SSブログ

11月の時候の挨拶 学校通信での表現方法

11月は運動会も終わり、文化祭や社会見学等がある月です。

学校通信では普段の生活からこれらの行事についての内容が中心です。

時候の挨拶は通常、形式的なものになりがちですが、

各学年ごとのものではもっと子供たちの様子や学校での生活に密接に関係した表現が多く使われます。

今回は学校通信での時候の挨拶の表現方法の例を挙げてみたいと思います。

スポンサードリンク


通常の11月の時候の挨拶については

時候の挨拶 11月に出すお礼状の例文
手紙での時候の挨拶 11月下旬までの場合

で採りあげていますので、お礼状やビジネス文書の参考にしてください。

では早速、例文を例文を挙げて、11月の時候の挨拶を見てましょう。

学校通信での時候の挨拶



改まった形式の時候の挨拶はその時期に合わせた季語と定型文に当てはめれば完成してしまいます。

ここではもっと学校生活や行事に密着した文例を考えてみましょう。

注目するのは

その年の気候、天候
学校行事
先月の行事
学校の回りの動植物

等の変化です。

より身近に学校と教職員を感じてもらうためには共感するような日常の部分に触れることもコツの一つです。

◆11月の学校通信の書き出し

一般的な季節感の挨拶

日一日と空気が冷たく感じられますが、~
木々の葉も色付く季節となりました~
朝晩は冷え込むようになりました~
本格的な秋の行楽シーズンを迎え~
校庭にも初霜が降り、冬の気配を感じる季節になりました~
秋晴の好天が続き、さわやかな日々が続きますが、~
冷気で遠くの山の稜線がはっきりと見え~
校庭はもみじの紅とイチョウの黄色に彩られ~

学校行事に関する挨拶

学習に丁度よいこの季節、今月は社会科見学があります~
肌寒い朝にも来月のマラソン大会に向けて子どもたちは練習を始めています。
○○祭を〇日に控えて、各クラスとも準備に忙しく活動しています。
11月〇日は立冬です。わが校では季節の変わり目であるこの日から健康週間として~
先月の運動会に続き、今月にはクラス対抗の球技大会が開催されます。~

受験に関する挨拶

3年生にとっては今年が最後の文化祭となります。来年に受験を控え~
学習にも良い気候となり、受験に向けて真剣に取り組む生徒の姿が~


このような感じで、前月の行事と今月ある行事に言及しながら、

どちらかというとこれからの事をボリュームを付けて書くとよいでしょう。

特別に時候の挨拶を入れるというよりは、冒頭の文の中にさり気なく季節感を含ませます。

では一つ具体的な学校通信の例を見てみましょう。

11月の学校通信の例



小学校以上の学校通信を例にとります。

前月の行事を振り返ることもありますが、今回は11月の予定を中心にした例です。

11月時候の挨拶 学校.jpg

①タイトル

「学校だより」や各学校のお知らせには名前がついていることが多いです。

ここでは仮に小学校3年生の学年通信としてみます。

第3学年 学年通信  令和〇年11月 1日  11月号

太陽

②冒頭あいさつ

時候の挨拶を含めた冒頭文書です。


前月は奉仕活動で近隣自治体の皆様とともに○○公園の清掃を行いました。

子どもたちは公園に捨てられるごみの多さに改めて気付き、分別回収作業を通して家庭ゴミや資源ごみなどを出さない努力、

レジ袋などを減らす努力の必要性を学びました。また所定の場所以外に不法にゴミを投棄すること、それを片づけるにはとても多くの人の協力と時間が必要になることを身をもって体験したと思います。

今回の奉仕活動の体験をご家庭で、ゴミの分別と再利用、不法投棄などについて話し合う機会にしてください。

ところで最近は朝晩の気温が下がり、体調を崩しやすくなっています。3年生でも風邪気味の子が増えています。11月7日は立冬です。わが校ではこの日から健康週間として風邪の予防に力を入れて子どもたちの健康管理の指導を行います。

ご家庭でも栄養のある食べ物や規則正しい生活をご指導お願いいたします。

スポンサードリンク


③11月行事予定

行事予定は休日及び行事を合わせて簡潔に記載します。

 1日 全校集会
 3日 文化の日
 4日 振替休日
13日 社会科見学
15日 学習発表会
23日 勤労感謝の日
27日 父兄面談会
29日 演劇鑑賞(劇団○○講演)

④行事予定2

上の行事予定から重要なものをピックアップして説明します。

学習発表会

11月15日(金)の3時限目に各教室で学習発表会があります。
地域の方々と交流を通して様々な行事に参加し、学習や日常の生活の中に発見をしたり、子供たちは日々成長しております。
今回の発表は前月の奉仕活動を通して学んだことと国語の俳句の発表です。
是非、お子様が学校や地域での取り組みと、成長をご覧ください。

11月時候の挨拶 学校1.jpg

⑤学習の報告

最近、宿題や筆記用具の忘れ物が目立っています。

お子様の宿題や明日の準備の習慣をつけてほしいと思います。

多くの場合、宿題や明日の準備はテレビやゲームの後になっているケースが多くなっています。

宿題は帰ってきてすぐに取り組む習慣づけをお願いします。

また、明日の学習の準備は必ず寝る前に確認し、必要なものが揃っていることを確認したうえで就寝させるようにしていただきたいと思います。

また、筆記用具は鉛筆が削ってあるか、消しゴムや赤鉛筆などが筆箱に入っているかなど、週に一度は目を通して確認していただくよう、お願いいたします。

⑥保護者への連絡

最近は体調を崩して学校を欠席する生徒が増えています。

ご家庭でも以下の予防を励行するようお願いいたします。

・手洗い
・うがい
・十分な睡眠
・バランスの良い食事
・早寝早起き

規則正しい生活を心がけ、夜更かしや湯冷めなどしないよう、注意して下さい。

また、当行の保健担当医による個別相談も実施いたします。

事前の予約が必要ですので、お子様の体のことで相談がある方は希望日を11日(月)までに各担任までご連絡ください。

⑦地域の予定

学校がある自治体や周辺の自治体のイベント情報です。

・○○市教育展

5日(火)~10日(日)まで○○会館にて○○市の小学校の生徒が図工の授業時に製作した作品が展示されます。

当小学校からも多数の優秀作品が出品されていますので、ぜひ足をお運びください。

・父兄面談

各クラスの担任と父兄の皆様の面談を27日に行います。

日頃の学習の状況や学校生活での様子をお伝えします。

ご家庭での学習指導の悩みなども遠慮なくご相談いただきたく思います。

追って、別紙でご都合のよい時間帯を提出していただきます。できるだけご希望の時間に沿うようにいたしますが、ご希望に添えなかった場合はご容赦ください。


11月は新しい学年になって半年くらいの時期です。

学習の成果を発表する機会や地域のイベントなどいろいろとも沢山ある月です。

学校からの文書だけではなく、PTAが発行する文書にも参考にしてみてください。

スポンサードリンク


合わせて読みたい記事
時候の挨拶 11月に出すお礼状の例文
手紙での時候の挨拶 11月下旬までの場合
11月の時候の挨拶 保育園で前文に含める場合
喪中はがきを出す範囲は 会社に喪中はあるのか
喪中はがきの文例 祖母と義祖母が亡くなった場合
時候の挨拶 10月上旬に学校関係の文書を作る場合の注意点
時候の挨拶 12月上旬の学校だよりの例

nice!(3)  コメント(0)  [編集]
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © メインデスクのよろずお役立ちれぽーと All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
クレジットカードを作成する際の本人確認

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。