SSブログ

大阪の初詣 縁結びにご利益が大きい神社特集

大阪は商人の町なので、初詣に行くような神社は商売繁盛にご利益のある神社ばかりかと思ったら、 縁結びにご利益のある神社も結構あります。

今回は大阪で有名な縁結びの神社を紹介します。

カップルで出かける方や、子宝を授かりたい方はお正月に初詣を予定してみてはいかがでしょうか?

大阪の縁結びにご利益のある神社


◆露天神社(つゆのてんじんじゃ)

所在地:大阪市北区曽根崎2丁目5番4号
問い合わせ:06-6311-0895
URL:http://www.tuyutenjin.com/

アクセス
大阪市営地下鉄谷町線 東梅田駅、大阪市営地下鉄御堂筋線・阪急電鉄・阪神電鉄 梅田駅、大阪市営地下鉄四ツ橋線 西梅田駅、JR 大阪駅、JR 東西線 北新地駅
各駅より徒歩5~10分

菅原道真、少彦名大神、大己貴大神、天照皇大神、豊受姫大神をお祭りしている神社です。

菅原道真と言うと学問を思い浮かべますが、大己貴大神(おおくにぬしのかみ)は縁結びの神様として有名です。

ご利益は縁結び、安産、商売繁盛、学業成就、交通安全です。

特に境内の水天宮は安産にご利益のある神様として知られていますね。

また、この神社は「曽根崎心中」のモデルになった徳兵衛とお初の話が残されています。

2人の像もあり、難転石という石がその近くにあって、これを回すと難が転じると言われています。

この神社はとても有名な神社なので大晦日から元日、3が日は大変混雑します。

もし、ゆっくりと参拝したいならばあえて少し日にちをずらしてみるのも一つの手です。

神社の行事予定はURLでチェックしてから出かけてみてください。

◆玉造稲荷神社(たまつくりいなりじんじゃ)

所在地:大阪市中央区玉造2丁目3番8号
問い合わせ:06-6941-3821
URL:http://www.inari.or.jp/menu.html

アクセス
JR大阪環状線、玉造駅、森ノ宮駅から徒歩8分

伊邪那岐と伊邪那美の子である軻遇突智命(かぐつちのみこと)が祀られた神社です。

日本神話で軻遇突智命は生まれる時に伊邪那美を大火傷させて焼死させました。

そして、嘆き悲しんだ伊邪那岐は十拳剣(とつかのつるぎ)で軻遇突智命の首をはねたと伝えられています。

この話から、火の力、情熱を司る神社とされています。

ご利益は縁結び、夫婦和合、子授け、安産です。

やはり人気のある神社なので大晦日、3が日は混雑は覚悟です。

スポンサードリンク


◆大国主神社(おおくにぬしじんじゃ)

所在地:大阪府大阪市浪速区敷津西1-2-12
問い合わせ: 06--6641--4353

アクセス
大阪市営四つ橋線の大国町駅から徒歩2分

スサノオノミコトと大国主命を祀った神社です。

大国主命は多くの兄弟の中から意中の女神を射とめたり、出雲大社に神々を集めて縁結びの会議を開くといわれていて、縁結びの神様として有名です。

また、この神社は木津の大黒さんとして親しまれています。

◆生國魂神社(いくくにたまじんじゃ)

所在地:天王寺区生玉町13-9
問い合わせ:06-6771-0002

アクセス
地下鉄谷町線・千日前線谷町9丁目から徒歩3分

『いくたまさん』の愛称で親しまれ、縁結びと悪縁切りにご利益があると言われています。

祀られているのは市寸島比賣神(イツキシマヒメ)、大宮賣神(おおみやのめ)、淀姫神です

この神社には多くの末社があって、鴫野神社(しぎのじんじゃ)は女性の守護神として知られています。

ここは大阪市の中心部にあるので参拝する人は多く混雑は覚悟してください。

ゆっくり参拝するには多少、日をずらしていく方が良いでしょう。

駐車場もありますが、公共の交通機関を使う事をお勧めします。

◆信太森葛ノ葉稲荷神社(しのだのもりくずのはいなり)

所在地:大阪府和泉市葛の葉町1丁目11番47号
問い合わせ:0725-45-7306
URL:http://www.kuzunohainari.com/wp/

アクセス:JR阪和線北信太駅より徒歩5分

境内にある樹齢2000年余りの楠が特に有名で、木の幹が根元から二つに分かれていることから夫婦楠(めおとくす)とも言われます。

この楠は和泉市指定天然記念物に指定されていて、良縁を求める人や恋人同士、片思いの人などが参拝しています。

復縁や良縁を求める人が2つに分かれた幹の一方を抱きかかえて願うと思いが伝わるそうです。

ご利益は縁結び、子宝、安産、夜泣きのほか交通安全、豊穣・商売繁盛、学徳成就もあります。

ここは他の神社に極端に人が出ることはないようですが、それでも3が日は混雑します。

余裕を持って出かけてください。

恋愛を成就するための参拝方法



大阪で縁結びに効果のある初詣スポットを紹介しましたが、ここを訪れる前にある事をやっておくと願いがかなう確率が高くなります。

その方法とは

地元の氏神様に先に参拝する事

です。

自分の住んでいる土地や出生地にはそこを守っている氏神さまが必ずいます。

近くの神社がそれに当たりますが、自分の氏神さまがどこなのかをきちんと調べてまず、そこに参拝してください。

これをないがしろにして、自分に都合のよい神社に参拝しても効果はありません。

詳しくはこのブログの関東の初詣 カップルにお勧めの神社と恋愛成就の参拝方法の最後を見てください。

初詣で縁結びを願う方はぜひ参考にしてください。

合わせて読みたい記事
初詣に着物で行く時の防寒対策 首筋から足元まで
関東の初詣デートは神奈川で
関東の初詣 カップルにお勧めの神社と恋愛成就の参拝方法
初詣で関西で学問に聞く神社 ここに行けばご利益がある!
初詣に行く関西の神社 穴場の縁結びスポット

スポンサードリンク

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © メインデスクのよろずお役立ちれぽーと All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
クレジットカードを作成する際の本人確認

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。