SSブログ

アナと雪の女王 LGBTは是か非か?

只今大ヒット中、「アナと雪の女王
LGBTの表現が目立つと以前騒がれました。
20140316_745944.jpg
アナと雪の女王」はディズニーが最も露骨に

LGBTを表現した映画とも言われています。

日本ではあまりこの問題については

あまり表だって言われていないようですね。

なぜ今頃取り上げるのかと言うと、

今日、日本の企業もLGBTについて苦慮している

という記事が目に入ったからで、

改めて考えてみようと思ったわけです。

LGBTとは

性的少数者を示す言葉

レズビアン(女性に惹かれる女性)、
ゲイ(男性に惹かれる男性)、
バイセクシュアル(両性愛者)、
トランスジェンダー(性同一性障害)

それぞれの頭文字をとってこう呼ばれます。

映画の中のLGBTの要素


①登場人物クリストフの声優はJonathan Groffが公けに知られる同性愛者!
kristoff.jpg
同性愛者である声優が王女と愛を分かち合う男主人公を演じる事でクリストフとアナの愛が他のディズニー映画の愛とは異質のものと示唆する配役なのか?

②エルサは異質なヒロイン?
20140316_745945.jpg
ディズニーのアニメヒロインたちの中で、男性愛について無関心なのがエルサ。
これだけでは十分な根拠にはなりませんが、
ディズニーのヒロイン達と男たちの愛は映画で常に大きな基軸でした。
そういった点でエルサは今までとは 異なるキャラクターである。

③山小屋の主人オーケンに夫がいる
frozen_wall14_1680x1050.jpg
4人の子供と筋肉質な男を「家族」と呼ぶ彼、
これは原作の影響だろうと思います。
アンデルセンの母国デンマークではすで シビル・パートナーシップ (同性愛結婚に似たパートナーシップ関係)が認められている。
設定はこの影響でしょう。

スポンサードリンク


④王と王妃は同性愛嫌悪者である
5ea31b220a625e7e50faa0099f08efa4.jpg
オーケンにショックを抱き、
人とは違って生まれたエルサに対して
「隠しなさい、感じてはいけない」と言う。
この言葉は性的マイノリティ―の子を持つ親の典型的な発言らしい。

⑤エルサの服装の変化
BqA2DUaCIAEof7c.jpg
c0227407_0463326.jpg
エルサが公な席に登場したとき、頭からつま先までドレスで包み込んだ保守的な姿。
しかし、自分の本当の姿を見せ、受け入れられた跡は髪をほどきながら輝く派手な服を着ている。
これはLGBTの行動と似ているらしい。

⑥宮殿のモデルは?
frozen_3_400.jpg
エルサが建てた宮殿は80年代のアニメ映画She - Ra's Crystal Castle (シャラのクリスタル宮殿)の宮殿に似ている。
この映画では同性愛の内容が多く含まれる。


日本でのLGBDへの取り組み

0051-rainbow_flag.jpg
日本ではまだまだのようですが企業もこの動きは無視できないようです。

①LGBTの祭典
「ワールド・プライド」(カナダ・トロント):6月20日から開かれるLGBTの祭典
「東京レインボーウィーク」:4月末からの連休中に開かれたLGBT支援イベント

②企業の取り組み
「ホテルグランヴィア京都」(JR西日本グループ):外国人向け「同性婚プラン」(4月から)
ゴールドマン・サックス:日本でもLGBTの学生を対象とする会社説明会を実施
ソフトバンク:携帯電話料金の家族割引を“同居人”も対象

などなど、世界でのLGBTへの対応と日本の対応とではまだ温度差があるようですが、

世界基準への対応を迫られている事は事実です。

こんな時期に映画「アナと雪の女王」の大ヒットは何ともタイムリーです。

自分の本当の姿をありのままに見せ、

周りもありのままに受け入れる事が当たり前の場所は

は誰にとっても理想の世界でしょう。

「愛」と言うテーマは男と女の間からより大きく広がっていると思います。

これについて是非を問うことはしませんけど

ディズニーのコンセプトも時代とともに変化しているのかなぁ
imagesna6ttfg8.jpg

パーティー、ハロウィン、クリスマスに ⇓
アナ雪のコスプレグッズ集

スポンサードリンク

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © メインデスクのよろずお役立ちれぽーと All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
クレジットカードを作成する際の本人確認

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。