SSブログ

謝恩会の招待状はこう作る 保育園で行う場合の例文

謝恩会を開くとき招待状は早めに準備しておかなければなりません。

保育園や幼稚園で行う場合は先生方はほとんど出席するでしょうし、保護者の方もかなりが出席する筈です。

とはいえ、感謝の気持ちを表す会へのご招待は形にする必要があります。

今回は例文と招待状に記載しておかなければいけないことに注目してみます。

招待状に必ず記載することは?



招待状には必ず記載しなければならない、というか招待する人に伝えなければいけないことがあります。

通常、解り易いように本文とは別に記載されることが多いです。

保育園、幼稚園が会場となる場合でも他に会場を取る場合でも内容にほとんど違いはありません。

◆招待状に記載される事

・開催日時
・開催場所、会場
・会場の連絡先
・参加費用
・世話人や代表者の連絡先
・出欠の返事の期限
・世話役、幹事からのお願いごと

これらは必ず記載するようにしましょう。

参加人数を確認するのは食事の準備や会場になる場所でのテーブルや椅子、記念品の準備などに影響します。

往復はがきで招待状を出す場合も、プリントを配布して返事をもらう場合もこれは同じことです。

招待状の文中で使う基本の文言



普段よく知っている中でも招待状には失礼のないように正式な言い回しを使います。

と言っても保育園、幼稚園の先生、父兄に当てる場合はよくあるビジネス文書のように堅苦しくする必要はありません。

基本を踏まえていれば親しみやすい表現を使っても問題ありません。

◆招待状を作るときに盛り込みたい文言とルール

・接頭、結語を入れる

[拝啓][敬具]「謹啓」「敬白」

などの組み合わせがよく使われます。

・時候の挨拶を入れる

招待状を出す時期にもよりますが、1月と2月の時候のあいさつを入れることが多いでしょう。

少し堅いあいさつだと

1月:新春の候、酷寒の侯、厳寒の候など
2月:余寒の侯、薫梅の候、立春の候など

くだけた言い回しだと

1月:寒さが一段と厳しい季節になりました
2月:立春を過ぎてもなお寒い日が続いております

などがよく使われます。

季節感や気温の変化を感じる表現を工夫しても良いでしょう。

・相手の安否を気遣う言葉

健やかにお過ごしのことと思います。

など、簡潔に。


謝恩会の招待状の本文には最低限、これだけは盛り込んでおきましょう。

スポンサードリンク


謝恩会の招待状の例文



◆先生に宛てた招待状

拝啓

寒い中にもなるの気配も幹事られる今日この頃。

先生方にはご健勝のこととお慶び申し上げます。

さて、子供たちもいよいよ3月に卒園をむかえることとなりました。

つきましては年長組父母一同にて謝恩会を催すことになりました。

先生方のご参加を心よりお待ち申し上げます。

敬具



日時 平成○○年○月○○日
    午後3時より2時間(受け付け開始○時から)

場所 ○○保育園 

お問い合わせ先 ○○保育園 謝恩会実行委員会
        代表 ○○○○ tel-080-0000-0000

 
恐れ入りますが、出欠のお返事は○月○日までにいただけますようお願い申し上げます。
ご不明な点は代表○○○○までお願いいたします。


先生宛ての招待状なので会費の記載はありません。

保育園で行う場合は卒園式の後に謝恩会を行う事が多いので先生方はほぼ100%出席と思いますが、招待状は渡して返事をもらうようにしましょう。

感謝の気持ちを表す会を催します、という意思を必ず形にして伝えましょう。


◆保護者に宛てた招待状

拝啓

寒い中にも春の気配を感じ始めた今日この頃。

皆さまにおかれましてはお健やかにお過ごしのことと心よりお慶び申し上げます。

さて、これまでお世話になった先生方へ感謝の気持ちを込めまして下記の日程で謝恩会を予定しております。

子供たちと保護者、先生方が一緒に遊べるゲームや歌の余興も用意し、楽しい会にする予定でございます。

万事お繰り合わせのうえ、是非ともご参加くださいませ。

敬具



日時 平成○○年○月○○日
   午後3時より2時間(受け付け開始○時から)

場所 ○○保育園 

会費 ○○○円(当日受付にて)

お問い合わせ先 ○○保育園 謝恩会実行委員会
        代表 ○○○○ tel-080-0000-0000

保育園入り口脇に出欠ボックスを設けておきます。
恐れ入りますが、◯月◯日までに事務局あてに出欠をお知らせください。

園児 (     くみ)(なまえ        )

出欠をお下記下さい ご出席(    名)・ ご欠席

ご父兄様お名前(          )

ご連絡先電話番号(          



保護者に宛てた場合は当日支払ってもらう謝恩会の会費を明記します。

往復はがきで返信をしてもらう場合は返信用のはがきに出欠欄を印字して返信してもらうようにします。

招待状を彩る工夫



謝恩会の招待状を印刷する紙にも工夫をします。

特別な用紙ではなくてもイラストのダウンロードサイトを利用して背景に絵を入れてみたり、季節感のある枠で囲ってみたりすると見た目も華やかになります。

手軽でお勧めのサイトは

◆紙図鑑

こちらからは入れます。

背景を探したり、季節感のあるワンポイントイラストを探すのに便利なサイトです。

◆イラストAC

こちらから入れます。

このサイトは無料会員登録が必要です。

◆ぱくたそイラストサイト

こちらからは入れます。

結構有名な無料サイトです。

種類も多く、好みのものが選べます。


真っ白な紙の招待状ではあたたかみが感じられないですけれど

保育園、幼稚園の謝恩会の招待状は楽しく、華やかな雰囲気に仕上げましょう。


謝恩会の招待状は基本の文言を知ってさえいれば文面を作るのはそれほど難しいことではありません。

準備や変更がギリギリまで付きまとうのが謝恩会です。

後あとの準備のためにも招待状はぜひ余裕を持って送ってください。

合わせて読みたい記事
謝恩会 保育園のあいさつはこうする 保護者の場合
幼稚園の謝恩会 プログラムの作り方とデザイン画の探し方
謝恩会を幼稚園で行う場合の席札アイデア集
謝恩会 幼稚園や保育園で使えるBGM 選び方とお勧めの曲
謝恩会 幼稚園で行う時の飾り付け
謝恩会 幼稚園で行う時のテーブルセッティング
小学校の謝恩会での余興はどんなものがよいのか?

スポンサードリンク


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © メインデスクのよろずお役立ちれぽーと All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
クレジットカードを作成する際の本人確認

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。