SSブログ

ワンピース 旭日旗は何巻に?

本当なら昨日から開催されるはずだった
韓国ソウルのワンピースの企画展

中止になったのはご存知ですよね。

理由ははっきり言って些細な事。
efd2d1a1.jpg
漫画の中にかつて大日本帝国の軍隊が使用していた「旭日旗」が描かれていた
と言う事らしい。

でも見てください、
m_m_CapD20140710_2-6f665.jpg
構図が似ているだけで明らかに違うと思いませんか?

参考までに原作にこの図柄が登場するのは

182話(単行本20巻)

278話(単行本30巻)

325話(単行本34巻)

624話(単行本63巻)

655話(単行本66巻)

であるらしい。

思うのですが、今回の事って日本にとっても韓国にとっても
不利益にしかならないです。

ワンピース売り上げ部数が3億冊を突破する大ヒットコミックで
アニメ、映画、フィギュアなど巨大な市場のはず。

韓国のファンはこれについてどう思っているのでしょうね。
相当がっかりしているのではないでしょうか?

ちょっと目線を変えて今の日本を取り巻く情勢をみてみると

スポンサードリンク


日本は孤立している


このところ中国と韓国は親密ですよね。

中国の習主席は韓国の朴槿恵大統領との会談は国際会議の場を含めて五回行っている。

日本の安倍首相とか北朝鮮の金正恩第一書記とは会いたがらないのにね。


それに日本の同盟国であるアメリカも中国、韓国と日本の摩擦に関しては一定の距離を置いている。
ロシアもあまり関わってこない。

いま、アジアは中国、韓国が共同で日本と対立、アメリカ、ロシアは中立という関係になっている。

なぜこうなったかと言うと世界の情勢は経済が優先されるからだと思います。


要するにお金優先?


よく、政治が悪いから経済が良くならないという事を聞きますが、
逆のように感じます。

成長率が衰えたとはいえ、アジアで一番経済力のある国は中国。
大義名分はいろいろあるでしょうけど、そこにすり寄っていく感じですね、
韓国もアメリカも。

政治家がどんなに立派な考えや理想を持っていようが、実行するにはお金が必要です。
借金がある国はなおさらです。

皆、公に言わないだけで行動がそれを示していますよね。
政治って本来は経済の決まりや倫理を作るのが役目なので、当然と言えば当然ですけど。

歴史認識で摩擦があるように見えますが、実はこれが本音と思うんです。

その結果、犠牲になっているのは無垢な国民です。


今回のワンピース展の中止もこんな事情に引きずられたようで本当に残念。

むしろ韓国の国民個人の、と言うかアニメファンの本音が聞きたい。

ワンピース展やってほしい、と言うのが本当の声だと思いたですね。


アニメを掘り下げたい方はこちら ⇓ ⇓ ⇓
アナと雪の女王 LGBTは是か非か?
アシタカ カヤ 関係は?

スポンサードリンク

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © メインデスクのよろずお役立ちれぽーと All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
クレジットカードを作成する際の本人確認

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。