SSブログ

謝恩会を幼稚園で行う場合の席札アイデア集

謝恩会のテーブルセッティングで欠かせないのが席札です。

幼稚園、保育園によっては業者に頼んだりすることもあるようですが、

多くは保護者の方たちの手作りです。

あまり予算をとれなくても工夫次第で市販のものよりも温かみのあるものが出来上がります。

世話役の人だけではなく、協力して作ることが出来れば作業も大幅にはかどります。

今回は席札を手作りする時のアイデアを集めてみました。

席札の種類



謝恩会の席札は先生用、保護者用、園児用と分けるか

皆同じに統一するかでも作り方が変わってきます。

幼稚園、保育園の雰囲気によってもどんなものがよいかは意見が分かれるところですが、

園児に合わせてかわいいキャラクターものを用意するか

大人に合わせてフォーマルな雰囲気にするか

を決めます。

謝恩会の主役は先生ですが、園児と過ごす最後の時間なので普通の席札に園児の作った折り紙がついているなどの工夫があっても良いでしょう。

時間にも制約があるので、

全員分の席札をパソコンで作り、先生の席札に園児が折ったキャラや動物の折り紙を席札に付けて用意する、 と言うのが私のおすすめです。

では役立つ折り紙の折り方を紹介します。

席札に付ける折り紙キャラの折り方



◆トトロの折り方


トトロは体型からそのまま席札にすることも、カード型の席札の横に付けても使える便利なキャラクターです。

◆ジジ 魔女の宅急便から


ネコがのシルエットは細いのでそのまま席札に使う事はできません。

ジジに席札を持たせるようにしたり、席札の横や上側に付けて華を添えてもらいましょう。

◆クマ


大きさはあるのですが顔の部分に出席者の名前は書けませんから、用意した席札の上に付けるか、横に付けます。


折り紙は保護者の方が作っても園児が作ってもそれなりに時間がかかりますので、全ての席札に付ける場合は早めに準備しておきましょう。

スポンサードリンク


席札のカードを用意する



このブログの記事 幼稚園の謝恩会 プログラムの作り方とデザイン画の探し方
謝恩会の招待状はこう作る 保育園で行う場合の例文で紹介したイラストやパターンのサイトから素材をダウンロードして作ります。

大きさはテーブルの一人ひとりのスペースにもよりますが、あまり大きくしない方がよいでしょう。

最大ではがき大くらいにしておきます。

画僧の取り込み方は同じ記事で説明しているので参考にしてください。

◆席札の参考例

イメージしづらいかもしれないので幼稚園、保育園で使われた席札の画像を見てみましょう。

①トトロ
E38394E383B3E382AFE38388E38388E383AD.jpg
出典moiwashalom.up.n.seesaa.net

②クマ
images (1).jpg
出典http://ameblo.jp/dekk-119/entry-11416614038.html

③フォーマル形式
09021101.jpg
出典amiko777.blog59.fc2.com

④手作りシンプル
img_0 (2).jpg
出典http://blogs.yahoo.co.jp/zerohour_180sx_meechan/50413229.html 

⑤手作りシンプル2
E5B8ADE69CAD5.jpg
出典http://cool5.blog.so-net.ne.jp/2009-03-10-1


キャラクター方の席札、フォーマルなもの、手作りで温かみのあるもの様々ですね。

どんな謝恩会にするのか、園の雰囲気に合わせて一番良いものを選んで作ってください。

席札 少し趣向の変わった方法



私のお勧めは一般的な席札プラス先生分だけ園児の手作り折り紙を付ける方法なのですが、その他にも

レースペーパーに出席者の名前を書いてナプキンの上に置く方法


小さな植物に招待者の名前入りのピックを立ててテーブルに置く方法

があります。


キャラクターを折ったり、皆で手間をかけた席札は捨てにくいですし、出席する先生や園児、保護者が記念に持って帰ることが前提です。

もし、持ち帰りを意図しないのなら、レースペーパーに名前を書いて代用する方法がおすすめです。

逆に長く残る記念品にしたいのなら、小さな植物の鉢は自宅に飾るにも困らず、最適です。
865d388752fc8408a5edec5dd9b156e6.jpg

席札をどういう位置づけにするかで考え方も違ってくるのでこの点も十分考慮して方法を選択してください。


今回は席札を作るヒントを紹介しました。

謝恩会準備の参考にしてください。

合わせて読みたい記事
幼稚園の謝恩会 プログラムの作り方とデザイン画の探し方
謝恩会の招待状はこう作る 保育園で行う場合の例文
謝恩会 保育園のあいさつはこうする 保護者の場合
保育園の謝恩会に最適のゲームとは?
謝恩会 幼稚園や保育園で使えるBGM 選び方とお勧めの曲
保育園の謝恩会の余興 参加者が満足するものは?
卒園のメッセージカード 手作りする時の簡単デザイン方法
謝恩会 幼稚園で行う時の飾り付け
謝恩会 幼稚園で行う時のテーブルセッティング
小学校の謝恩会での余興はどんなものがよいのか?

スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © メインデスクのよろずお役立ちれぽーと All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
クレジットカードを作成する際の本人確認

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。