役。
時代劇の殺陣がその代表的なシーンですね。
あと、任侠映画などでも見られますね。
ただ顔はほとんど映らないし、華がないように見えるが
作品の出来を左右すす重要な役。
福本さんは自身の演技について

「観ている人が『あれ?大丈夫?』ってなるような斬られ方」ができるのが真の斬られ役、

「斬られ役の倒され方次第で主役が"立つ"かどうか、それが大きく変わります」

「スクリーンの端で斬られていようと、誰に殺されようと、大きな映画だろうと、あんまりそういうのは考えたこともないですね。常に自分の持てる全てを出し切って演じていました。もしかしたらどこかで見ていてくれているんじゃないかと(期待して)」

と語っています。

ファンクラブも存在するそうですから、
その演技が多くのファンに支持されているのもわかります。

スポンサードリンク


◆「太秦ライムライト」のあらすじ



場所は京都・太秦。
香美山清一斬られ役一筋の大部屋俳優

ある日、半世紀近く続いたテレビ時代劇ドラマ
「江戸桜風雲録」が、突如打ち切られた

後続番組の若者向けネオ時代劇「オダノブ」に映画職人たちの出番はない。
大御所時代劇のスターの尾上清十郎は撮影所を去っていく。

そんな時、香美山は、京都の駆け出しの女優・伊賀さつと出会い、
さつきは香美山の生き方に惹かれ、殺陣の稽古をする師弟関係となる。
香美山の指導で、さつきはチャンスをつかみ、東京に旅立つ

一方、香美山はいよいよ引退の日を迎える。

時は流れ、さつきが主演を演じる、大作時代劇の話が持ち上がる。
さつきは京都に戻るが撮影所には、香美山の姿は無かった

今風の時代劇を作ろうとするプロデューサーに、
さつきも、大御所スター尾上清十郎(松方弘樹)も
香美山の参加を熱望する。
故郷で余生を送っていた香美山のもとを、
さつきは訪れるが、復帰を拒否する香美山

しかし、一ヶ月後
撮影所には香美山の姿が

その目的とは

最期に尾上と刀を交わすため
最愛の弟子さつきに斬られるため


ある意味、福本さんの自伝的作品ですし

この役どころは福本さんしかいないでしょう。

◆キャストは?



香美山清一 福本清三
fukumoto.jpg
伊賀さつき 山本千尋
yamamoto.jpg
長沼兼一 本田博太郎
honda.jpg
田村美鶴 萬田久子
manda.jpg
川島明彦 合田雅吏
goda.jpg
尾上清十郎 松方弘樹
matsukata.jpg



◆ライムライトとは?



チャールズ・チャップリンの晩年の傑作です。
limelight1.jpg
主人公は道化師カルヴェロ

ふとした事がきっかけで
落ちぶれた道化師カルヴェロが
若いテリーというダンサーの命を救います。

「演劇史に残るイベントがあるのよ」 
テリーはカルヴェロに舞台主演をすすめ、
カルヴェロは応じます。

「前から暖めていたネタがあるんだ」
という言葉とともに。

舞台当日、観客は大笑い。
しかし、カルヴェロは舞台から落ちた時、
背骨を傷め心臓が苦しい。

テリーが駆けつけるが、自分の出番だ。

「待っていてね」とテリーは舞台に出て行く
「テリーの踊りが見たい・・・」というカルヴェロ。

舞台の袖からカルヴェロはテリーが踊るのを
見ながら静かに息を引き取る。


時代劇を喜劇に、
福本さんをカルヴェロに置き換えると
展開がわかりそうですね。

また、初心者時代の福本さんは

チャーリー・チャップリンが転ぶ様子を勉強し、
自身の演技に役立てたそうです。

チャップリンとは意外と縁が深いようです。


時を超えて名作映画が、

「斬られ役」福本清三さんの

半生を映し出す作品に生まれ変わる
04.jpg
時代劇ファンの方は必見。

そうでない方も感動できる作品になるでしょう。

最後にチャップリンの言葉、

「ライムライトの魔力 若者の登場に老人は消える」
P1070147.jpg


スポンサードリンク
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © メインデスクのよろずお役立ちれぽーと All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
クレジットカードを作成する際の本人確認

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。