SSブログ

保育園の謝恩会サプライズDVDの構成はこうする

保育園の卒園式の後で先生たちに感謝を伝える謝恩会。

サプライズ演出でDVDを流すことで今までの思い出がよみがえって感動的になりますね。

保護者の方たちは保育士の先生がたに気付かれないように作るのはけっこう大変だと思いますが、

それぞれの持っている画像を持ち寄ってスライドショーを作ったり、動画を持ち寄ってムービー形式にしたものが王道です。

どちらにしても感動をあおる一番重要なものがサプライズムービーの構成です。

今回はどのようにすると保育士の先生方に感動してもらえるのか、基本的な構成と作り方を紹介します。

スポンサードリンク


実際の製作は素材の画像やBGMが決まってから、進行の係と時間を調整しながら行うことになります。

サプライズDVDは計画と準備段階が8割、ここで出来上がりが決まってしまうといっても過言ではありません。

ここではその部分を詳しく見ていきます。

持ち時間はどのくらいなのか



謝恩会の時間の中でサプライズに充てる時間はどのくらいなのかを進行役の人と相談してあらかじめ決めておきます。

これが決まれば一つのシーンに何秒、使える写真の数やBGMの長さもおよそ決まります。

サプライズで、もともとプログラムには書きませんから、打ち合わせでしっかりと決めておきます。

写真を用いたスライドショーでも、動画を編集したムービー形式でもおなじです。

構成をどのようにするのか



DVDの内容は園児との保育士の先生側の園児との思い出、

保護者と園児の感謝の気持ちが詰まったものなら感動を呼ぶこと間違いないのですが、

外れのない王道の構成があります。

特別なアイデアがなければ奇をてらう必要はありません。

◆ムービーの構成は起承転結で考える

具体的に一例を挙げると

・起:入園式の初めのころの少し静かな感じの様子

まだあどけない感じの園児たちと多少緊張している保育士の先生?

・承:遠足、運動会など楽しく活動的な場面

仲良くなってやんちゃぶりも多くみられる様子

・転:子供たちの成長を感じさせる一コマ

ふとした仕草や表情、出来事、保育士の先生とのショットでの表情など

・結:子供たちの巣立ちと別れ

感謝のメッセージと笑顔、別れの寂しさ、写真と文字を組みあわてラストへ


こんな感じで全体の構成を考えます。

素材も

起:入園当時、あどけない様子のもの、入園式の時の先生方の表情など

承:各イベントでの園児、先生、保護者の表情、エピソードなど

転:日常の中での子供の表情や仕草を撮った写真、体の成長が見えるもの、先生の驚きの表情など

結:園児たちと先生の絆を表す写真(手をつないでいる写真や見つめあっているもの)、カメラ目線の写真など

こんな風にそれぞれの場面と構成にあわせて集めていきます。

デジカメで撮影した画像や動画を持ち寄ればほとんどのシーンを作れると思います。

ただし、謝恩会のサプライズですから保育士の先生からは協力を得られません。


では構成が決まって画像が集まったところで曲選びに行きましょう。

スポンサードリンク


サプライズ映像の曲選び



曲選びも先ほどの構成に基づいて行います。


起では

明るい雰囲気、やわらかいほんわかとした曲、始まりをかんじさせる曲



承では

活発さと、明るく盛り上がりのある曲、聞いていて楽しくなる曲


転では

シーンと歌詞があっている曲、盛り上がりながらも少し落ち着きのある曲

結では

別れ、旅立ち、巣立ち、成長と思い出をかんじさせる曲


をそれぞれ選びます。

人によっても好みが違いますから一概にはこれだ、と言えませんが

例をいくつか挙げておきます。

◆起:冒頭に使う曲

・「マル・マル・モリ・モリ!」
・「High On Life」

など

「マル・マル・モリ・モリ!」はよくテレビで流れていて、ほんわかさせてくれる曲ですね。

「High On Life」はDef Techの曲で、盛り上がりの雰囲気につなげやすい曲です。

◆承:保育園での生活の様子と盛り上がりの雰囲気の曲

・「ヘビーローテーション」(AKB48)
・「あとひとつ」(FUNKY MONKEY BABYS)
・「学園天国」(フィンガー5)
・「みいつけた!」(トータス松本)

新旧混ざっていますが、アップテンポで活動的です。

◆転:成長を感じさせる曲、使用する写真の場面にあった曲

実はこれには鉄板があります。

それぞれの保育園で思い出にリンクした曲を選べれば最高です。

例えば

・運動会で使用した曲

・クリスマス会で使用した曲など

・園児たちが歌ったものを録音した曲

保育士の先生がたの中に園児の成長と思い出の場面をよみがえらせてくれます。

最初の二つは手に入れやすいと思いますが、園児たちの歌声はビデオ撮影していた人がいないと無理ですね。

その場合は同じ曲を選んでみてください。

◆結:別れ、旅立ち、友達、感動を演出する曲

・「たいせつなともだち 」( 高山みなみ)

・「言葉にできない 」(オフコース)

などテンポを抑えて聞かせる曲ですね。


こんな感じでそれぞれの曲を選択します。


サプライズムービーを作るときに気を付けること



ではスムースに保育園の謝恩会でサプライズムービーを作るコツを一つ紹介します。

それは

曲をさきに決めること

です。

作る順序としては

①集めた写真をおよそ選びます。

この時点では大まかな場面分け、起承転結の各場面に合う写真を分けるだけにします。

②ムービーの長さを決定します。

ムービーの全体の長さと各場面の曲の長さが決まります。

③転の部分に集まった写真とリンクする曲だけ考えます。

ここだけは作る順番が逆になります。

④残りの部分の曲を決めます。

⑤曲の長さに合わせて、写真をそれぞれの場面で選びます。


これを逆に写真を選んでから曲を当てはめると必ず、長くなってしまいます。

あるいは写真を詰め込みすぎになって、せわしなく感動する暇もありません。

ですから、構成と全体の長さを決めて、曲を決める、それから写真を選ぶという順序がとても大切になります。

こうすると1回で予定した長さになってくれるはずです。

後は場面ごとにメッセージを入れた画像を挿入したりすれば完成です。


保育園の謝恩会で保育士の方々を感動させるムービーづくりに役立ててください。

このブログの記事

保育園の謝恩会 サプライズであげるプレゼント

でも謝恩会のサプライズについて触れていますので合わせて参考にしてみてください。

スポンサードリンク


合わせて読みたい記事
謝恩会を幼稚園で行う場合の席札アイデア集
謝恩会の招待状はこう作る 保育園で行う場合の例文
保育園の謝恩会の余興 参加者が満足するものは?
謝恩会 保育園のあいさつはこうする 保護者の場合





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © メインデスクのよろずお役立ちれぽーと All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
クレジットカードを作成する際の本人確認

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。