SSブログ

謝恩会の招待状 デザインの基本アレンジ集

謝恩会で招待状を作るときに一番人目を惹くのがそのデザインです。

保育園や幼稚園に限らず、高校生や大学生の謝恩会でも作る人のセンスが問われる部分ですね。

以前にこのブログの記事

謝恩会の招待状はこう作る 保育園で行う場合の例文

で謝恩会の招待上に記載しなければならないことについて紹介しましたが、

今回は文章の背景や招待状の形などのデザインについて詳しく触れていきます。

ウインドウズの既存のソフトならワードを使って行えるもの、画像ソフトを使用する方法などありますが、

できるだけ簡単に作れる方法を選んでみました。

もらっただけで嬉しくなる謝恩会の招待状を作る参考にしてみてください。

背景を華やかにする工夫



まずは、記載する本文の背景を季節に合ったものにする方法です。

イラストはダウンロードサイトからのものを使用しますが、先ほど紹介したこのブログの記事

謝恩会の招待状はこう作る 保育園で行う場合の例文

でもお勧めのイラストダウンロードサイトを紹介していますので、覗いてみて好みのものを選んでください。

◆桜の背景を作ってみる

謝恩会 本文背景1.jpg

この画像は白の背景に薄くピンクをのせて、桜のイラストを張り付けたものです。

背景自体をダウンロードできるものもありますので、

ワードで背景にイラストをそのまま取り込めばすぐに使えます。

ワンポイントで花などのイラストをくわえたい場合は

テキストボックスに画像を挿入して枠と塗りつぶしをなしにすれば自由な位置にイラストを持ってこられます。

本分の位置にイラストが来ないように工夫してください。

本文については先ほど紹介したこのブログの記事で詳しく説明していますのでそちらを参照してください。

今回は一例として、そのまま引用します。

◆謝恩会の招待上の本文の例

拝啓

寒い中にもなるの気配も幹事られる今日この頃。

先生方にはご健勝のこととお慶び申し上げます。

さて、子供たちもいよいよ3月に卒園をむかえることとなりました。

つきましては年長組父母一同にて謝恩会を催すことになりました。

先生方のご参加を心よりお待ち申し上げます。

敬具



日時 平成○○年○月○○日
    午後3時より2時間(受け付け開始○時から)

場所 ○○保育園 

お問い合わせ先 ○○保育園 謝恩会実行委員会
        代表 ○○○○ tel-080-0000-0000

 
恐れ入りますが、出欠のお返事は○月○日までにいただけますようお願い申し上げます。
ご不明な点は代表○○○○までお願いいたします。


これは先生宛の招待状の例文です。

文章の裏にこんな柔らかい背景があると心も和みますね。

次は背景をちょっと変えてみます。

本文が2段のレイアウト



次は本文が2段になったレイアウトの招待状です。

謝恩会 本文背景2.jpg

この場合は上側に招待場の本文、

下側に会場、日時、交通などの記載情報を

と分けて書くとわかりやすいですね。

大きさははがきの倍くらいのサイズで、中央から二つ折りにして渡します。

これもダウンロードサイトから空のイラストを使用して作っています。

封筒に入れることを想定した場合はこのように

謝恩会 中身 封筒ペア.jpg

封筒も本文の背景に合わせてアレンジしてします。

封筒にイラストを印刷しても、あらかじめ印刷した紙で封筒を作ってもよいでしょう。

あて先の先生や保育士の方の名前をきちんと封筒にかいて渡しましょう。

スポンサードリンク


シンプルでも目を引くアレンジ



今度は簡単でもオッと思ってしまう本文のレイアウトの例です。

謝恩会 本文レイアウト ビスタ.jpg

画像の通り本文を3つの別紙に書いてレイアウトして貼る方法です。

この方法の場合はスペースに注意します。

まず、題名の部分は一番スペースを少なく、つまり重なる部分が多くなります。

そして次の本文、ここがメインです。

最後は日時、会場などの必要事項、ここは本文にあまりかぶらないように注意して大きさを決めます。

作り方も大きさを決めた色画用紙に印字した各分を貼り付けるだけなので時間もかかりません。

空いたスペースには、折り紙やイラストの花などを貼り付けて飾りましょう。

個別あて、写真をアレンジするときのレイアウト



謝恩会の招待状で文章だけでなく、招待する人の写真や画像を入れてデザインするときのやり方です。

まず、画像を見てください。

謝恩会 個別宛 中身レイアウト1」.jpg

最初に背景の色にあった画用紙を選びます。

必要に応じてイラストを配置します。

次に上の部分に保護者の方と園児など招待する側の写真を挿入します。

次は下側の右側に会場の地図を配置します。

次は一番上に「招待状 ○○先生」と宛名を、

中段に招待状本文を

下段には会場などの記載事項を

入れます。

それぞれ配置された画像と文が一致するような感じにします。

画像をアレンジしたり配置することはワードソフトでも可能ですが、

使い勝手がよくないので画像加工ソフトを使用する方が簡単です。

渡すときには本文と記載事項の間、題名の下でそれぞれ折ります。

封筒に入れて渡してもよいでしょう。

その際には封筒も雰囲気を合わせます。

花束をかたどった招待状



一番形が凝った招待状です。

上の画像が表、下が裏面です。

謝恩会 花束招待状 表.jpg

謝恩会 花束招待状 中身.jpg

◆作り方

まず、花束のイラストをダウンロードしてサイズを合わせてプリントアウトします。

色画用紙を二つ折りにしてプリントアウトしたイラストに合わせて切り抜きます。

このときに折り目をつなげたまま切り抜くようにします。

表側を折紙、色紙を使って仕上げます。

裏側に招待状本文を左側、記載事項を右側に貼り付けます。

裏側にも少し花を折り紙で切り抜いて貼ります。


手間はかかりますが、その分もらった人は感動しますよ。

リボンの部分を作らずに、閉じて本物のリボンをかけても素敵です。

招待状のプラスアルファのポスター?



これは招待状をポスター形式にしたものです。

保育園や幼稚園で告知の意味や当日までの期待感を込めて作ることもあるようです。

普通のポスター感覚で作れば大丈夫です。

でも、必要な情報はきちんと入れるようにしましょう。

謝恩会 掲示方式.jpg

◆作り方

好みの色の色画用紙、A4かB4くらいのものを用意します。

大きな桜の花を3つ色画用紙で切り抜きます。

文字を切り抜きます。フォントで印字して切り抜くと簡単です。

イラストをダウンロードして、枠の部分の花や模様を切り抜きます。

それぞれを貼り付けます。

本文を印字して中央に張り付けて完成です。

会場が同じ幼稚園、保育園、学校なら特に交通機関の記載は必要ありません。


謝恩会の招待状は文面が同じでもデザイン一つで印象が大きく変わります。

内容は記載事項に注意すればそれほど差が出ませんから、

デザインに時間をかけてもらっただけで感動するような招待状を作ってください。

合わせて読みたい記事
保育園の謝恩会サプライズDVDの構成はこうする
保育園の謝恩会 サプライズであげるプレゼント
謝恩会を幼稚園で行う場合の席札アイデア集
幼稚園の謝恩会 プログラムの作り方とデザイン画の探し方

スポンサードリンク
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © メインデスクのよろずお役立ちれぽーと All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
クレジットカードを作成する際の本人確認

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。