SSブログ

日本人サポーター 海外の反応は絶賛! 国内は残念?

対コートジボワール戦、残念でした。
逆転されるとは
しかし、日本人サポーターへの海外の反応
ウナギ登り
マナーの良さが絶賛されています
1zbPrFzQ.jpg

現地の人たちやメディアが驚いたのは
試合に勝っていい気分になっている時ではなく
負けた後に観客席でごみを集めて持ち帰る姿でした。

NFLやメジャーリーグの試合後の会場は目にする機会もないですけど
かなりひどい状態らしいです。

そんな海外から見た日本人サポーターへの声は


・素晴らしいファンだよな?

・日本のファンを尊敬するよ
 あの試合、俺も日本代表を応援していたんだ

・最高の旅行者たちだよ!

・世界の他の国々も、日本の人ぐらい敬意を払ったらなぁ

・彼らはいいね、ゴミを捨てる奴らは最悪だ

・これは本当に素晴らしい。
 俺らはブラジルへの観光客を歓迎していて
 彼らに期待しているのは、地元への礼儀と敬意だ。
 でも、これはまじで礼儀正しい振る舞いの見本だよ

・もうこの慣習がアメリカにあったら
 NFLのファンは一人あたり約15枚のゴミ袋を持っていかないといけないだろうな

・日本の人たちは凄いと思う
 多くの国では略奪が行われるだろうけど
 数年前に地震が起こった時、
 日本の人たちはしなかったのを覚えている
 尊敬を集める人たちだ
140616001.jpg

など敬意に満ちた言葉が寄せられています。


一方、国内では残念なことも

サッカーの時、場違いに盛り上がるあの場所です。

スポンサードリンク


サッカー観戦の聖地 渋谷


スポーツバーなどで観戦してサポーターらが
渋谷駅前のスクランブル交差点に乱入

ドサクサに紛れて痴漢行為の疑いで女性の体を触ったとして
川崎市に住む自称無職の40代男が逮捕されるなど、大騒ぎになってました。


まあ、これは単純に海外まで応援に行く本当のサポーター
ワールドカップというイベントに便乗して
騒ぎたいだけの人たちとの差なんでしょうけどね。

サッカーに対しての愛情の深さの違いですね

今回、日本人の美徳が改めてクローズアップされましたので…

海外と違う日本人の美徳は


・街中・トイレ・駅等の公共スペースが綺麗
・夜中の外出でも安全
・人が紛失した物を届けるなんて親切
・人も車も多い割には静かで整然としている
・ゴミはゴミ箱に捨てる、赤信号は渡らない、歩きながら食わず・飲まず・吸わずなど公共ルールを守る
・風邪ひいたらマスク、電車内ではマナーモードなど周りの人たちを気遣う
・人との約束でも交通機関でも時間を守る
・サービスが行き届き正確

どうでしょうか?

特に個人ではなく公共の場でのマナーの高さが

外国に比べて突出しているんですね。

和を重んじる国民性の表れでしょう。

個人の主張が強い外国の人たちには驚きのようです。


ただ、良い面を維持しつつも、

混沌としている世界情勢の中で

生き残れるかな、と言う心配もありますけど…。

450633622-500x332.jpg
とにかく日本は予選突破に暗雲

でも、このサポーターの後押しがあれば大丈夫?でしょう
1535149.gif

スポンサードリンク
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © メインデスクのよろずお役立ちれぽーと All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
クレジットカードを作成する際の本人確認

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。