SSブログ

卒園式の壁面飾り 鳥とロケット

卒園式に向けてつくる壁面飾りは

旅立ち、巣立ちのイメージを持たせてつくられます。

鳥とロケットは未知の世界に旅立つ園児たちの心を表すのにピッタリです。

今回はこの二つの作例を紹介します。

スポンサードリンク


鳥の巣立ちを表した壁面飾り



構図は大空へ木から羽ばたいていく鳥の姿を作ります。

鳥は年長さんは空へ飛び立っていく鳥、年中さんと年少さんは木の回りで遊んだりしている鳥で表します。

卒園.jpg

◆材料

・色画用紙各色
・折り紙
・サインペン
・イラスト(ダウンロードサイトなどを利用)
・ノリ
・ハサミ
など

イラストのダウンロードサイトはこちらの記事

保育園 ひな祭りに作る壁面飾り 園児と作る3例

でも紹介しているので参考にしてみてください。

◆作り方

保育士の先生が作る場合と在園児、または卒園する年長さんが一緒に作る場合で少し異なります。

基本的には先生達が作る工程の中に園児に手伝ってもらう部分を設けます。

まず構図を決める。

「そつえんおめでとう」の文字をどこにどのくらいの大きさで入れるのかを最初に決めます。

これによってほぼ構図が決まってしまいます。

実際に文字を入れるのは一番最後になるので、せっかく作った鳥やほかのものを隠してしまわないように慎重に位置を決めます。

ここでは一番上にしてあります。

空の背景を作る

空は色画用紙を数枚組み合わせて作るか、色を塗るかして仕上げます。

ところどころ雲を入れて雰囲気を出します。

スポンサードリンク


虹の背景を入れる

ここでは羽ばたく鳥の形の虹色を入れています。

年長さんたちの巣立ちと未来の象徴としていれました。

無くても構いません。

木を貼り付けます。

右下に小さくしています。

鳥を大きく貼って遠近法に見せるためです。

後から小鳥を周りに貼るので葉っぱは控えめに折り紙で作っておきます。

大きな鳥を貼ります。

鳥はイラストを用いても、折り紙で折っても、また、画用紙を切り抜いて色を塗ってもよいと思います。

園児にいずれかの方法で作ってもらって参加してもらうとするとこの部分です。

ただ、サイズがバラバラになると後で大変なので、

鳥の塗り絵を先生たちが作っておいて、色を塗ってもらったものを貼るのがおすすめです。

大きな鳥は卒園する年長さんたちです。

鳥に限らず、大きなものから貼っていくのが基本、小さなものから貼ると後で大きいものを貼るスペースがなくなります。

次に大きな鳥、小さな鳥を貼ります。

木の上に中くらいの鳥、木の回りに小さな鳥を貼ります。

きらめきを貼る

大きな鳥の回りにきらめきを表す星形などを切り抜いて貼り付けます。

最後の上のスペースに文字をいれて完成です。

折り紙などで鳥を作ったりすることもありますが、

大きさだけはあらかじめ決めておく方がまとまりが出ますから、

保育士の先生が準備しておいてあげてください。

ロケットと宇宙を描いた壁面飾り



宇宙へ飛び出すロケットも卒園の時に好まれるモチーフです。

ロケットに乗って旅立つ子供たちを作ります。

卒園1.JPG

◆材料

上と同じ

◆作り方

文字の位置とロケットの大きさを決める。

これも最初に文字を入れるスペースを確保します。

次いで、ロケットの大きさを決めます。

ロケットを色画用紙を切り抜いて作る。

窓は卒園する園児の数だけ作ります。

一つのロケットに3人くらいが適当です。

園児たちの顔写真を用意します。

窓の大きさに合わせて縮小して切り抜いておきます。

背景を宇宙の色、紺色の色画用紙またはポスターカラーなどで作ります。

多少グラデーションをつけて、折り紙などで作った星をちりばめます。

ロケットを貼ります。

予め完成しているので、簡単でしょう。

位置を決めて貼ります。

文字を入れます。

「そつえんおめでとう」の文字を入れます。

ここでは左下にしました。

文字は折り紙を切り抜いても、フォントを印刷したものを切り抜いても可です。

手書きにする場合は、星形に切った色画用紙にマーカーなどで太く書いたものを貼り付けるようにします。

その方がきれいに仕上がります。

最後に園児に自分の写真を窓に貼ってもらいます。

ロケットの窓に園児の写真を貼ります。

最初に貼っておくと、ロケットを貼るときに汚れたり、指紋がついてしまったりするので一番最後にした方がよいです。


宇宙とロケットの壁面飾りが完成しました。

園児の顔は他にもイラストやクレヨンで園児自身が描いた自画像でも面白いですね。

その場合もサイズをあらかじめ切り抜いた顔の形に描いてもらうようにします。

卒園は園児にとっても保育士の先生にとっても寂しいものかもしれません。

でも、すだっていく姿を鳥やロケットの壁面飾りにして思い出を作ってください。

スポンサードリンク


合わせて読みたい記事
卒園式の壁面飾り 保育園でのアレンジ方法
卒園式の歌 在園児が歌うのに一番おすすめの歌
保育園の謝恩会 司会で用意する台本はこうする
謝恩会の招待状 デザインの基本アレンジ集
保育園の卒園文集のメッセージ 保育士の先生に向けて



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © メインデスクのよろずお役立ちれぽーと All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
クレジットカードを作成する際の本人確認

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。