SSブログ

重盛さと美の阿呆方さん画像に抗議文!?

「めちゃ×2イケてるッ!」のコントに抗議文、
重盛さと美阿呆方さんは放映中止に。
img_u.jpg
ネットでも比較画像が出回って似ていると言われる

理化学研究所・小保方晴子研究ユニットリーダーと

タレントの重盛さと美さん。

公式サイトで小保方さんをパロディーにしたコントの予告を見た理人弁護士が

フジテレビ社長宛に抗議文を送っていたと判明。

結局、このコントは3日に放送予定だったが、

見送られ予告の動画だけがネットに残る結果となった。


この問題どう思いますか?

いくつかのポイントがありますよね。

小保方さんの代理人弁護士の姿勢
・BPO(放送倫理・番組向上機構)への訴え、法的手段の可能性も示唆。
・『阿呆方さん』という名前、頭をはたく行為は人権侵害である。
・「ロンドンハーツ3時間SP」の大久保佳代子さんの物まねは静観の構え。

◆「めちゃ×2イケてるッ!」の問題
過去に物議をかもしたコントがいくつかある。
・出演者が酒の強さを競う企画が放映され、「イッキ飲み防止連絡協議会」「主婦連合会」など3団体から抗議文が寄せられた。
・最近ではAKB48のメンバー渡辺麻友さんの頭を蹴ったことがいじめを助長すると問題になった。

◆この二つを踏まえた番組の在り方って?

・お笑いはどこまで許されるのか?


確かに小保方さんは今、渦中の人で

入院するほど心理的なダメージを受けているのも事実です。

名前が出たとはいえ一般人なので、

守られるべきなのは理解できます。

スポンサードリンク


ただ「めちゃ×2イケてるッ!」という番組は

結構アイドルに対しても、アナウンサーに対しても

スレスレの過激な扱いをする番組ですよね。

実はそれが持ち味のような気がするんですよね。

だから過去に問題が起こっても路線を変えないのでしょう。


それにお笑いやコントにここまでならOKって

線引きをしたら

製作者や視聴者もつまらないんじゃないか、と思います。


この件で、脳科学者の茂木健一郎さんが興味深い発言をしています。
080317_img_1.jpg
「めちゃイケで小保方さんのネタが放送されなかった件、笑いというのは、常に、ギリギリの線を探っているのだと思います。出演者、スタッフの挑戦は、応援したいし、今回放送されなかったという判断も、尊重したい。不謹慎と秀逸な笑いは、常に紙一重です」

私も茂木先生の意見には賛成です。


視聴者って放送できるかできないかのギリギリの線を求めていませんか?

好き嫌いは分かれると思いますが、

生放送で何を発言するか分からない人が出ると、

何となくわくわくしたりして。


例えば

爆笑問題の太田光さん
60002_2.jpg
江頭2:50さん
123896151430716203245_PPP_IMG_0980.jpg
昔のビートたけしさん
o0399030110549347010.jpg
俳優の沢村一樹さん
iroka.jpg
シンガーソングライターの泉谷しげさん
izumiya.jpg

それぞれ違う意味でギリギリなんですけれど、

茂木先生の言われることはこの辺をつき当てていると思うんですよね。


どちらの立場も理解できるし、もっともなんですが、

個人的には重盛さんの阿呆方さんは見たかったです。

スポンサードリンク
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © メインデスクのよろずお役立ちれぽーと All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
クレジットカードを作成する際の本人確認

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。