SSブログ

ひな祭りの歌に隠された 怖い話と悲しい事実

ひな祭りの日にみんなで歌った「うれしいひな祭り」。

実はその裏には怖い話と作者の悲しい思いが隠されています。

ちょっとダークな話ですが、ひな祭りの裏側のお話に少しお付き合いください。

hina1.gif

うれしいひな祭りと作詞者


「うれしいひな祭り」はサトウハチローさん作詞、河村 光陽さん作曲の同様です。

動画がありますので聴いてみてると



どことなく悲しげな歌だなぁ、とあらためて感じますね。

◆歌詞

あかりをつけましょ ぼんぼりに
お花をあげましょ 桃の花
五人ばやしの 笛太鼓(ふえたいこ)
今日はたのしい ひな祭り

お内裏様(だいりさま)と おひな様
二人ならんで すまし顔(がお)
お嫁(よめ)にいらした 姉(ねえ)様に
よく似(に)た官女(かんじょ)の 白い顔

金のびょうぶに うつる灯(ひ)を
かすかにゆする 春の風
すこし白酒(しろざけ) めされたか
あかいお顔の 右大臣(うだいじん)

着物をきかえて 帯(おび)しめて
今日はわたしも はれ姿(すがた)
春のやよいの このよき日
なによりうれしい ひな祭り


この歌詞には楽しげな遊びも出てきません。

何か第三者的に眺めているというか、自分は回りが楽しんでいるのをただ見ている、というような感じにも受け取れます。

実は作者の個人的な思いが秘められています。

うれしいひな祭りはレクイエム


この歌の詞は作詞家のサトウハチローさんが1935年に作詞したもの。

自分の娘に雛人形をプレゼントした時期に作られたそうです。

でも愛娘を祝うような雰囲気も無く、歌詞も雛人形の描写を淡々としています。

うれしいひな祭りの1番から4番の歌詞の中で、サトウハチローさんの心境を表しているは2番の

お嫁にいらした 姉様に
よく似た官女の 白い顔

という部分です。

この「お嫁にいらした姉さま」とはサトウハチローさんの姉の事を指しています。

実際にはお嫁に行く前に結核で亡くなっています。

この歌では娘ではなく、亡くなった姉の事を思い出している訳です。

「白い顔」は色白だった姉の肌を思っての描写か、結核のせいでそうなっていたのか分かりませんが、お祝いのイメージとは遠いことは明らかです。

白と言う描写は

「色白」「白い肌」

というと褒め言葉、良い意味ですが、

「白い顔」

と言うと良いイメージではありません。

悲しげに聞こえるこの「うれしいひな祭り」はサトウハチローさんの姉に対するレクイエムという側面があり、、 こんなに楽しいひな祭りなのにあなたはこの場にいない、という寂しさを表しているからですね。

何気なく歌っていたこの歌には悲しい作者の想いが隠されていたのです。

スポンサードリンク


雛人形の裏側



ひな祭りは女の子のお祭りですが、ダークで怖い習わしがその起源になっています。

◆ひな祭りの起源

ひな祭りの起源は漢の時代の中国までさかのぼります。

徐肇(じょちょう)という男は3人の女児をもうけたのですが、3人とも3日以内に死んでしまったそうです。
嘆き悲しむ徐肇を見た村の人々が酒を持ち寄り、亡骸を清めて水葬にしました。

これが日本にも伝わり、平安時代になると3月3日に陰陽師を呼びお祓いをさせ、自分の生年月日を書いた紙の人形(ひとがた)に移らせて川に流しました。

これを「上巳の祓い」言い、流し雛の原型になりました。

つまり、ひな祭りはお祓いの意味合いがあり、雛人形は身代わりの意味があるのです。

また、雛人形はもともと呪具としての役割もありました。

それは東北地方の風習にも残されています。

かげびなという少し怖い風習



雛人形は人間の身代わりであり呪具であるというとちょっと怖く感じるかもしれませんね。

東北地方には今でもかげびなという風習が残っていて、私たちの代わりに病気やけがを背負ってくれるいう人形の役割を見てとれます。

◆かげびなとは

扱いには厳しい決まりがあります。

・その家の家長とその妻だけに扱いが許され、他の人は見てもいけない。
・家族の全員のかげびなが存在する(本体は紙のようなもので出来ている)
・家族が死亡、離縁の場合はそのひな人形は夜、川に流す。
・家族の誰かが病気、怪我をした場合、その人形の病気の部分をちぎる。

また、かげびなを扱うのは深夜のみ、その存在は他人に見られることも無く、近所にも語られることも無いそうです。

家を受け継いだ家長夫婦のみが存在を知るというものです。

存在を知らずに偶然、自分のかげびなを見てしまい、それが所々ちぎられていたら怖いですね。

でも、人形が代わりに悪いところを持って行ってくれたのだと思えば感謝の気持ちに変わるかもしれません。


ひな祭りの歌に隠された悲しい意味や雛人形の少し怖い起源を知ると引いてしまいますが、

ひな祭りには人々の色々な思いが込められているのです。

合わせて読みたい記事
雛人形の飾り方 七段 五段 三段の場合
ひな祭りに甘酒を飲む意味は? 多くの人が間違うお酒?
ひな祭り 由来をクイズ形式で覚えよう 問題はこう作る!
ひな祭りに楽しむ 英語のゲーム 「すご六」と「かるた」
ひな祭りの食べ物を英語で説明するとすると?
ひな祭りのイラストサイト ぬりえを厳選ダウンロード
保育園で手作り雛人形を折り紙で
保育園の卒園式での謝辞 困った時の例文

スポンサードリンク

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © メインデスクのよろずお役立ちれぽーと All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
クレジットカードを作成する際の本人確認

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。