SSブログ

忘年会の挨拶の例文 社長がする短いスピーチ

忘年会は自社だけの小規模なものから、取引先を招いての大規模なものまでさまざま。

社長という立場なら挨拶を求められるのも避けれられません。

今回はその社長あいさつの例文を採りあげますが

立場上、ある程度の人数の前で話すことが慣れている方も多いかもしれませんね。

社長の挨拶は乾杯の音頭と合わせて行われると思いますので、あまり長くならないようにするのもコツだと思います。

忘年会での注意点も併せてみていきましょう。

忘年会の簡単な流れ



忘年会には司会の方がいらっしゃって、その方の進行に合わせて挨拶も行われます。

大まかな流れでは

・開会の言葉
・社長あいさつ
・乾杯
・宴会
・表彰など
・余興
・締め
・閉会の言葉

という感じになると思います。

社長の挨拶に関しては宴会で皆の気持ちも和んだところで行われる場合もあります。

大規模な忘年会でも挨拶の人数がふえたりするだけで凡そこのように進行されると思います。

社長の挨拶の内容と例文



自社の忘年会で挨拶をする時には主に業績に触れながら労をねぎらう内容になります。

①今年一年の努力と成果
②社員への労い
③反省(あまりネガティブにならないように)
④来年に向けての言葉

時間にして3分くらいにまとめるとよいようです。

取引先の忘年会に招かれた時、または取引先の方々を招いた時にも内容は基本的に同じですが、

言葉として

・上から目線にならない
・ともに一年頑張った

ということを注意します。

大規模な忘年会ほど、「○○分くらいにまとめてください」といった時間の制限がある可能性が高いです。

ではそれぞれの場合についての例文を見てみましょう。

◆自社の忘年会での社長あいさつ

例文①

皆さん、今年一年間お疲れ様でした。

○○業界を取り巻く環境が一段と厳しくなる一方で、年頭に掲げた目標を無事に達成することが出来ました。

これも皆さん一人一人の頑張りがあったからこそです。

ありがとうございました。

今日はその仲間たちと大いに楽しんでください。

では、皆さん、グラスをとってください。今年一年お疲れ様でした。乾杯!

例文②

皆様、毎日ありがとうございます。

社長の私から御挨拶させていただきます。

厳しさの増す外食産業という環境で、皆様本当によく頑張ってくれました。

外国人アルバイトの採用と仕事場での教育など難しい課題に前向きに取り組んでくれたおかげで、

毎月の売り上げ目標を達成することができ、昨年よりも増収増益となりました。

各店舗の店長および社員の皆様、エリアマネージヤーの皆様、本当にありがとうございました。

今後も厳しい状況が続くといわれています。

皆様のお力があれば借りてこの困難を乗り切れると思っています。

今日は心から楽しんで、日頃の疲れをいやしてください。

それでは私の挨拶を終わらせていただきます。

ありがとうございました。


乾杯の音頭とつながっている場合は最初のようにグラスを持つように促して、そのまま乾杯をします。

次に挨拶する人が居る場合には②のように締めます。

業種や規模によって従業員への感謝の言葉も違ってくると思います。

聞いている社員のモチベーションを上げるには、「自分についてきてくれた」というよりも「君たちが頑張って達成してくれた」というニュアンスを出すとよいでしょう。

では次は取引先を招いた場合の挨拶例です。

スポンサードリンク


◆取引先を招いて行う忘年会の挨拶

皆様、本日はお忙しい中、株式会社○○○○の忘年会にご出席いただきありがとうございます。

本日、私たちとともに、日頃、業務を引き受けて頂いている会社に皆様、お世話になっております取引先の関係者の皆様とともにこの時間を共有できることを大変うれしく思います。

○○業界は年々厳しさを増していく状況の中、当初掲げた目標を無事、達成できたのも、ともに歩んできた皆様があってのことと存じております。

本当にありがとうございました。

来年も皆様とともに社会に貢献し、年末この場に集まれるよう、気持ちを引き締めて事業に取り組んでいきたいと思います。

本日は大いに食べて、飲んで、楽しんでいただきたいと思います。

結びに、改めまして皆様に心から感謝申し上げまして、私の御挨拶とさせていただきます。

ありがとうございました。

◆取引先の忘年会に招かれた時の挨拶例

株式会社○○○○の○○と申します。

本日はこのような素晴らしいお席にお招きいただき誠にありがとうございます。

御社と弊社とは早いもので○○年のお付き合いになります。

おかげさまで、弊社も無事に一年を乗り切ることが出来ました。

この場を借りて御礼申し上げます。

本日はお招きいただきありがとうございました。

皆様のご健勝と御社の更なるご発展をお祈りいたしまして、わたくしの御挨拶とさせていただきます。


また忘年会では挨拶の中にネガティブな言葉をあまり盛り込むのもよくありません。

結婚式の挨拶程神経質になることもありませんが、

結婚式のスピーチでの禁句 言葉と映像のチェックリスト

にNGワードをまとめておきましたので、一応チェックをして見てください。

では忘年会のマナーについても触れておきます。

忘年会で気を付けるべきこと



他社に招かれた忘年会では普段のお付き合いの延長なので、それほど羽目を外すこともないでしょう。

気を付けるのは自分の会社の忘年会です。

特に最近は社会がハラスメントに敏感になっていますから、この点を頭に入れておきましょう。

◆挨拶で言わない方が良いもの

・無礼講

ざっくばらんに楽しんでほしい、という気持ちで使う経営者の方もいますが、言われた側には迷惑な言葉です。

上司の方、目上の方にどのように接してよいのかわからなくなってしまうからです。

この言葉が無ければ、忘年会とはいえ、社会人としての行動の一環なので、お付き合いには節度を持って行うはずです。

発言した方も、無礼講という言葉の”自分の常識の範囲”は相手には伝わりません。

この言葉は共に普段身に着けた礼節を揺らがせてしまうので、使わない方が良いです。

・相手のコンプレックスに触れる

上司から部下に向けて、同僚間でなど様々なケースがあります。

忘年会の後にも尾を引きますから、やめましょう。

・お酒の強要

昔はよくあったと思いますが、今は一歩間違うと刑事事件です。

・泥酔

迷惑をかけるので、自分の限界を知って少し少な目に抑えましょう。

・性的発言

ごく、親しい間柄、相手を良く解っている場合には楽しいこともありますが、よく知らない間柄ではセクハラになります。


挨拶以外にも立場が上だとついつい無意識にやってしまいがちかも知れませんが、忘年会のお開きまで楽しく過ごすためには気をつけたいですね。


忘年会の社長の挨拶はおもに4つのパターンがあります。

自社で行うときにも、招かれた時にもともに仕事をできた感謝を表せば好印象なものになりますよ。

合せて読みたい記事
忘年会の幹事のお礼とメールの位置づけは?
年末の時候の挨拶 お礼や新年に向けての気遣い
忘年会の席の決め方 基本と気配り
忘年会の案内の例文集 3つのケース


スポンサードリンク
nice!(3)  コメント(0)  [編集]
共通テーマ:仕事

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © メインデスクのよろずお役立ちれぽーと All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
クレジットカードを作成する際の本人確認

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。