SSブログ

恵方参りの方角とやり方

皆さんは恵方参りという習慣を御存じでしょうか?

その年の縁起の良い方角を恵方と言い、その方角にある神社仏閣をお参りすることを恵方参りと言います

ここでは恵方の方角とやり方を紹介します。

スポンサードリンク


1、恵方とは
2、年ごとの恵方
3、恵方の神社仏閣の見方
4、恵方参りのやり方

の順にお話していきます。

方角が関係するとちょっと難しいイメージがありますが、其れほど難しくもありません。

では、恵方について具体的に見てみます。

恵方とは



恵方とは吉方明きの方とも呼ばれ、その言葉の通り、

縁起の良い方角、幸せを呼びこんだり、願い叶えやすくなったりする方角、と言えます。

もちろん、他力本願ではなく、自分で努力していることが前提ですけれどね。

年が変わるごとに恵方も変わっていきます。

今は一年の始まりは1月1日ですが、昔は春の始まりが一年の始まりなので、立春(2月4日頃)に恵方も変わります。

・十干

今は東西南北で表しますが、昔は甲・乙・丙・丁・戊・己・庚・辛・壬・癸という10種類の表し方をしました。

ここでは現代に合わせた表記で方位を表します。

・歳徳神(としとくじん)

歳徳神とはその年の福を司る神様の事です。

この歳徳神のいる方角が恵方です。


では具体的な恵方の方角を見てみます。

年ごとの恵方



恵方は毎年変わりますが、10年を一つのサイクルとしています。

仮に、2018年から2018年を例にとってみると、

2018年: 南南東
2019年: 東北東
2020年: 西南西
2021年: 南南東
2022年: 北北西
2023年: 南南東
2024年: 東北東
2025年: 西南西
2026年: 南南東
2027年: 北北西

そして元に戻り

2028年: 南南東

となります。

実はこのサイクルは次の10年間も同じに繰り返されます。

一度覚えてしまえば、後は当てはめるだけでその年の恵方が簡単に分かります。

恵方にある神社仏閣の見方



その年の恵方が分ったら、自宅の所在地からその方角に神社仏閣があるかどうかを探します。

探すときには次の点に注意します。

・距離は750メートル以上離れている。
・稲荷神社を避ける
・お墓は避ける
・本殿を参拝できる時間をえらぶ

特にお稲荷さんとお墓は恵方参りには適さないと言われているので避けます。

神社内にお稲荷さんがある場合もありますが、その場合はそこには立ち寄らずに本殿で参拝すれば大丈夫です。

距離は2キロ以上離れた場所が理想とされていますが、750メートルくらいでも大丈夫と言われます。

また、恵方にあれば、神社仏閣の大小は関係ありません。

自宅から恵方を探すにはこのサイトが便利です。

https://senrioka-info.net/0_s-info/ehou.php

検索窓に自宅の所在地を入れると、自宅を中心に地図が出て、恵方も一目でわかります。

◆恵方に神社仏閣が無い場合

もし、恵方に神社仏閣が無い、またはお稲荷さんしかない、などの場合は

方違え

という方法を使います。

自宅からわざと違った方向へ出かけて、出発点を変えることで、目的の神社仏閣を恵方にいれるやり方です。

この場合は距離をそれほど気にしなくてもよいようです。

スポンサードリンク


恵方参りのやり方



では恵方参りのやり方です。

・時期

基本的にいつ行ってもよいのですが、願い事が叶いやすい時期というものが在ると言われます。

立春とその前後1週間
春分の日とその前後1週間
夏至の日とその前後1週間
秋分の日と前後1週間

これらの時期にお参りするのが効果的と言われます。

また、夏至の前後1週間以内に1年の感謝を込めて追い参りと言って感謝を込めてお参りすると良いと言われます。

・願い事

願い事は1回のお参りで一つだけにします。

2つある時には別の日を選びましょう。

参拝の方法は普通の神社やその仏閣の作法に合わせます。

特に住所と名前を告げることを忘れないようにします。

これを忘れると神様は誰の願いをきいてよいのかわかりません。

・本殿を参拝できる時間にする

きちんとした作法で参拝するには本殿も社務所も開いている時間が良いでしょう。

何かを購入するときにも都合がよいですね。

・境内の土、などは持ち帰らない

神社内の土などは決して黙って持ち帰らないようにします。

年末の大祓などの時には御祈祷した土が付いてくるとがありますが、神社境内の土や砂などは別物です。


恵方参りの時にはこれらの事に気を付けてください。

また、お参りの時に買ったお札や破魔矢を恵方に向けて飾ると効果があると言われています。

つまり恵方と反対側に置いて、正面が恵方を向くように飾るわけです。

破魔矢の場合は矢の先が恵方に向くようにします。


恵方参りは他力本願で行う方も多いようですが、

努力をして訪れたチャンスを最大限に活かすために行うもの、ととらえると願いが叶いやすくなると思います。

人間側のやるべきことはすべてやっておかないと神様も応援してくれないのではないでしょうか。

スポンサードリンク


合わせて読みたい記事
神社によってご利益は種類が異なる 最適な神社とは
初詣 お賽銭と参拝のやり方 金額と意味
初詣とお墓参り 行う順番は?
関東の初詣 カップルにお勧めの神社と恋愛成就の参拝方法
横浜で初詣の穴場神社を紹介
初詣には仏滅でも行ってよいのか?その理由とは



nice!(4)  コメント(0)  [編集]
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © メインデスクのよろずお役立ちれぽーと All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
クレジットカードを作成する際の本人確認

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。