SSブログ

デイサービス 父の日のレクリエーションアイデア集

デイサービスでも父の日は男性の利用者の方を中心に色々とレクリエーションを行います。

日々のレクリエーションでも介護予防のため身体機能の維持や利用者間のコミュニケーションの機会を作ったりしているともいますが、

季節の行事ごとには特別なものを考えると思います。

利用者によって状態は様々ですが、簡単に出来て面白いものを紹介します。

スポンサードリンク


メッセージカードの贈呈



メッセージカードは母の日にも職員の方が利用者の方にプレゼントしたりますが、

父の日には女性の利用者の方から男性の利用者の方に贈るのも一つの方法です。

職員の方からでは感謝の言葉が中心ですが、利用者同士がかける言葉はまた違います。

作り方の例はこのブログの記事

デイサービスで父の日の手作りカードをプレゼントする

で紹介しているので参考にしてみてください。

自身が作る例と職員が作る例を採りあげていますが、

女性の利用者の方が参考に作るには職員の方の例がよいと思います。

色々と楽しんだ最後に感謝状形式で渡してもよいでしょう。

その際にはサプライズ的な演出をすると盛り上がります。

カラオケ大会とマラカスづくり



歌を唄うことは心肺機能を活性化するのに良いことなので、取り入れているデイサービスも多いと思います。

父の日も行うきっかけの一つなので、設備が使えるのならカラオケ大会をやってみましょう。

◆マラカスづくり

当日でも即席でマラカスを作ります。

ペットボトルで簡単に出来るので、盛り上げる道具をはじめに作ります。

・材料

ペットボトル(500ml)

ビニールテープ

このほかに砂を中に入れるのに漏斗のようなものがあると便利です。

・作り方

良く洗って乾かしたペットボトルを用意します。

漏斗を使って砂を中に入れます。

シャカシャカと音が出る分量を調整します。

蓋をして口をしっかりとビニールテープで何重かに巻いて固定します。


カラオケの前に即席で出来てしまいます。

◆カラオケ

カラオケは基本、自分の好きな歌を唄ったり、同じ歌で点数を競ったりして楽しみます。

中には皆でいっしょに歌を唄ったり、女性の利用者の方が全員で男性の利用者の方に歌のプレゼントをする場合にはデイサービスによって二通りの考え方があります。

・職員の方が最適なレクを考えて選ぶ

・利用者の方が企画して選ぶレ

この二つの考え方があります。

施設によってもレクリエーションを利用者の自主性に任せて、委員を選出して行うところもあります。

利用者の安全や体調などを考慮して職員の方が全員楽しめるものを考えるなど、方針は様々です。

声を出すことや盛り上がることで起きる笑いは脳の活性化にも精神的にもよい影響があるので最適な方法で選曲できれば一番です。

スポンサードリンク


ちゃぶ台返しゲーム



昔のお父さんをイメージしたゲームです。

まず準備が必要です。

◆準備するもの

・ちゃぶ台

これは段ボールを丸く切って、トイレットペーパーの芯を使って脚を作ります。

・食器

本物を使うよりは発泡スチロールなどで作る方法もあります。

◆ゲームのやり方

広い場所に位置を決めてちゃぶ台と食器をセットします。

食器を置く位置もちゃぶ台に印をつけて決めておきます。

ちゃぶ台をひっくり返して、とんだ食器の距離を競います。


単純ですけど、結構盛り上がりますよ。

使う食器はプラスチック製のものか、スチロールなどで作ったものを使用します。

床に傷をつけたり、食器が壊れたりすることもありますから、専用に作った方がよいと思います。

手軽に調達するなら紙製のコップや皿ですね。

風船バレーボール



風船を使ったバレーボールです。

以前も

デイサービス 母の日のレクリエーションの意味とお勧めの遊び

で紹介しましたが、今回は丸く座ってもらって風船を落とさないようにうちわでパスしあうやり方です。

◆やるときの注意点

ルールは手自分のところに来た風船を手で上にはじき返すだけです。

その際は

・椅子に座って円くなってもらいます。

・立ち上がらないように位置を固定します。

こうすることで利用者同士がぶつかったり、転倒したりする事故を防ぎます。

動ける人同士の方が怪我が心配です。

車いすの方や座ったままの人はそもそも動かないので事故は少ないでしょう。

多少でも体を動かすレクリエーションは利用者の方が怪我をしないように注意を払いましょう。

食事に居酒屋メニュー



昼食に居酒屋気分でお父さんの現役時代の雰囲気を楽しみます。

メニューは

枝豆
餃子
冷奴
焼きそば
焼き鳥

などを用意します。

飲み物も

ノンアルコールのビールなどを出します。

盛り上げるためには職員の方が法被を着たりしてサービスします。

100均やドン・キホーテでもいろいろな衣装が揃いますので準備してみてください。

食べ物で利用者の方に特に問題がなければ昼は皆でわいわい盛り上がって楽しみましょう。

職員の方もいっしょに楽しめますよ。


デイサービスのレクリエーションは利用者、職員ともに楽しめるものを企画するのが基本です。

父の日は特に男性の方を主役にレクを考えて日頃の感謝を込めて楽しみましょう。

スポンサードリンク


合わせて読みたい記事
デイサービスで父の日の手作りカードをプレゼントする
デイサービス 父の日の壁面飾り製作
壁面飾り 6月にあじさいを作ってみる



nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © メインデスクのよろずお役立ちれぽーと All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
クレジットカードを作成する際の本人確認

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。