SSブログ

ドクターコパや風水師の言う玄関の鏡の位置は正しいのか?

テレビや本でお馴染みのドクターコパさんや他の有名風水師の方々が強調するのが

玄関の鏡の位置です。

私も結構気にしています。

鏡は風水で開運やパワーを得る必須アイテムとして考えられているようですけれども、使い方を間違えるとかえって運気が下がってしまうそうです。

今回はよく言われている鏡の位置やNGな使い方などについて紹介してみたいと思います。

風水でよく言われる玄関の鏡の位置



ドクターコパさんが本やテレビでよく言われている玄関の鏡の位置は

玄関を入って左側の鏡は金運を上昇させ

右側の鏡は出世運、交際運など人間関係を上昇させる

そうです。

どちらに鏡を取り付けても良いことがあると言う事ですが、他の風水師の方々も同じように考えているようです。

紫月香帆さんの著作も同じことが書いてありましたね。

右は出世、左は金運が大筋の流れと言ってよいでしょう。

ただ、鏡を壁に掛けるにしても置くにしても気をつけないといけないNGな行為があります。

玄関に鏡を置くときにやってはいけないこと



運気を上げるどころか逆に運気を下げてしまう鏡の置き方があります。

◆玄関を開けて正面に鏡がある

入ってきた運気を跳ね返してしまうのでNGです。

家の中までよい気が入ってこないと意味がありませんからね。

◆合わせ鏡

欲張って金運も出世運も欲しいから左右両方に置きたくなる人もいるかもしれませんが、鏡が向かい合うように置くのはNGです。

合わせ鏡と言って不吉なこととされています。

◆鏡が斜めになっている

鏡は壁に沿って真っすぐ、片向かないように置きます。

斜めにすると入ってきた気が乱反射するといわれています。

◆住人の頭が切れて映る高さに掛けない。

普通に立って頭が切れて映ってしまう位置は低すぎます。

こういう位置にかけると、その人の発展する要素を摘み取ってしまうといわれます。

◆鏡にいらないもの、増えて欲しくないものが映っている。

古新聞、レシート、クレジットの明細などが映っているのも良くありません。

本来玄関に置くものではないのできちんと整理しておきましょう。

それに玄関に新聞紙、段ボールを置くのは著しく運気を下げてしまうそうです。


これらの点に注意することが大切です。

あと、鏡ではなくても玄関に光を乱反射するものを置くのも気を乱してしまうのでよくありません。

また、玄関の方位によっても置く鏡を選ぶ必要があります。

スポンサードリンク


方位によって最適な鏡の形は



鏡の形は玄関の方位によっても良いとされる形があります。

玄関の方位としておすすめの方位は東、東南、北、南とされていますが、それぞれに適した鏡はどんなものかと言うと、

東、東南の玄関:大きめの鏡

北の玄関:まるい形の鏡

南の玄関:小さめの鏡

鏡には「水」の意味があり、「木」の意味を持つ東、東南の玄関、同じ水の意味を持つ北の玄関には大き目が合うとされています。

特に北は丸めで金属枠のものが相性が良いといわれます。

南の方角には「火」の意味があり、これと反対の意味を持つ鏡は小さめが八角形が合うといわれています。

あと、鏡の形で四角形は角が運気を切ってしまうので丸みを帯びたものがお勧めです。

鏡を玄関に置くのはよくないという考えもある



多くの風水師の方が勧める玄関に鏡を置く事をNGとする風水師の方もいます。

その考え方はこうです。

◆鏡は気が正常な状態で玄関から入るのを妨げる。

鏡は玄関のどこに飾ってあっても気を乱してしまって、正常な状態を崩してしまうものと考える風水師もいます。

特に四角い鏡は「宅運の気」を乱して反射、拡散させてしまう。

よく備える付けられている大きな四角い鏡は凶作用を及ぼすことがあるので専門の風水師に風水を調整つしてもらう必要がある。


このように考えて鏡を置く事をおすすめしない風水師もいます。

玄関だけを考えるのではなく、家全体の間取りから判断して適切に判断すべきと言う考え方なのでしょう。


ただ、玄関に鏡を推奨しない風水師の方も特に悪い影響を与えないという鏡があります。

◆八角形の鏡は無害

よく運気を上げる効果的なアイテムと言われる八角形の鏡は運気を上げる効果はないものの、マイナスの作用もない。

八角形の鏡の良い点は気を整えるフィルターの働きをするため、玄関にあっても入ってきた気が乱れることがない。


玄関に置くのにおすすめの鏡は



結論から先に言えば、八角形の鏡です。

ただし、風水の八卦図や太極図がふちに書かれているものは力が強すぎたりするのでよくないそうです。

鏡を玄関におけば運気が上がるという立場の風水師も鏡は入ってくる気を乱すという立場の風水師の方も特に否定的なものとして考えない鏡が八角形のもの。

これを自分の望みに合わせて、右側か左側に掛けます。

掛ける時はNG行為をしないように高さと角度に気をつけてください。

ドクターコパさんは八角形の鏡を玄関を入って左側に置くとお金に困らないといっています。

立場によっていろいろ意見が分かれる鏡ですが、それだけ強力な風水のアイテムと言う事です。

有効に使って運気を上げましょう。

合わせて読みたい記事
風水でトイレの色のおすすめは? 西と北西の場合
ゴールデンウィーク2015の穴場 神奈川のBBQ施設
巻き肩を直す筋トレ 肩幅が狭くなる!?
出窓のカーテンにカビ出やすいのは何故か? 掃除と予防法

スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:占い

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © メインデスクのよろずお役立ちれぽーと All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
クレジットカードを作成する際の本人確認

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。