SSブログ

近藤サトは現在大学教授

近藤サトさんが元夫の坂東三津五郎の訃報にコメントを寄せました。

現在、近藤サトさんはあまりテレビで見かけなくなりましたが、ナレーションや朗読などで活躍されているようです。
d9132052.jpg
気付かぬうちにその声は耳に入っているかもしれません。

近藤サトさんと坂東三津五郎が離婚した当初は色々な事が言われましたし、コメントを寄せること自体意外な気がしました。

入院した坂東三津五郎さんの元へは訪れていないとと言う事でまだ確執があるのかと思っていましたから。

「突然のことで大変驚いています。歌舞伎俳優として日本舞踊家として、とても尊敬申し上げていました。ご冥福をこころよりお祈りしています。」

略奪愛と言われ、フジテレビを退社して梨園の世界に入るも数年で離婚。

離婚の時に波紋を広げたコメントを残した近藤サトさん。

コメントを出せるほどに時がたったと言う事でしょうか?

今日は近藤サトさんについてです。

近藤サト キャリア



現在、その姿をテレビではあまり見かけなくなっているので、近藤サトさんを御存じない方もいるかもしれないので簡単に紹介します。

近藤サト

本名:今岡 サト
「サト」という古風な名の由来は、彼女の実家は男性は15画、女性は5画の画数の字を選ぶという習わしがあり、それに基づいた命名。
出身地:岐阜県
1968年7月11日生まれ
血液型:B型
日本大学藝術学部放送学科卒業
1991年フジテレビにアナウンサーとして入社
1998年に1度目の結婚を機にフジテレビを退社。
2000年離婚。

主に担当した番組

1991年 株式会社フジテレビジョン入社
1993年 FNNスーパータイム
1997年 ワーズワースの冒険

など

フジテレビ時代の印象が強いですが、入社当初からバラエティ番組などで人気となり活躍します。

容姿端麗でニュースもバラエティもこなすアナウンサーとして人気が出ますが、担当番組変更なども多く、看板番組を持つことは無かったようです。

一番おなじみだったのは笑っていいとものテレホンアナウンサーではなかったでしょうか。

近藤サト 現在の職業は



近藤さんは2003年12月に、イベント企画会社社長の今岡寛和さんと再婚し、フリーアナウンサーとして活躍している。

所属はベルベットオフィス。
2011年からは母校の日本大学芸術学部で特任教授を務めている。

スポンサードリンク


◆フリーアナウンサーとしての活動実績

・ビートたけしのTVタックル(ナレーター、テレビ朝日)
・情報ライブ ミヤネ屋(読売テレビ 隔週火曜日レギュラーコメンテーター)
・ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!(日本テレビ)
・ニッポン大女優伝説(ナレーター、TBS)
・激録!密着警察24時(ナレーター、テレビ東京)
・世界の日本人妻は見た!(ナレーター、毎日放送 2012年4月8日)
・古寺名刹こころの百景(ナレーター、BSフジ 2012年5月 - 2014年9月)
・太陽帝国の新たな伝説?もうひとつのマチュピチュを求めて?(BS朝日、2012年9月16日) - 語り
・有吉反省会(ナレーター、日本テレビ 2012年10月1日・12月26日 2013年4月 - )
・中居正広のミになる図書館(テレビ朝日 2013年5月14日)
・古都浪漫こころ寺巡り(ナレーター、BSフジ 2014年10月 - )
・世界の怖い夜!(ナレーター、TBS)
・ザ・世界ワンダーX(ナレーター、TBS)

など

◆教授としての活動

2011年から教鞭をとる。
非常勤の特任教授。
担当は:
アナウンス実習
朗読
卒業研究指導

のちにアナウンサーとなる人たちの指導に当たっているのです。

でも特任教授を引き受ける決断をするのには時間がかかったようです。

学問的な知識が必要とか、いろいろ悩んだようですが、
最終的には

「自分が積み上げてきたものを包み隠さずに伝えて行けばいいと覚悟を決めた」ようです。

活躍の幅を広げている今の方が梨園で生きるより合っているようにも思えます。

授業には学生にも好評で

「どんな質問をしても、まっすぐに答えてくれるのがうれしい」

「ズバッと的確に話してくれるから自分は何をすべきなのか良くわかる」


近藤サトさん自身、アナウンサーとしての仕事は社会的な影響力が大きいが、教育の仕事は長い目で見ると社会的使命や責任があると考え、やりがいを感じているようで、特任教授と言う仕事はフリーアナウンサー仕事と並行して続けて行くと思われます。

過去を振り返れば、坂東三津五郎さんと取り巻く環境には色々あったかもしれませんが、今が充実していてこだわりが無くなったことが、今回コメントをした心境ではないでしょうか?

しがらみ等に囚われ無くなった自然な行動だったと思えます。

最後に坂東三津五郎さんのご冥福をお祈り申し上げます。

合わせて読みたい記事
入山杏奈 傷跡消えず復帰で告白 どれほど重症なのか?
脳空気塞栓症の後遺症とは? 3B junior メンバーの誰が?
中島啓江 死因と壮絶人生と「ありがとう」
芸能情報ご案内(新着順)
学習情報ご案内(新着順)
生活お役立ち情報ご案内(新着順)

スポンサードリンク

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © メインデスクのよろずお役立ちれぽーと All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
クレジットカードを作成する際の本人確認

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。